惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
猫額庭問題
我が家のベランダ。
街中のマンションです。
広くないです。
日当たりもそんなに良くありません。

でも・・そんな猫の額のようなベランダですけど・・


花が咲いています。

蔓だけ伸びた琉球朝顔です。まだお花を見せてくれません。

そんな我が家の大事なお客様。
そう、それは「青虫君」
去年のブログで、ネタを沢山提供して頂き・・今年もと期待はしたのです。

でも・・・
肝心の「ゆずの木」が・・・

毎年の「青虫君」の攻撃に耐え切れず、今年で枯れてしまいました・
若葉をだしても「青虫君」に食べられる事が続いたので致し方ないです。

でも・・・アゲハ蝶が何匹も羽化する所を見ると・・
今年の冬はさなぎで越冬までして、春に羽化したアゲハ蝶もいたのです。
「ゆずの木」より「アゲハ蝶」の方が・・・
でも・・もう「ゆずの木」は若葉を出す事はないのでしょう。

しかし
しっかりと、今年も・・

そう「青虫君」が一匹だけですが生息してます。
生息している木は・・「夏みかん」

食べ終わった、夏みかんの種を蒔いていたら、芽が出て枝が伸び葉がつきました。

猫の額のようなベランダだけど。。。。秋が息づいています。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:39 | comments(9) | trackbacks(0) |

コメント
都会生活の中でも、緑が身近にあると落ち着きますよね〜。
青虫君、
我家では、野菜についているところを、かみさんに見つかると、即、処分されます。。。
でも、そうでない所についてる青虫君には、気を使います。
かみさんも、鬼ではないようです。。。
| 土の器工房 | 2006/09/30 6:53 AM |
土の器工房様
お久しぶりです。コメントが入ったって事は少し落ち着かれましたか?。良かったです。
お茶碗は毎夕、使ってますよ〜。

青虫君=アゲハへの羽化を見ると、綺麗な元気なアゲハになって飛び立って欲しいと思うのです。
| 独裸絵悶 | 2006/09/30 7:38 AM |
なんだかいつもの独裸さまにもどっていて嬉しい!!

またこういうアップ待ってますね。

どうもシャイなカッコつけの関東人には
ネタの連発は息が切れるのぢゃ。

といいつつも、「どうしたんですか?」「大丈夫ですか?」と言われるような状態の私ですけど・・。
しかも、めちゃくちゃ関西好き。

やっぱりyuraもただの東京の《すかしもの》なのかもね。
| yura | 2006/09/30 9:19 AM |
青虫と植物の共存、難しいですね。
青虫も育てば、きれいな蝶になるんだろうけど。
| ながつき | 2006/09/30 10:18 PM |
yurarin様
?=で御座います。・・
意識しないで無理をしてネタを作っていたのでしょかねぇ〜
普段の自分のママのブログの方が共感を呼ぶ事は・・
判っているつもりですが・・・無理をしていたのかも・・
たしかに。。今すこし仕事も順調とは言い難いかも・・

ながつき様
「青虫君」一匹なら共存可能です。複数では・・葉がなくなり共倒れの危険性があります。
「青虫君」羽化して飛び立つ所をみているので。。なんか愛着があるんです。
| 独裸絵悶 | 2006/10/01 10:31 AM |
ありのままの独裸さまのBLOG好きですよ。。

本当になんだかホッとした。。
| yura | 2006/10/01 10:13 PM |
yurarin様
一年以上も続けると。。続ける事が大事に成ってしまって・・安易に画像とかネタに走る傾向が強くなってしまいます。
でも・・それも、それが私の一面であることは否定できません。
結局・・・難しいですよね。続ける事が・・でも続ける事を目的にしているので。。許してください。
遅く帰って来る日。早く出る日。体調の悪い日。気が乗らない日。嫁と喧嘩をした日。イロイロです。

もし、途切れたら。・・・それっきりに成ってしまいそうな私の性格なんです。
| 独裸絵悶 | 2006/10/01 11:38 PM |
すごいですね〜☆
ベランダでいろんな緑が楽しめて〜♪
また青虫くんだぁ〜!
また青虫くんの成長が楽しみです〜☆
| ruru | 2006/10/02 3:43 PM |
ruru様
今日(10月2日)、見たら全身ミドリの立派な青虫君になってました。
なんとか、今年中に羽化できそうです。
今年最後のアゲハ蝶かもしれません。
| 独裸絵悶 | 2006/10/03 10:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/67518
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop