惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
有難くて寂しい問題

袋です。
でも、タダの袋ではありません。
なんと賞与袋。

戴きました。有り難い事です。

上を見ても切りはありません。
下を見ても切りはありますが。

戴ける事だけでも、有り難い事です。

でも。。この袋は袋だけで・・
肝心要の中身は。。私を素通りして行きます。

昔は。。そう、袋に肝心な物が入っていた頃は・・
お裾分けプラスが期待できたのですが・・

前はお裾分けと端数を戴けたのです。
そう端数、端数も色々あります。
一の桁、十の桁、百の桁・・コンイの世界は勿論、端数です。
でも。。ここからが闘いに成ります。
万の桁。。即効に却下されます。
千の桁。。。千の桁で八や九であるなら、、我慢はします。
(でも、九の桁だと肝心のお裾分けが減額された事があります)
。。五以下の数字だと。。粘ります。ここが大切だと粘ります。

この袋になって。。
要求しないと、お裾分けさえ戴けません。
悲しいです。寂しいです。

そういえば、この袋は。
袋の状態で印刷をするんですね。
初めて知った時は目から鱗が落ちました。
確かに袋のままドットプリンターに掛けて印刷すれば、余計な人の目にも止まりません。

この袋、賞与袋なんですが、毎月の給与袋と同じなんです。
私の給与は、基本的に毎月固定されています。
ですので減額金額(税金)が変わるだけで、毎月同じ金額です。
だから。。
我が家のある場所には開封されていない袋がイッパイあるんです。

それを見ると。。この袋は。。少し寂しい。。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:25 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
ほぇ(^o^*)袋のまんま外の印刷はされてたんですか。
豆知識ですね♪
「俺の空」という漫画を読んだ事あります?
小切手に¥100,000,000-とか殴り書きして
ヒラヒラーって相手に投げるんです。(笑)
ホンモノ落ちてないかなぁ。。
※交渉頑張って下さい。^^
| みみたろう | 2006/12/10 11:28 AM |
独楽魅は桁に減額したいです。
| BlogPetの独楽魅 | 2006/12/10 12:20 PM |
みみたろう様
小切手って、書いたものが通用するんですかねぇ〜
実際に見たことありません。すべてチェックライターを使ったものしか見たことがありません。

私が一度手にした最大の額面は。。一億円を超えてました。
手形でしたけどね。
背広の内ポケットに入れて地下鉄に乗って・・・
手形だったけど。。緊張しました。

※交渉は朝したんです。
でも・・支払いは保留中です(T_T)。
| 独裸絵悶 | 2006/12/10 7:57 PM |
青い給料袋懐かしい(^∇^*)
そうそう。コレ複写式になってて袋の上から印刷するんですよね。

ウチもボーナス出ましたよ☆
でもボーナス払い、お正月資金モロモロに振り分けたらあっという間に消えてなくなりました(T◇T;)
| 朧月夜 | 2006/12/11 12:27 AM |
朧月夜様
『青』・・そうか!。
印字が青だから、外装も青にして透かしても見えにくくしているんですねぇ〜

我が家のボーナス払い・・
マンションのボーナス払いが無いのが救いです。
ハァ〜・・・・。
| 独裸絵悶 | 2006/12/11 4:56 AM |
家の旦那の会社、いつの頃か経費節減のためだかで、このような賞与袋じゃなくなりました。
明細を自分で印刷するそうです。
個人個人で暗証番号だかなんだかがあって、それを入れると明細がでてくるそうです。
ちなみに、私は旦那の給与明細も賞与明細もこの数年みてません。今年度は通常に戻りましたがその前2年ほど給料、賞与とも1割カットされ続けてたんです。明細みると悲しくなるので見る気もおきませんでしたよ(涙)
| RINO | 2006/12/11 2:44 PM |
RINO様
スゲェ〜〜進んでますねぇ〜。
へぇ〜、世の中イロイロあるんですねぇ〜

一割カットはキツイですねぇ〜

ウチの会社だと、、餓死者がでます。
| 独裸絵悶 | 2006/12/11 9:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/75294
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop