惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
故郷問題
昨日・・
すーすーすぅー
家に帰り、風呂に入ると
すーすーすぅー

理由は直ぐにわかったけど
お酒も入っていたしぃ、めんどくさいので・・

嫁が来て・・
「換気扇が回ったままじゃないのぉ〜」と怒っていたけど・・
「せからしかぁ〜」とは思ったけど・・

世の中の平和のため・・
「ゴメンどうりで、すぅすぅしてた」って。。

そういえば。。
嫁の関西弁を無理やり私の出身地の言葉に変換してみると・・

「これ、とっとっと?」」
「それ、とっとっとーよ」
って会話が、我が家では良く会話されています。

でも、これがお菓子の「おっとっと」なら。
「このおっとっと、とっととねぇ〜?」
「そのおっとっと、とっとぅとょぉ!」

う〜ん、自分で打ち込みながら。。訳が判らなくなったきた・・
意味は判るんだけど。。「と」」の数と「っ」の位置が・・・

昨日。。関西に住みながら。。
飲んでいた相手の人は九州の人。

うどんは腰がなく柔かい。そいて出汁も甘い。
ついでに・・・
醤油は甘い・・
※その方曰く、九州は魚を良く食べるので塩分を控える為に醤油が甘い!

って、話で盛り上がっておりました。

でも、うどんは腰がある「讃岐うどん」の方が好きだしぃ
ラーメンも酔った時は東京風の「中華ソバ」の方が美味いと思う私は・・

故郷は遠くに思うものなんでしょうか・・・。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:18 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
とっとっと〜(懐かしいです)
チャウチャウがちゃうちゃう・・っていうアレに通じますね〜♪
昨日は焼酎コースだったんじゃありませんか?
ふるさとの味と自分の住むこの町で食べる味を比べるとどうしてもふるさとの方が・・
って思ってしまうのは想い出が美化しちゃってんでしょうね〜。(汗)
| みみたろう | 2007/02/03 3:02 PM |
私も「チャウチャウちゃうんちゃう」というやつを思い出しました。
ふるさとに住み続けている私にはない感覚ですねえ。関東のうどんはあんまり食べたくないですけど。
| | 2007/02/03 7:19 PM |
みみたろう様
すももももももものうち。
「も」の数はあってます?。
きしゃのきしゃがきしゃできしゃしました。

私の場合、博多のうどんより讃岐うどんの方が美味しいとおもっております。
ただ、関西のトンコツラーメンは博多の豚骨ラーメンと別物だと認識しております。

雫さま
そうです。関東のうどん・・・
最初、食べた時は絶句でしたよ。
でも、その境は関が原近辺でして・・・
カップうどんもEとWが岐阜には混在しているそうです。
| 独裸絵悶 | 2007/02/04 1:10 PM |
もの数・・確認しました。合ってます。多分。。
貴社の記者が汽車で帰社しました。
汽車!!
| みみたろう | 2007/02/04 10:17 PM |
みみたろう様
方言もそうですが・・・
日本語はイントネーヨンで意味が変わりますからねぇ〜
「結構です」って言葉、正反対の意味がありますもんね。
| 独裸絵悶 | 2007/02/05 6:55 AM |
関東のうどんはどの変が絶句なんでしょうか??
知りたいです。
やっぱり味が濃すぎ??汁が真っ黒??
最近旅行してないので、地域の味というものがよくわからないですけど、私は関西のものも関東のものも問題なく美味しいと感じられますね〜。
ただ、ひとつだけ関西地区で納得いかないのはお好み焼きや焼きそばがご飯のおかずになるということだけです!!!
| RINO | 2007/02/05 5:21 PM |
RINO様
私が最初に入ったうどんや。
それも、立ち食いのうどんや。
門前仲町駅の立ち食いうどんやでした。

麺が。。。黒く・・・
出汁が醤油・・・そのものじゃないかと・・・

お好み焼き定食。先日食べましたよぉ〜
まっラーメン定食のかんじですね。
私の場合は炭水化物好きですので、違和感なく受け入れましたです。
| 独裸絵悶 | 2007/02/05 9:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/81424
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop