惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
朝礼問題
今の勤務先では、週の始め月曜日の朝に朝礼があります。
その時、順番でスピーチが廻ってきます。

今週は私の番でした。
思い出したのが朝の電車の中・・まっなんとか成るもんです。

っで話した内容は次の通りです。

皆さんおはよう御座います。
先日の土日は家族で買物に行き、スーパーでタバコの販売コーナーを見つけました。
なんでも、7月1日からタバコが値上がりするそうですね。
私は禁煙者なので、別にかまわないのですが。
タバコは一説によると、欧州並の価格になるといわれているようですね。
500円から1000円程度でしょうか。
今回の値上げでも
市場アンケートでは、確か500円で半数、1000円ではかなりの人が止めるとの結果があるようです

でも、禁煙者の私からすると、禁煙者が増えると税収不足から増税の話が出てきますので、頑張って喫煙を続けてください。

でも、ある統計ではタバコの税収より禁煙での医療保険への給付が減り、結局禁煙の方が財布に優しいとの統計も見た事があります。(9月3日の記事参照)

私の場合は、禁煙は過去長期にわたるものであれば3回程行ってます。
今が3回目で8年ほど継続しています。
今の禁煙は医者から禁煙を勧められた事と、小遣いの遣り繰りで・・

最初は二十歳で・・
二回目は20代半ばで・・・
二回目の禁煙はある意味で私に取って実験でした、自分が禁煙という行動に耐え切れるかどうか・・・。
自分自身が自分にプレッシャーを掛けてみたのです。

この値上げで禁煙を考えている方も居ると思います。
禁煙、今は色々なアイテムが出て居ます。
でも、結局最後は自分自身の意思でしか禁煙できません。

禁煙される方に少しでも参考にして頂ければと思います。

おわり。
まっ、こんな話をしたのですが・・
会社の朝礼は、業務に関わる事の話を求められているのです。

だから、本当は不適切であると言えば不適切な話なんです、
私のひねた性格・・・天邪鬼は止めれないようです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:04 | comments(8) | trackbacks(0) |

コメント
家の旦那の会社は毎日昼休みが終わると課(グループ)ごとにミーティングがあり、そこでやはりひとりずつ順番にスピーチがまわってくるんです。私も一時期派遣で通ってたのですが、私は社員ではなかったので、スピーチは免れてましたけど。スピーチネタも大変ですよね。
たばこ・・・吸う方には肩身の狭い国になりつつありますね。
飛行機や新幹線なんかも線車両禁煙になるんでしたっけ?
今ってひと箱いくらなんでしょ??
私は別に好きなら喫煙してもかまわないと思いますが・・・・
ただ、マナーさえ守っていただければね・・・。
車で走ってて前の車が窓から吸殻ポイしてるのみると、運転中にも関わらず出て行って注意したくなる衝動にかられますよ!!
| RINO | 2006/06/27 9:30 AM |
独裸絵悶が、欧州並とかを値上がりしたかった。


| BlogPetの独楽魅 | 2006/06/27 1:28 PM |
RINO様
タバコもマナーを守っていただければ、私は気にしないのです。
でも・。。
会社の車が共用なんです。
そして、その車に乗るとき・・覚悟が必要です。
タバコの匂いの充満した車内。
一日使うと・・・会社の車も禁煙にして欲しいって願いはあります。
| 独裸絵悶 | 2006/06/27 9:19 PM |
私も昔はタバコ吸ってました。
20台の前半で止めましたが。
今ではタバコ臭い所は気分が悪くなります・・・。
| 土の器工房 | 2006/06/27 10:25 PM |
私は生まれてからずっと禁煙です。
健康上の問題もあるし、
鉄道で座席を取るとき禁煙の方が有利だし
飛行機、高速バスは大半が禁煙だし・・・

でも、本当の愛煙家は
値上がりしても吸うような気がします

| ながつき | 2006/06/27 10:56 PM |
タバコの値上げは実際のところどうなんだろう??
ながつきさんもおっしゃってるように、愛煙家にとってはタバコの値段が上がってもあまり気にしないような気がする・・・
| 朧月夜 | 2006/06/27 11:56 PM |
最近まで喫煙者でしたよ。
キースと同じ赤マル!!

でもね。やめました。。
やめたというか・・吸ってないです。


あっ・・そういえば久しぶりですね。
カキコミ。。
スイマセン。脱走していたので。
| yura | 2006/06/28 12:55 AM |
土の器工房様
私も禁煙者ですが、そこまでは行きません。
でも・・酷い所では・・私もダメですね。

ながつき様
新幹線、最近は喫煙席の方が空いていて。。仕方なく喫煙席に座った事がありますが・・・
余りの空気の酷さに自由席に逃げ出しました。
喫煙者の方も禁煙席に座って、喫煙はデッキっで吸う人も多いようです(現在は禁煙車のデッキも禁煙です)。

朧月夜様
私の禁煙のタイミングは値上げでした。
だから、少しは増加すると思いますが。
でも若い女性の喫煙の方が増加しています。
子どもに与える影響が少し心配ですね。

ヨーロッパではタバコのバラ売りが普通に行われているようですので、日本でもその様な光景が増えるのかもしれません。

yurarin様
赤丸ってラッキーストライク?。
私も、ハイライトの後、一時期は吸ってました。
| 独裸絵悶 | 2006/06/28 6:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/56222
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop