惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
無駄毛問題
最近、年のせいか、というより年のせいで無駄毛が多くなった。
肝心の増えて欲しい所は確実に、減ってきているけど無駄毛だけは多くなってきている。

それも、耳だとか乳首にも・・手にも・・肩にもある。
毛はシッカリしている。
肝心の毛の細さと比較すると・・・情けなくなる。

肝心の毛は大事な器官である脳を守るという、機能があるのだが・・
無駄毛には・・・ホント無駄なだけである。
乳首の毛なんて何が意味があるのだろうか・・・?

体毛の濃い人は、それなりの機能がある。
会社に居る体毛の濃い人は、蚊取りの機能まである。

血を吸いに止まった蚊は、体毛に捕獲される程だ。
この目で見たから・・・蚊が可哀想だった。
そういえば、最近クリーンルームに出入り仕事についた為に、
腕の毛を剃ったとの噂を聞いた。
蚊取りの機能・・・無駄だったのか・・・。

私の場合ヒゲも無駄毛の一種かもしれない。
休みの日々が続くと、手入れをしないが、手入れを怠ると情けない顔になる。
ヒゲの似合う人は数多くいるが、私は確実にその一員でない事は自覚している。
猫のように感覚器官としての役割を担っている訳でもない。

それでも、30代までは毎日手入れをしていた訳でもない。
10代の頃は髭剃りは散髪の時に手入れをしてもらう程度だった。
20代の頃は伸びても産毛が増えた感じだけで、あんまり気にならなかった。


そう・・
私の場合、確実に肝心の毛に比例して無駄毛が濃く、そしてしっかりしてきている。
だから、無駄毛を抜くたびに・・肝心な毛の状況が思いやられてしまう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
私もねぇ
無精ひげを伸ばすと貧相に見えるので、
情けないです。。。
でも、外に出ない日は、ついつい剃るのを怠りがちですよね〜。


| 土の器工房 | 2006/09/05 9:43 PM |
ほ乳類の毛は、保温のためだと
理科の授業で習った記憶があるのですが、
「裸」で過ごす動物ならともかく
衣類を着て過ごす人間には、もはや
むだ毛でしかならない気もします。

でも、ペットの犬は、冬は服を着せて
散歩に出さないと、自分の毛では
寒さに耐えられないらしいです。
| ながつき | 2006/09/05 9:49 PM |
土の器工房様
ホント無精髭とはよく言ったもので・・私も無精髭そのままに成ります。

ながつき様
ペットの犬は、人間の意志で変えられていますからねぇ〜
最近の男性も無駄毛のお手入れをするのが常識だとか・・
眉のお手入れとか・・

私は完璧な時代遅れのオトコに成ってます。
| 独裸絵悶 | 2006/09/06 7:47 AM |
女性の場合、鼻の下などは髭というのかウブ毛というのか・・。女性でも濃い人がいますよね〜〜(汗)

ちなみに、体毛は体を保護する役目があるということで、痩せてる方は体毛が濃いというか多いというか・・・・
そう聞きますが・・・私もどちらかというと毛深い方かも(恥)
夏場の手足、無駄毛のお手入れ・・・大変ですわ。。|_-。) ポッ
| RINO | 2006/09/06 8:40 AM |
足に毛がモジャモジャの夫も言います。
「足がワサワサするから見たら、蚊が刺せずにもがいていたから叩き潰した」
(- -;)
| yoco | 2006/09/06 12:35 PM |
RINO様
女性の無駄毛の処理は大変でうすよねぇ〜
特に夏場は着る服の事まで考えないとならないので・・・
ほんと、ご苦労様です。

yoco様
そうなんですよね、毛深い人って蚊に刺され難いんですよね〜
それな羨ましいです、ほんと。
| 独裸絵悶 | 2006/09/07 7:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/64712
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop