惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
クレーム問題
仕事をしていると、避けられない問題があります。
避けたいと頑張っているのですが、避けられません。
それは。。クレームです。

中身は色々あります。
製品の欠陥って事もあります。
見解の相違や、説明不足、仕様用途違いもあります。
人間に対するクレームって事もあります。

クレームはビジネスチャンスだと云う話もあります。
だから。。逃げるな、ぶつかって行けとも言われる事もあります。
クレームを出した人が納得してくれると、良い顧客になる事もあります。
でも・・・ねぇ〜。。逃げれる物なら逃げたいです。


でも。。自分の身の回りの品でクレーム対象が発生すると・・
話が違います。
私も色々とあります。
車でもあります。電器器具でもあります。
車や電気器具は大きな事故に繋がる恐れがありますので、故障してなくても日頃の確認が大切です。
14日の苫小牧で起きた一酸化炭素中毒による死亡事故
これも、過去からリコールが掛かっていた商品だったのですよね。
M社製のファンヒーターやP社の給湯器。。あなたの家にも・・

って。。他人事を話していたら・・。

ナショナル卓上型食器洗い乾燥機をご愛用の皆様へお詫びとお願い
そこの現物の写真

我が家にも卓上型食器洗い乾燥機があります。
メーカーはナショナル。
現物は・・・・


エッΣ(゚▽゚;)!!同じじゃん〜〜〜
(扉の注意書きのラベルの有無だけで、品番が該当します)



調べてみると・・・製造番号が違いました。
ビックリでございました。。

それと・・
クレームで多いのが、人間へのクレーム。
円滑にするためにお歳暮などがあるのでしょうね。

私に対するクレームもあります。そこで関係者に賄賂を送りました。

配りました。物は「胡麻豆腐」。
製品は嫁の叔父お店の製品です。
そして製品の商品名は嫁が揮毫してます。

もう、これで、私個人へのクレームが減るのでしょう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:36 | comments(10) | trackbacks(0) |

コメント
欠陥商品って怖いですよね〜。
欠陥商品にあたらないことを祈ります、笑
食器洗い機番号違いでよかったですね☆
人間へのクレーム=賄賂 なるほど〜
ゴマ豆腐おいしそう〜
おいしい食べ物の賄賂は効果ありそうですね、笑
| ruru | 2006/12/16 10:03 AM |
夏頃の浴室乾燥機の発火事故、原因が分るまで乾燥使うなってガス屋に言われました。うちは窓ないから困る〜と思って使ってました……。原因が分ったら対象外で大丈夫だったんですけどね。でも友達の家のは当りでした。身近に欠陥品が当るのは初めて見ました。

奥様、字がお上手ですねえ。
| | 2006/12/16 12:09 PM |
クレームには悩みました〜。
多分読まれたのではないかと思いますが
カメラの商売してたあの方のようには
最後までうまく立ち回りできませんでした。^^:
奥様、達筆ですね〜。凄い!!
| みみたろう | 2006/12/16 4:11 PM |
苫小牧で起きた中毒死の原因のファンヒーター。
ここのメーカーの焼成方式は点火に時間がかかるけど、静かで好きなんですがねぇ。。。
ウチは3台あるファンヒーターのうち2台はこのメーカーのです。
もちろん、回収対象品ではありませんが。

胡麻豆腐、いいなぁ、
賄賂?ゴマ擦りって意味はないですよね、
ゴメンなさい。。。

| 土の器工房 | 2006/12/16 11:00 PM |
この頃欠陥商品の話をよく聞きますが、私の身近な欠陥商品は携帯でした。
auでS社の携帯のデザインと機能性が好きでよく使っていたんですが、新機種が発売されるたびにリコールがかかって、私も欠陥商品に何度かぶち当たってそのたびにショップによく持ち込んでいたんですが、スピードと量産が追いつかないとどうしても欠陥が出るんでしょうね。

ゴマ豆腐いいですね。
私のお歳暮もこんなのが欲しかったデス(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
| 朧月夜 | 2006/12/17 1:46 AM |
ruru様
故障するだけの欠陥品なら良いのですが・・
人命に関わる故障(欠陥)は、どうにかしてもらいたいです。
胡麻豆腐。。好評でした。
無添加、無着色で手作り保証ですので安心して食べていただけるのが好評の秘密でしょうか。

雫様
へぇ〜、あの騒動に巻き込まれたのですか・・
浴室乾燥機は、暖房にも乾燥機にもなるので我が家でも重宝していますが、ガスと炎を使いますので、一歩間違えば大変な事になりますからねぇ〜

嫁は。。昔のブログにも書きましたが書道を教える事ができるそうです。
でも、嫁曰く私の字は救いようがないとの事です。

みみたろう様
みみたろう様の前職はクレーム産業を別名のある住宅関係ですよね。。
カメラの話・・・(?_?)、判りません。誘導してくだされ。

嫁・・書道家は書道家らしく和服で大きな筆を背負ってあるけと申しているのですが。。。小馬鹿にされるだけで相手にしてもらえません。

土の器工房様
この食洗器のメーカーさん付き合いがありまして・・このフリーダイヤルの当番が社員に銃順番で廻ってくるそうです。
それも、24時間です。
深夜の電話当番は辛いそうですよ〜。
世の中にはホント色々な人がいると実感できるそうです。

このファンヒーターは余熱しているので良いそうですね。
でも、こんな事で会社の命取りになります。
何事も石橋を叩いて渡らないとなりません。

胡麻豆腐・・・賄賂(歳暮)を送っても。。回収が出来ません(T_T)

朧月夜様
そうかぁ〜甲殻類アレルギーの方に海老煎がお歳暮ではねぇ〜
この、胡麻豆腐、欠点は賞味期間が短い事、約一週間。
そして、食べる量は基本的に少量だから、多人数で分けれる所にしか贈れません。
それと、、親戚筋なので忙しいと後回し。。いや先回しになる所が・・・(これは良い所かな)

| 独裸絵悶 | 2006/12/17 7:59 AM |
命にかかわる欠陥商品は怖いですよね〜。
あとは、家が燃えちゃうとか・・・(汗)
ちなみに、私は若い頃はそんなうるさくないほうだったのですが、年とともに頑固になってきたのが底意地悪くなってきたのか・・・気が短くなってきたのか・・・
先日子供が冷凍ピラフを食べてた際
「えびが3こしか入ってない〜」と言い出し、私もその製品のえびの数が最近少ないなぁ〜って思ってたところだったんで、即「お客様センター」に電話しました・・。はい。
「えびが少ない!!!」と。。。。
ちょっとせこいクレーマーです。。。(*v.v)
| RINO | 2006/12/18 8:19 PM |
RINO様
昨日の新聞の中に、この食洗器の公告通知が入ってました。
まっ、メーカーが大きいから出来る技なんですが。。
小さなメーカーの製品だったら見逃すかも知れません。
でも、だからって大きなメーカーばかり買い揃える訳にもいかないので・・・

海老の数のクレーム。
会社にとって、良いクレームだと思います。
そんな意見を吸い上げる事が出来る会社は大きく伸びますよ。
ウチは・・・ダメだぁ〜・・・・
| 独裸絵悶 | 2006/12/19 6:12 AM |
レス遅くなり申し訳ありません。^^;
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68841625
この本です。こんなもん読む私もどうかしてますね。ハハ。
書道家のイメージって、黒髪おかっぱヒゲに袴姿と
漫画でしか知らない世界で。。奥様に怒られそうです。(笑)
素敵な特技を持っていらして羨ましいです。
| みみたろう | 2006/12/19 2:24 PM |
みみたろう様
こんど、本屋で探して立ち読みしてみます。

書道家。。でっしょ。イメージに合わして欲しいと言っているのですが。。。冷たい視線が痛いです。
でも・・
昔は書道でご飯が食べれたらしいのですが。。
賞状書きとか・・最近はパソコンが主流で・・・
学校の先生も授業がない学校も多くて・・・
趣味の延長の世界のようです。
| 独裸絵悶 | 2006/12/20 5:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/75956
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop