惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
調整の日々問題
今週。子供の幼稚園で行事が行われました。

二学期生活発表会との名目で行われます。
生活発表会・・へっ?って感じでしょう。
中身は学年で内容が違うのですが、我が子の学年は「劇」。
でも。
平日に開催されるので、私は見れません。
嫁が撮って来たビデオで鑑賞するだけです。
劇の題目は「泣いた赤鬼」
出演者の人数が多すぎるので、ここでも調整って物が行われているようです。
ですので、我が家の息子君の役柄は本来にない「緑鬼」
本来にない役柄ですので、出番は少ないのですが・・
張り切ってやってました。

調整といえば・・・
年末調整。

この書類を出す事が一番年末を感じます。
サラリーマンの悲しい性(サガ)を感じてしまいます。

自分が余分に支払った税金が還付されるだけなのにぃ・・
もの凄く儲かった気分にもなります。
でも、
人により年末調整で支払わないと成らなくなる人がいたりします。
私は幸いに、そんな事に巡り合った事がありません。
しかし、
良く考えると年末調整で支払い対象になる人は今年の年収が大幅に増加した人なので・・・
損した気分になるのでしょうが・・実質は大儲けなんですよね〜

我が家の年末調整。
一番大きいのが住宅控除。
でも、年々と控除金額が減っています。
大変寂しいです。
でも、これも裏腹にそれだけ借金が減っている事なんですが・・・
控除金額が多いほうが嬉しいとは不思議です。

そういえば、、
年末は調整の日々が続きます。
会合の調整とか(忘年会とかもね)。
年始廻りの調整。
年賀状の調整も。
身の回りの片付けも調整の範囲でしょう。
散髪も調髪っていう位です、これも調整ですね。

後は自分自身の調整を・・・
体調は・・・・
年末年始はお酒の飲みすぎてボロボロと崩れていきます。
これも一種の心の調整なんですよね。

って、自分自身に言い訳中です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
これからどんどん忙しくなる時期ですね☆
今からいろんな調整が必要ですね〜♪
どらさんも忙しそうですね♪
体調調整して飲みすぎでダウンしないよう、笑
気をつけてくださいね〜♪
私もいろんな調整に入っています、笑
| ruru | 2006/12/08 8:36 PM |
幼稚園だとよくお遊戯会っていいますよね。
独裸絵悶さんとこは生活発表会なんですね。
まぁ、こちらもお遊戯会とはいうものの、劇だったり、詩や俳句の暗唱だったり、舞劇だったりで・・・純粋にお遊戯会ってほどでもなかったですけど。。。
そーいえば、家の子も年長さんのとき「こぶとりじいさん」の鬼役でした。調整のため、鬼役がやたら多かったような・・・(爆)
年末調整で旦那の給料が多いとちょっと嬉しくなってしまいます。っていっても、私はここ数年明細みてませんけど(汗)
今日はなすびでした。ここ数年通帳管理をしてなかったので、今日は銀行と郵便局めぐりをして調整してきました(笑)
そして、私の口座にもこっそりと・・ふふふっ・・
| RINO | 2006/12/08 9:07 PM |
年末調整の時期なんですね〜。
最近テレビで暴露されてる税金の無駄使いを知ってしまうと
もっと返してよ〜って叫びたくなる私です。
専業主婦には確定申告が待ち遠しいな。^^
| みみたろう | 2006/12/08 10:48 PM |
おぉ〜(゜゜*)制服が変わってる!!
でも舞台のカタチは変わってない(笑)
そして劇の内容と登場人物調整も変わってない(汗)
私も・・ありもしない役をやらされた一人です。

年度末調整・・・
ウチもそろそろだけど、今年は収入が減ったから返還額増えるのかなぁ。
| 朧月夜 | 2006/12/09 12:38 AM |
ruru様
来週は・・恐いです。
かなり、ヤバイです年末二回目の山が着ます。
来週の土曜日はどうなっているのやら・・・。

RINO様
私は家計の事にあまり関与していません。
まっ、関与するとツラクなるからって事もありますが・・。
関与する旦那と関与しない旦那。
どっちがよいのでしょねぇ?。
一度ネタにしてみようかなぁ〜

みみたろう様
みみたろう様の所はお子さんが生まれた年ですので・・
年末調整が期待できますね。
確定申告・・羨ましいです。申告できる年収が欲しい。

朧月夜様
そうかぁ、朧月夜さんの母校ですよね。
姫様はどこの幼稚園に行くのでしょうかねぇ〜

でも、朧月夜さんの時代からの伝統「劇」だったんですね。
ある意味。。凄いです。
| 独裸絵悶 | 2006/12/09 7:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/75108
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop