惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
地蔵盆問題
昨日の私のブログ
嫁からダメダメの指摘を受け・・反省しております。
ネコの写真と最後の不審者を・・・
確かに

です。

昨日は確かに・・朝のTVの運勢も良く無かったです。
仕事も・・・順調とは程遠いです。
昨日も・・・(T_T)・・逃した獲物は大きいです。

そんな中、順調に収穫を重ねている人間が居ました。
それは・・我が愚息。
昨日は、関西で広く行われている地蔵盆
私も関西に在住するまで知らなかったのですが、ここら辺でも地域のお祭りとして定着しています。

この写真は22日の夜に写したものです。
近所のお地蔵さんにお供えをして、お参りにくる子供に菓子類が配られます。
お菓子を配る時間や、催し物が行われる時間が決まっている所もあり、
その情報は、奥様ネットワークを通じて嫁も収集していたようです。

ですので、地域の会場を巡り・・お菓子を集めてきます。
基本は一箇所は一回ですが・・担当の人が午前と午後に入れ替わる場合もありますので。。
嫁がそれを見越して、時間をずらして連れて行ったのに・・
愚息は二回目に、「二回目だよ〜」って・・
正直者は・・・・困ったもんです。

普段、あんまりお菓子類を買わない我が家に、愚息は一年分のお菓子をゲットできて幸せの絶頂です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
お菓子ゲットもいいですが
地域との関わりをもつというのも
子どもにとっては大事ですよね。

核家族化が進み
こどもも限定された人との付き合いで
地域との関わりがだんだん少なくなっていきますものね。

昔ながらの行事を受け継いでいくことも大事です!!


と・・まじめにコメント!!
| yura | 2006/08/25 8:20 AM |
地元のお祭りは子供に優しいおまつりであって欲しいですね〜☆それにしてもたくさんのお菓子ゲットできてよかったですね☆
| ruru | 2006/08/25 5:08 PM |
私が子供の頃住んでいた広島市には
『とうかさん』という地元では有名な祭りがあります。
ここでは祭りの1ヶ月前から踊りの練習が始まりますが
練習に参加するとお菓子がもらえてました。
小さい頃はそれが嬉しくて、よく行ってました。

でも、最近は街中では子供の数が少ないようで、
踊りは大人ばかりとか。
寂しいですねぇ・・・。
| 土の器工房 | 2006/08/25 10:22 PM |
おぉ!
お菓子大量ゲットじゃないですか!!(^^)
地域とのつながりが薄れていく中で、いい行脚でしたね(笑)
昔は地蔵盆のお菓子が配られると夏休みも終盤だぁって思ってました。
夏休み最後のお楽しみだったのかも?です(笑)
| kagon | 2006/08/25 10:46 PM |
懐かしいですね〜。
地蔵盆。
ぽっぽの育った場所にはなかったけれど、よく、祖母の家から地蔵盆に行った記憶があります。

こんな大量のお菓子を手にすることが出来るのは、その時だけですもんね・・・。

残念ながら、やはり今の地にも地蔵盆はないので、息子は体験できないですね。
ご子息様がウラヤマシイ・・・。
| ぽっぽ | 2006/08/26 5:12 PM |
yurarin様
地域のお祭り。。ここらへんもマンションが増えて。。
(我が家もマンションだけど)地域の繋がりが減ってますからねぇ〜

ruru様
そう、お菓子を抱え込んで幸せな顔をしていました。
単純で羨ましいです。

土の器工房様
我が家の近辺は・・子供が増加しています。
バブルがはじけた事。阪神復興が終った事。人気の地域などの複合の要因でマンションがかなり増加しています
学校などの問題も出てきているようです。
でも、今だけの問題なんでしょう。

kagon様
「地蔵盆」は関西だけですし・・
京都では特にお菓子とかは配らないようですしぃ
関西でも、大阪はしないですしねぇ。。
でも、近所の人は我が家より行脚して大量のお菓子をGETされた方もいるようです。

ぽっぽ様
あれぇ〜ぽっぽ様のお住まいの地域が益々わからなくなった・・
阪神沿線でもかなり行ってましたよ。
我が家も遠征してます。
今日もお菓子を抱え込んでます。
| 独裸絵悶 | 2006/08/27 11:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/63471
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop