惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
冷凍豚マンの気持ち問題
昨日は朝から雨。
朝から、冷たい雨に打たれるのを覚悟して出かけたのですが・・
電車の中は蒸し風呂状態。
大阪駅に着いた頃には豚マンが出来上がってました。

そう、今の時期「冷凍豚マン」の季節になって来ました。
外気で冷やされ、そして電車の中で解凍され。。蒸されて・
チン!
ハイ、出来上がりって感じです。

ですので、午前中のお出かけはコートを脱いで出かけたのです。
でも、それだと寒い〜と・・解凍までいたりませんです。

午前中の雨に打たれながら。。


チャンスだと・・そうこの雨を逃す手はない。

そう思った私は早速電話です。
行先は・・

相手先の会社が神戸ルミナリエのスタート場所近くです。
点灯まで2時間以上もありますが、スタート地点近辺には、もう人がかなり居ます。
本当はこの時期は避けてます。
特に夕方は、凄い人出でして避けていたのです。

午後から、空を見上げると・・青空が・・
まっ。。こんな物でしょう・・諦めます。
ルミナリエの点灯予定時間は平日は六時です。
六時前に帰れば人並みに揉まれる事は有りません。


時間は5時過ぎです。もう夜空が広がってますが点灯はされていません。
本来の道は。。凄い人。人。人です。
少し、大廻りをして・・
その時放送が・・
「今日の点灯は来場者が多い為、点灯時間を繰り上げます」
・・・・・・・
通りに歌声が流れます。
歌は神戸震災のに鎮魂歌・・流石に厳かな気持ちになります。
歌の題名は確か「しあわせ はこべるよう」に
(間違ったらゴメンナサイ、少し自信がありません)
神戸リミナリエは阪神地震の鎮魂の為、開催されています。
その点、東京ルミナリエ(東京ミレナリオ)とは意味合いが違います。
(でも、東京も昨年で終ったのですね)
歌が終ると、重厚な賛美歌が流れてきます。
雰囲気が高まった時、「オッオゥ〜」との歓声と共に、
順番に点灯されていきます。


朝から、冷凍→解凍→加熱→冷凍を繰り返した
この私は、ルミナリエの厳かな音楽と神々しい光の波で。。

神に捧げられた冷凍豚マンの気持ちになり帰宅したのです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(4) | trackbacks(0) |

コメント
キレイ。。(^-^*)
蒸されつつもお仕事頑張られたので
点灯時間が早くなったのはご褒美かもしれません。
(ルミナリエを見て、また凍えられた様子ですけど。)
風邪にご注意して下さいね。
| みみたろう | 2006/12/13 11:20 AM |
神戸ルミナリエ、1990年代には友達と現地へ
見に行ったけど、2000年代に入ってからは
一度も足を運んでいません。
が、今回の記事を見て、
「おっ、90年代に見た時とは、また違った形の
アーチだな」と思って、再び行きたくなりました。

冷凍豚まんの気持ちですか・・・。
でも、加熱と解凍を繰り返したら、
カチコチの、めちゃくちゃ不味い豚まんに
なっちゃいますよ!
| ながつき | 2006/12/13 9:21 PM |
綺麗ですね〜。毎年ネッ友さんの誰かしかの日記やBBSで拝見してます(笑)
私のネッ友さんって西日本方面の方が多いんですよ〜(笑)
っていうか、多かったんですよ〜(毎年次々とネット界から消えていく)。
冷凍肉まんの気持ちわかりますね〜。
外は寒いけど、電車の中は暑いぐらいですもんね。
同じくお店の中なども暑いことありますよね〜。
私も電車通勤してた頃はこの温度差に参りました。
今はどこへ行くにも車で移動なので、かえって薄着なんです。コートなんてほとんど着ませんよ〜。
そうそう、我が家にはまともな傘もないんですよ(笑)
折りたたみと、ビニール傘で十分。それぐらい傘も使わないですね。。。。


| RINO | 2006/12/13 9:38 PM |
みみたろう様
ルミナリエ、点灯の時が一番人気が有ります。
スタート地点で観覧しょうと思えば二時間前ぐらいから並ばないとならないようです。
今回、私は本来制限されている筈の通りに最初から入り込んでました。
点灯時間の繰上げは近隣のお店の問題もあり。。
店の前で2時間も並ばれると、本来の顧客が入れません。
ですので、観客が多いときはよく行われます。
ですので、二時間前に並ばないと。。ならないのです。
なんか。。悪循環っぽいけど・・仕方ないようです。

ながつき様
ハイ、もう食べれない。。不味い肉まんに・・・
昔は美味しい時期も少しはあったんだと慰めております。

ルミナリエは毎年、電飾が変わるようですね。
今年のテーマは・・空の魅惑だそうです。
私も1998年に見て依頼でした。
綺麗でしたよ〜

RINO様
そうネット界から引退する人が多くて。。
重心をMIXIとかに移す人も多いです。
私の所、アクセス数はまぁまぁなんですが・・
コメントが減少気味です。
でも、海外で楽しみにしている方も居ますので。。気合も・・抜け気味です。

私も何年か前まで車通勤時代は傘なんか不要でした。
コートいや背広さえ不要だったんです。
今は。。車通勤の方が金銭的には楽でした。
| 独裸絵悶 | 2006/12/14 6:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/75630
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop