惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
Xmasソング問題
その出来事は、嫁と子供が参加した地元のXmas会で起こったそうです。
会から、帰ってきた嫁が私にジングルベルの歌を歌えとせがむのです。
幾ら、私が高い月謝(別名飲み代)を払って鍛えた美声・・・
音程が狂っているとの噂もありますが・・・
そんな、マイクもオーケストラもなしで歌えません。
(綺麗なオネエチャンも聴衆に欲しいけど・・・)

嫁に、詳しい話を聞きます。

Xmasです。
子供も多く参加しています。
だから、会ではクリスマスの歌をみんなで歌ったりするそうです。
その、問題が発生したのは。。
誰でも知っているメロディーです。


曲が始まり。歌い出した時にその事件が起きたのです。

♪ゆはのきしををれこけそえりえりよて♪

↑意味不明です。分解して見ます。

嫁  「ゆきをけり〜」
子供 「はしれそりよ〜」
参加者「野を越えて〜」
※参加者には歌詞カードが配られていました。
(他でも戸惑った人が多数発生)

家に帰り、嫁が歌ってみます。

雪を蹴り 野山越えて
滑りゆく 軽いそり
歌声も 高らかに
心も勇むよ そりの遊び
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
今日は楽しいクリスマス、ヘイィ!
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
さあさ 行こうよ そりの遊び

私も一緒です。これが「ジングルベル」ですよね。
では、子供に歌って貰うと・・・。

走れそりよ 風のように
雪の中を 軽く早く
笑い声を 雪にまけば
明るいひかりの 花になるよ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
森に林に 響きながら
<堀内敬三 作詞>

違う・・全然歌詞が・・
Xmas会で配られた歌詞カードを嫁が持っていました。

野を越えて 丘を越え
雪を浴び そりは走る
高らかに 声あわせ
歌えや楽しい そりの歌
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え
<宮沢章二 作詞>

(;゚〇゚)唖然・・・歌詞がカシが・・・

調べてみると・・私の覚えていた歌詞も違うようで。。

雪を蹴り 野山越えて
滑りゆく 軽いそり
歌声も 高らかに
心も勇むよ そりの遊び
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
今日も楽しい そりの遊び オー!
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
さあさ 行こうよ そりの遊び
<音羽たかし 作詞>

こんな事ってあるのですね〜〜〜
※私の覚えていた
今日は楽しいクリスマス、ヘイィ!
な、なんと、だれかが作った替え歌が広がったらしいです。

へぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
外国の曲に日本語の歌詞を付けるとなると
直訳という訳にはいかないから
やはり、いろんな解釈が出てくるのでしょうね。
でも、歌って楽しければそれで良し、かな。

でも、私が一番馴染んでるのは
「今日は楽しいクリスマス、ヘイィ」の歌詞です。
| ながつき | 2006/12/27 7:00 AM |
小さい頃持っていたクリスマスソングのレコードで覚えた歌詞も全然違います〜。「きよしこの夜」の歌詞も二つは知ってるし……。

以前某アーティストのコンサートで、観客も一緒にクリスマスソングを歌おう!となった時、同じような現象が起こりました。そして誰もが知っていて同じ歌詞で歌えるのが「赤鼻のトナカイ」だけだと分かりました。
| | 2006/12/27 8:33 AM |
替え歌だったんですね。\(◎o◎)/!
幼い頃、きよしこの夜を
「きぃよぉしぃ にぃしぃかぁわ〜♪
 やぁすぅしぃ よぉこやぁまぁ〜♪」って全力で。。
今の子歌わないよな〜。
 
| みみたろう | 2006/12/27 12:11 PM |
ながつき様
歌って楽しければそれで良し!
そうなです。ですから会でXmasソングをうたう事になってハプニングが起きたのです。

雫様
へぇ〜×20回です。
「赤鼻のトナカイ」だけなんですかぁ〜
初めてしりました。

みみたろう・・
あっ。。。・・・
今、仕事の現場がゴニョゴニョでして・・
その仕事の発注者がゴニョゴニョで・・
そうしたらその○○○○○さんが・・
ゴニョゴニョで・・・・・

大変なんです。
ゴニョゴニョは言えません・・・。

意味不明のコメント返事ですいません。酔ってます。
残ってます・・落ち込んでます。
| 独裸絵悶 | 2006/12/28 7:10 AM |
私が知ってる(といってももうほとんど忘れてますが)ジングルベルも、上記のどの歌詞でもないですね〜。
ながつきさんの「今日は楽しいクリスマス〜ヘィ!」ってのは覚えてますが、その前の部分は全然記憶にないわ(^^;)
| RINO | 2006/12/28 9:33 AM |
へ〜〜〜!!って感じです。
ぽっぽの知っている歌詞は、息子さんと同じ「走れそりよ〜。」です。
って・・・ことは若いのかしら(笑)
| ぽっぽ | 2006/12/28 1:48 PM |
RINO様
私も知りませんでした。
ジングルベルはスタンダードだから、歌詞が色々あるなんてね。

ぽっぽ様
子供が幼稚園で歌った歌詞らしいので、、
確かに若いのかも・・人物未確定なので。。10代って事にしましょうか?。
| 独裸絵悶 | 2006/12/29 11:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/77097
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop