惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
寿命問題
神様は、自分とそっくりに作った人間に「30年の寿命を与えよう」と言った。人間は、もっと長い寿命が欲しいと思ったが、黙って従った。

次に、神様はロバを呼んで「お前には50年の寿命を与えよう」と言った。するとロバは「50年も重い荷物を運び続けるのは嫌です。30年にしてください」と頼んだ。それを聞いていた人間が、「私が余った20年をもらいます」と言ったので、神様は人間にロバの寿命から20年を与えた。これで人間の寿命は50年になった。

次に、神様は犬を呼んで「お前には40年の寿命を与えよう」と言った。すると犬は「骨を囓りながら40年も家の番をするのは嫌です。半分にしてください」と頼んだ。それを聞いていた人間が、「私が余った20年をもらいます」と言ったので、神様は人間に犬の寿命から20年を与えた。これで人間の寿命は70年になった。

最後に神様は、猿を呼んで「お前には60年の寿命を与えよう」と言った。すると猿は「皺だらけの顔で60年も子どもに笑われるのは嫌です。半分にしてください」と頼んだ。それを聞いていた人間は「私が余った30年をもらいます」と言ったので、神様は人間に猿の寿命から20年を与えた。これで人間の寿命は100年になった。


人間は30歳までは神様にもらった命なので、何の苦労もなく楽しく生きる。30歳から50歳までは、ロバの寿命をもらったので、鞭で打たれながら重い荷物を背負って生きる。51歳から70歳までは、犬の寿命をもらったので、ため込んだ財産を守りながら、びくびくおびえて生きる。71歳から100歳までは、猿にもらった寿命なので、皺だらけの顔で背も縮み、子どもに笑われながら生きる。

今日は出先から手抜きの、ある所からのパクリです。

では、今日も重い荷物を担ぎにいきます。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:14 | comments(4) | trackbacks(0) |

コメント
>30歳から50歳までは、ロバの寿命をもらったので、鞭で打たれながら重い荷物を背負って生きる。

この部分が一番、気になりましたね。
だから「働き盛り」は苦行の連続なのか・・・。
ああ、悲しき働き蜂、24時間働けますかの国ニッポン。

なんだか悲しいというか、考えさせられる100年ですね。
もう少し明るい生き方したいかな、私は。
| ながつき | 2006/05/28 8:01 PM |
30までは苦労もなく楽しく生きるって・・・・
そんな苦労知らずな方っているのかしら??(汗)
少なくとも私は苦労だらけ、苦痛だらけでしたね〜
なんの苦労もなく楽しく生きてたのって・・・
5歳ぐらいまでだったような・・・(滝汗)
| RINO | 2006/05/28 10:02 PM |
哲学ですね。
でも、表面上の意味以上のものが・・

何の苦労もなく生きるということが
後に、どれだけの苦痛だったかということを知るのに
そんなに時間のかかることではなさそうですよね。

それに気がついた時の人間の落胆はどんなものでしょう?

そして、ロバの人生を生きている時には
その苦痛に気がつくことなく、毎日を送り
犬の人生になりようやくロバの人生を知る。

それの繰り返しで
全ての人生を生き通し
何の苦労もなく生きた時代があったことに気がつき
わが人生を閉じる悲しみがどれだけ辛いことか。

しかしながら、それすら気がつけず
自分の人生を閉じることもあるわけで

なにが自分にとって素晴らしき人生かは
自分の生きてきた昨日の積み重ねのみです。
| yurarin | 2006/05/28 10:11 PM |
ながつき様
私も「明るく生きてます」。
頭頂部も・・・明るめです。

RINO様
子供を、見ていると全てが幸せそうで、羨ましいです。
でも、これから人生の悲哀をと思うと・・・仕方ありません。
私も子供の頃から、結構色々とツライ思いはしてます。
それは、皆さんも程度の差はあれ同じだと思います。
でも、大人になり、子供の頃の辛かった事・・
親の方がもっと辛かったのだろうと思うと・・・ね。

yuririn様
そうです、哲学です。

良く言葉ですね。文面の最後。

なにが自分にとって素晴らしき人生かは
自分の生きてきた昨日の積み重ねのみです。

| 独裸絵悶 | 2006/05/29 6:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/52221
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop