惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
勉強問題
我が子の幼稚園。
この時期ですが、転入生が入ったようです。
なんでも川崎から転勤で来られたようで・・
もう、卒園まで半年です。
お父さんもお母さんも大変だけど・・子供も大変ですね。
その子の事、嫁は子供から聞いてはいたのです。
でっ・・嫁と子供が郵便局に行った時の事。
その子と偶然に遭遇したらしいです。
子供が大声で、廻りも気にせずに「○○○〜」(呼び捨て)と呼びかけ・・
その子はおとなしい子のようで。。我が子の呼びかけにも恥ずかしがって・・・・
そして、その子のお母さんに「席が近いの?」と聞かれた我が子は・・
「チガウ 百メーター離れているぅ〜」と・・
百メーターも離れたら・・・幼稚園から遠くに離れて・・・

そして。。。我が子のボケを聞いた。転入生のお母さんは・・
「さすが・・関西の子ですねぇ〜」と感心しておりました。

そういえば・・・7月のディズニーランドに行った時の事、
「マジックランプシアター」で、ステージにいる魔法使い「シャバーン」に
大声で
「なんでやねん」
と突っ込みを入れて。。シャバーンが
「なんでやねんと云われてもなんでやねん」と突っ込み返しをされて・・
会場が笑いの渦に包まれた原因を作り・・・嫁を呆れさせ・・・。


我が子・・私は九州の血です。
嫁は地元です。
でも生まれたのは地元・・関西の地に染まって、天然のボケが出来るようになっていってます。

関西にきた当初の頃。
右手の振り方と「なんでやねん」と突っ込みの入れ方を練習させられ・・
関西人は小学校、そして中学校とボケと突っ込みの勉強をしてんねんと・・云われ。。。。

でも、今いえる事は、そのボケと突っ込みは小学校でなく、間違いなく幼稚園から勉強している事は間違いないようです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:23 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
息子さん、九州と関西のコラボやね^^
(出身が近いと分かって急に馴れなれ♪)
関西のノリ大好きです。
人類皆兄弟とも感じるような人なつっこさも。
勘違いしてたら申し訳ない。m(_ _)m
九州の幼馴染はもっと関西が好きで
先月、とうとう越して来たと連絡を受けました。
30越えた彼女ですが
今からでも「なんでやねん」の練習は間に合いますか?
どこかの街でぎこちない「なんでやねん」を見かけたら
優しくしてあげて下さい。(´ ー `)

| みみたろう | 2006/10/14 2:30 PM |
ウチはすでに2歳児でボケツッコミをしています。
関西人の血を引き、関西で育った子供はすでに言葉が話せるようになった瞬間からボケツコッミを勉強しているようです。
ちなみに姫はツッコミ専門です。
そしてとうちゃんはボケです。
私は・・・・両刀使いです。
| 朧月夜 | 2006/10/14 2:31 PM |
そうだったのかぁ〜。関西では幼少のころからボケとツッコミの教育をしてるんですね〜。
家の子も関西の小学校に通わせてみたいもんだ。
なんせ、親が真面目なもんで(?)子供も真面目すぎちゃって〜〜(`ー´)イヒヒ
でも、マジで家の子も少しはボケとツッコミの勉強して欲しい。。。ちなみに私は天然ボケ・・・・
| RINO | 2006/10/14 8:00 PM |
えせ関西人のyuraは
普通に笑えるネタでした〜♪

各地ごちゃ混ぜの関西弁のえせっぷりは
ある意味バイリンガル!!

で、結局できあがったyuraはチュウトハンパ!

水というか・・・血の濃さを感じる今日この頃です。
| yura | 2006/10/14 10:47 PM |
みみたろう様
ほぉぅ〜三十歳からの関西ですか。
九州の人は意外と関西を素通りして東京に行く人が多いのですけどねぇ〜
(私のイメージ)
ボケと突っ込みの練習が大変でしょうね。

朧月夜様
そうかぁ〜純粋関西人は生まれついてのボケツッコミが出来るのですかぁ〜
ウチの子は幼稚園に入ってからでした。

RINO様
まっ。。殆ど冗談の世界ですけど・・
関西の人の方が乗りは良いです。
東京の人は変に冷めた人も多いですのでね。

でも・・・天然物が最高です。天然物には勝てません。

Yurarin様
yurarin様は確か・・生粋の江戸っ子の筈。
えせ関西人と告白なされるのか・・・

私は九州系関西人と自称しております。
| 独裸絵悶 | 2006/10/15 8:26 AM |
将来が楽しみでございますね♪
最近関西からきた人と話していて
私が「関西はどうでしたかぁ〜」って聞いたら
相手「うるさいうるさい笑」っていってました、笑
でもすごく楽しそう。私も幼稚園から勉強してみたいな〜ボケ突っ込み、笑
| ruru | 2006/10/16 2:58 PM |
ruru様
では、その関西の方からボケ突っ込みの練習を

そてから手の振り方
立ち位置を決めて、相手側の方の腕を肘から曲げて・・手のひらは広げて、軽く空いて胸の位置辺りを叩きます。
これを、相手がいる思い。毎日20回・・「なんでやねん」「嘘はあきまへん」「もう、よろしいぃ」
等の決め言葉を言いながら練習しましょうね。
そうすると。。あなたも関西人に。。。(なれるか!)
| 独裸絵悶 | 2006/10/17 6:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/69138
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop