惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
ゆとり問題
JR尼崎事故でJRダイヤが大幅に見直されました。
特徴として、ダイヤにゆとりを持たせているそうです。
簡単に言うと、今まで十分だった駅間を十一分で走る設定に成っているそうです。
でも、実際は駅の停車時間が少し長めに成りました。

その効果として、前は良く車掌さんの「順序よく乗り降り下さい」とか、「定時運行にご協力下さい」とかの放送がなくなりました。

又、電車自体の定時運行率も向上したとの話も聞きます。
以前のダイヤが余程余裕のないダイヤだったのが解ります。
私個人的には、電車が 一分や二分遅くなっても、なんら問題はありません。

逆に定時運行率の向上で、
新幹線や他の線との乗り換えが楽に成った(計算できる)と思います。

でも、駅の停車時間が長いって事で私には新たな問題が発生しました。

以前は、改札の手前で電車が見えたら諦めていました。
でも、今は走れば間に合う時があります。
よって、見えてしまうと走ってしまいます。
だけど、スタートが遅かったり、電車がダイヤより遅れ気味だと、後一歩の所で扉が閉まるのです。

先日もそうでした、電車が見えたから走ったのです。
階段も走って登ったのです。それなに頑張ったのです。
心臓がドキドキ鳴っていたのが解ったぐらいに・・・

でも・・・

「ユトリ」って(ゆとり教育も)ゆとりのある人には「ゆとり」なんでしょうけど・・
私みたいな、ギリギリの人間には・・・ユトリがなくなりました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:20 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
電車、間に合わなかったのですね。
それは体力の問題ですね。
鍛えましょう(^^)
そうすれば、またユトリが戻ってきますよ〜。
| 土の器工房 | 2006/05/25 12:21 AM |
その通りで御座る・・
人間、精進が大切でござるなぁ〜
| 独裸絵悶 | 2006/05/25 7:28 AM |
都会の電車は数分おきにやってきますが・・・
毎日乗る電車、乗る車両って決まっちゃうんですよね?
って、私は決まってました(笑)
だから、私も走ったコト何度もありますよ〜。ただし、そこの駅、改札の前に踏み切り渡らないといけないので、踏み切りで足止めされちゃって、乗れなかったことが何度も(涙)
田舎は走って乗れなかったときは待ち時間が長いのでかなりショックです( ̄□||||!!
| | 2006/05/25 8:54 AM |
私は駆け込み乗車は好きじゃないから
よほど遅刻ぎりぎりで急いでいる場合で無い限りは
改札の手前で電車が見えたら、諦めてます。
JRユーザーではないし、
JR京都線や神戸線より本数は少ないであろう
大阪府南部の私鉄の沿線の住人ですが。

駅の停車時間が少し長めになるのは、いいことだと思います。
| ながつき | 2006/05/25 5:42 PM |
もうわざわざ言わなくてもご存知かと思いますが・・・
↑の名無しはわたくしです。はい。。。<(_ _)>
| RINO | 2006/05/25 9:45 PM |
RINO様
私の場合、乗る電車は幅があります。10分程度幅があります。でうので3本程度の幅になりますかね。
もう少し少ない線に乗っていた時は乗る電車も決まってました。
ですので、途中下車する人もわかっていたので、その前の立ち席も人気でしたね。

「名無し」=はい即判ってました。

ながつき様
停車時間が長くなったこと、私も賛成の意見です。
ホント、車掌さんの「定時運行にご協力」をって放送がなくなっただけでも喜ばしいです。

| 独裸絵悶 | 2006/05/26 6:45 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/51733
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop