惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
冷房車両問題
私が東京時代に使っていた通勤に使っていた電車。
丸の内線。
良く考えると、冷房のない車両でした。
当時の東京の地下鉄は、廃熱を理由に冷房が入ってませんでした。
冷房のついた車両でさえ、地下区間に入ると冷房を止めていました。
今、考えると信じられないです。

今では非冷房車両を探す方が難しい時代です。
でも、故障でであう事があります。
先日、そんな電車に出会いました。
窓解放ですが・・・昔なら当たり前なんでしょうけど・・
逃げ出しました。軟弱者です。
でも、昔、若い頃に盆休みで故郷に帰った時。
一時間並んだ新幹線の自由席車両、席を確保したのは良かったけど・・
冷房機の故障で送風だけ・・・
その時は我慢しました。背中に滝が流れていた事を覚えています。

でも、世の中冷房車両が投入される事がニュースになる鉄道が未だにあるんですね。
北勢線で待望の冷房電車が運行開始

へぇ〜と感心してしまいます。

でも。世の中はそんな事で感心してはいけません。

これは・・・・。
上海の地下鉄、氷を使ったクーラー車両が登場 (ロイター) - goo ニュース
さすが中国・・氷を置くと視覚的に涼しいのは判るのですが、溶けた水とか・・どうするのでしょうね〜
なんか凄いのです。

上海といえば・・・
中国の誇るリニアモーターカーで火災事故があったようです。

あの青い袋状の物は・・・・
そう緊急脱出袋のようです・・・私には無理・・。
焼き豚に。。スモークされるまで粘りそうです。

おまけ。
地球の裏側で丸の内線車両と再会。
私が乗っていた当時の電車は・・ここにいけば出会えます。
いけるかぁ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/62201
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop