惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
これで良いのか名産土産問題
今週はお出かけが続いてます。
水曜日は。

久しぶりに気動車の特急電車に乗りました。
ディーゼルエンジンのキハ181です。
電車以外は久しぶりに乗りました。

乗った理由が・・・普通電車が40分待ち。
でも、特急が直ぐにでる、降りる駅は特急の停車駅・・
少し悩んだけど、乗りました。40分は長いです。

出かけたのは、兵庫県の西です。
加古川〜姫路そして福崎の方まで。

居住している県と同じですが、地域性は違います。
そして、お土産品も違います。
ですので・・・覗きます。勿論買いません。
理由は・・・お金が続きません。

こちらの地域の名産は
揖保乃糸
です。
土産物店でも売っています。

もう少しすると我が家でも主食に昇格します。

そして、加古川では。

あなごが名産なんです。

でもね・・・これは・・・ショックです。

あなごパイって。。。
うなぎパイ | 浜松のお土産 春華堂
のパクリじゃないの〜

でも・・・木曜日には岡山で・・・又又ショックを。

さわらパイ・・・

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:26 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
朝から、うなずいてしまっただよ。
お土産品問題!!!

姫路では揖保の糸見ましたよ。
でも東京でも昔から流通してるから買わなかった。

穴子は加古川なんだ。。
知らなかった。。
確かに焼き穴子が山陽デパートで売ってたなぁ。

魚へんに春でサワラ・・・。
ほ〜。。
確かに違う意味で夏・秋・冬でかわるよね・・フムフム。。
| yurarin | 2006/06/02 7:07 AM |
私は東京都某所で「白いおD場」見つけました。(一部伏せ字)
中身は薄焼きクッキーのチョコ(多分)サンドでした。
北海道某製菓メーカーに訴えられても
文句言えないでしょうね・・・。
さすがにこれを見たときは、「挫折禁止禁止」通り越して
ぺっしゃんこでした。

| ながつき | 2006/06/02 7:21 AM |
yurarin様
山陽デパート

・・・姫路駅の?。
なんかマニアックな感じがして・・入った事がないです。
新情報。
山陰に「どじょうパイ」があるそうです。

ながつき様へ
そんなあなたには神戸土産
白いメロディーがお奨めです。
| 独裸絵悶 | 2006/06/02 8:43 AM |
ながつきさまのご覧になった「白い〜」見ましたよ。
っていうか・・近いです。売っているところ。。

山陽Dは(ここもDかよっ!って・・)姫路です。
東京モンからいうと、向かいの「ヤマトヤシキ」の方が
ネーミング的にアヤシイと思いますが。


そういえば。。。
あっ!もったいないから自分のページでネタにしようっと。。
| yurarin | 2006/06/02 5:37 PM |
お土産って結構パクリシリーズ多いですよね(汗)
こちらでやっぱりすぐに頭に浮かぶのは・・・「月」シリーズですね。全国に一体いくつの月があるんだろ(^^;;

挫折禁止禁止・・・堪える姿が痛々しいです。。。
| RINO | 2006/06/02 9:42 PM |
お土産はどこも似たり寄ったりですよねぇ・・

ウチでも夏場のそうめんはかかせませんよ。
銘柄は決まっていて、揖保の糸しか食べません。
三輪そうめんニガテなんです・・・
| 朧月夜 | 2006/06/03 12:26 AM |
yurarin様
この三種の白いのは・・・ネットでも比較したサイトが沢山ありますね。
ここが一番判りやすいかも。
ttp://namachan.parfait.ne.jp/sweets_collection/sweets/white.html
(直リンクよけですので、最初にhを入れてね)

RINO様
そう「月」、あれは仙台銘菓「萩の月」が元祖だと思うのですが・・・全国に似た商品が溢れてます。

萩の月・・・好きです。

朧月夜様
お土産で最低なのが・・「○○に行って来ました」シリーズですね。

夏場は何処でも素麺が主食になるのでしょう。
我が家では「三輪素麺」もアリです。
| 独裸絵悶 | 2006/06/03 6:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/52998
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop