惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
漫画問題
昨日、本を購入しました。
買った本を公開するのは、私にしたら珍しい事。
本は趣味性の高い物だから、買う人の趣向が顕著にでます。

おまけにその本は「漫画」です。

本は・・

Amazon.co.jp: 失踪日記: 本: 吾妻 ひでお
一緒に。
Amazon.co.jp: うつうつひでお日記: 本: 吾妻 ひでお
も購入しました。

失踪日記は、文化庁メディア芸術祭大賞漫画家協会賞大賞手塚治虫文化マンガ大賞の三冠達成している本ですので、読まれている人も多いのでしょう。

告白すると、私は吾妻ひでお「先生」の不条理漫画の大ファンなんです。
先生の不条理漫画はもちろんのこと。美少女漫画ロリコン漫画も好きなんです。
意味のない独特の世界がすきなんです。
だから、昔から色々と読んでました。

そして吾妻ひでお作の、この漫画失踪日記は笑えます・・・。

現状がいやで失踪して、働く事がイヤでホームレスになったはずなのにぃ・・・
実録、ホームレス日記かと思いきや、配管工として働きだして・・

人間、仕事がイヤで逃げ出しても、今度は働きたくなるんですよね。
ここは不条理でなく条理の世界が続きますが、所々に不条理の世界があって面白いです。

あっ。・・・
この本を買ったのは、美少女漫画を目当てにしたのでありません!。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:23 | comments(8) | trackbacks(0) |

コメント
『失踪日記』読みましたよ!!!

真剣に笑えました。。
| yura | 2006/07/15 6:39 AM |
むか〜し、吾妻ひでお読んでいました。
『ふたりと5人』がすきでした。
この人の書く『お色気』がたまらなくいいです(^^)

でも、失踪した事あるんですね、知らなかった・・・。
| 土の器工房 | 2006/07/15 7:00 AM |
美少女漫画ならいいですが
ロリコン漫画目当ては
勘弁してくださいね。
| あまぐり | 2006/07/15 2:16 PM |
ご無沙汰してますo(_ _*)o

失踪日記って実話なんですね(゜゜*)
吾妻ひでおって聞いたことありますけど、実際には読んだことないデス。

不条理と条理の世界かぁ・・・・
占いでの話のネタになりそうなので読んでみよう☆
| 朧月夜 | 2006/07/15 6:43 PM |
私の場合ほとんど少女漫画専門なもんで吾妻ひでおさんは読んだことないのよね。
にしても、「失踪日記」って実話なんですね。
しかも「これは実話です」のあとに(笑)マークがついてるのがなんとも言えない。。。興味をそそるものがありますわ(爆)
ちょっと読んでみたい。古本屋で探してみようかな。。
| RINO | 2006/07/16 7:16 AM |
yurarin様
流石、範囲が広い。
この本で興味を持ったのが、「うつうつ日記」で書いてあった、「失踪日記」の出版までの裏話の方も面白かったです。
最終的にイーストプレスで出版されたのですが・・
出版を見送った編集者も「うつ」になりそうですね。

土の器工房様
「ふたりと5人」の作者ですが、その作品に秘められ話も出ています。
商業誌は自分の思いを出せない部分があるのですって。
ビジネスの世界の難しさですね。

あまぐり様
ご安心を、この漫画家の世界が好きなだけで、現実と非現実の世界の差は気がついています。

朧月夜様
この漫画家が活躍した時代は・・・
リンク先のウィッキペディアにもかいてますが80年代です。でうのでもう20年前に活躍した作家ですので知らない人も多いです。
本人曰く「ビッグ・マイナー」作家です。

RINO様
この漫画は、シリアスギャグですので・・
笑う事に対して、ドン引きするかもしれません。
でも、内容は濃いすぎるぐらい濃いですよ。

| 独裸絵悶 | 2006/07/16 8:33 AM |
さすが独裸さま!!
でしょ!!そういうことなのよ(笑
| yurarin-picturebook | 2006/07/16 9:30 AM |
yurarin様なら、かなりの裏話(言えないのでしょうけど)を知っていそう。
作中ではサラッーと流しているけど・・
イーストプレスから出版される前に見た各社の編集者は・・

この漫画はキツイでしょうねぇ〜

| 独裸絵悶 | 2006/07/17 6:49 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/58475
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop