惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
とうざい〜東西問題
昨日のお昼ご飯です。

『どん兵衛』×2個。
外観は左が「販売30年記念パッケージ」。
へぇ〜30年かぁ〜、などと感慨にふけりながら。。開封します。


へっ

スープの袋の色が違う・・・
ロット違い?・・販売時期の違い?・・いやそうでもなさそう。

お湯を注ぎ5分待ちます

蓋を開けてみます。


見た目が・・この写真ではわかりにくいので・・
スープをガラスのコップに取って見ましょう。



色が全然違う・・・

味も全然違う・・・

色が濃い方は醤油の味が強い
薄い方はカツヲ出汁の風味が強い。

そう、この『どん兵衛』は東西日本版。
色が濃い方が
薄い方が
外装ではここで見分けます

これは

Eは名古屋で購入してきたんです。
東西の分岐は福井→岐阜→三重のラインで分かれているようです。
この地域はお店の違いで二種類の『どん兵衛』が購入可能とか・・

なんか、羨ましい〜

名古屋に行って。。書類のカバンの中にはの『どん兵衛』が。。書類の変形より『どん兵衛』の変形に気を使った帰りでした。

あっ。。『どん兵衛』はに限ります
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:13 | comments(13) | - |

コメント
赤いきつねは3種類ありますよ!
| ふ | 2007/03/29 8:40 AM |
ふ様へ
http://www.maruchan.co.jp/product/instant_c.php
北海道向品が手にはいらんかのぉ〜
| 独裸絵悶 | 2007/03/29 8:57 AM |
なんだかモーレツ(←死語?)に食べたくなりました。
でも、高いのよね・・・
お腹が減ってきたのでもう寝ます。オヤスミナサイ。。。
| 海外の知人 | 2007/03/29 9:36 AM |
カップラーメンも地方の味覚に合わせ始めたんですね。
私も薄味の方がいいな〜。
こっちのお店に置いてないかしら。
| みみたろう | 2007/03/29 11:27 AM |
海外の知人様
えっ・・ドイツでも『どん兵衛』が売っているんですか?
へぇ〜
そういえば。。ウチの親族が一人ドイツ在住になるって噂がありまして。。。
なんか・・・遊びに行きますってのが冗談に成らないかも・・
でも、先立つ物がないから・・いけない。

みみたろう様
この『どん兵衛』は最初の発売時期からWとEがあったようです。
私も昔から知っていたのですが、個別には何度も食べてますけど。。一緒に食べたのは初めてなんです。
| 独裸絵悶 | 2007/03/29 11:13 PM |
西と東でどん兵衛の味が違うってコトは以前から知ってましたが、噂どおりほんとにダシの色が違うんですね。

昔、仕事のイベントで三重のマイカル桑名の社員食堂できつねうどんをオーダーした事があるんですが、ダシのあまりの黒さに『これダシ間違ってないですか???』と食堂のオバちゃんに素で聞いたことあります。
答えはもちろん「合ってます」
かなりカルチャーショックでした。
| 朧月夜 | 2007/03/30 2:38 AM |
朧月夜様
聞いてみると、何人かの方は食べ比べをした経験があるようですね。
でも・・ねぇ〜、ここまでイロが違うとは思わなかったです。

東に行くと、白いウドンの麺が出汁の色に染まり黒くなりますよ。
九州に行くと、ウドンが甘くなるんです。
砂糖も入れるしぃ、醤油も甘いんです。
| 独裸絵悶 | 2007/03/30 6:34 AM |
「W」バージョンが絶対食べたいです!!!
食べた事が無いです(T T)
私東京生まれですが、両親が九州出身の為薄味で育っています。
なので我が家では「すき焼き」も割り下なんぞ使いませんよ〜
でもすき焼きなんて滅多に作りませんが^^;
| yoco | 2007/03/30 11:21 PM |
yoco様
食べ比べると・・『E』の濃さが良く解りました。
私、東京時代は意識せずに食べていたけどぉ・・
こんなに違うのぉ〜って感じでしたよ。


| 独裸絵悶 | 2007/03/31 7:01 AM |
今、先週録画してたがっちりマンデー見てたら
どん兵衛出てました!
いやそれだけなんですけどね・・つい。
あ、赤いきつねは4種類あるそうですよ♪
| みみたろう | 2007/03/31 2:25 PM |
みみたろう様
えっ『あかいきつね』は三種類だと思っていたのですが・・
四種類だったとは・・・・制覇がますます遠のいていくゥゥゥゥゥ〜
| 独裸絵悶 | 2007/04/01 9:52 AM |
地方によって違うってことは知ってましたが・・・
やはりこうやって並べられると両方食べ比べてみたくなりますね〜。
私は生まれも育ちも北方面なので、濃い味に慣れきってますが、西日本の上品な薄味も好きですよ〜。
| RINO | 2007/04/01 9:57 AM |
RINO様
西日本の上品な薄味・・
京都の上品な薄味・・

是非、京都でラーメンを食べてください。
思い込みが破壊されます。

京都のラーメンは濃くてネットリでぇ〜
下品の極みに達したお味で御座います。
| 独裸絵悶 | 2007/04/01 10:27 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop