惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
長期保証問題
私の愛用のデジカメ。
先週の金曜日に突然に故障してしまいました。
症状はレンズが格納できなくなり、動作不能に陥ったのです。

使用しだして、約4年。
画素数も320万画素です。色々と不満もあるので。
思い切って。。。買いなおす事を・・・
でも・・・ねぇ。
裏の畑でポチが鳴いてくれるなら別ですが。
我が家には裏の畑もポチも居ません。

ですので、保証書を取り出して確認すると。
2007年3月までの長期保証の契約を結んでいたのです。

想い起せば。
このデジカメを購入する頃。ある人の一言で長期保証を選定しました。

電子レンジが故障して(購入当時は長期保証契約はありません。)
買いなおしか、有償修理の選択を迫られて有償修理を選び・・
そして、暫くして違う所が故障して、又有償修理を行ったのです。
合計で購入金額並の修理費用が掛かりました。
単機能の低価格機種なら2台以上買える金額です。
その時に来たM電化のサービスの方が
「長期保証は絶対お得ですよ、個人的にも絶対につけてます」
の一言が決め手になったのです。

ですので、デジカメも長期保証契約を行っているのです。
今日、そのデジカメが修理から上がってきます。
勿論、無料です。(連絡あり)

でもね
問題はね・・
・・・私としては・・・
本当は・・・買いなおしたかった。

来年の3月までは最低で継続使用して・・
それ以降で故障したら・・

買いなおしでしょうけど・・

故障が直ってうれしいけど・・
うれしくないような・・・・・
そんな気分です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:52 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
なるほど、こう思うと
長期保証は問題ありますね・・・。
勉強になりました。
私がデジカメを買い直す時の参考になりました。

ちなみに私は2003年、ある機能に引かれて
某社のデジカメを買いましたが
接写には弱いことに気がついて、
近いうちに、買い直す予定です。
| ながつき | 2006/06/10 8:54 PM |
ブログやっていると、
デジカメの性能にもうるさくなりますよね。
私は5年前に買った240万画素の中古です。
さすがにくたびれてきました。
(撮影中、勝手にモードがクルクル切り替わる、恐ろしい・・・)
次ぎ買うなら、てぶれ補正は最低欲しいなぁ。
あと、ながつきさんに賛成、接写は大切♪
| 土の器工房 | 2006/06/10 9:33 PM |
ながつき様
技術革新の早い製品は、考えないとダメですよね〜
一時期のパソコンなんて3年も経つと化石状態でした。
最近は落ち着いてますよね。
デジカメも最近は500万画素が売れ筋なんでしょうか。

土の器工房様
お二人とも、陶芸という世界が共通しています。
それで接写という機能重視なんですね。
私も仕事では接写は重要機能ですが、個人生活では望遠の方が必要かも。
| 独裸絵悶 | 2006/06/11 10:05 AM |
昨年末デジカメ買いましたよ〜。
それまでは210万画素で、光学ズーム2倍、デジタルズーム・・・忘れた。でも、デジタルズームってつかえない・・・。画質悪すぎ。。
普段、お出かけや子供のイベントなどで使ってるコンパクトカメラも最大の4倍ズームにすると画像ボケるし。。。
ってことで、望遠を使ってもなるべくきれいに撮れるもの!!ってことで、今回選んだのが、500万画素、光学6倍ズーム、デジタル24倍ズームのもの。デジタルズームのほうはなるべく使わないようにしてますが、光学6倍はかなりお役立ち状態で満足♪。我が家のプリンターで印刷しても、とっても綺麗にプリントされますよ〜。
ただし、ブログやオークションのためにわざわざ撮るときは未だに以前の210万画素の使ってます(^^;)
あっ、ちなみに長期保障しっかり入ってます(笑)
もひとつ・・・ちなみに・・、そのお店で一番の売れ筋は800万画素のものでした。
| RINO | 2006/06/12 5:03 PM |
RINO様
売れ筋が800万画素ですか・・・
今はデジカメの進歩の時代なんですねぇ〜

私にとっては500万画素でさえ夢の世界なのに・・
| 独裸絵悶 | 2006/06/12 11:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/54004
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop