惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
子供の願い問題
昨日、起きてベランダを見てみると・・

5歳児作のてるてる坊主です。

天気の悪い日が続き、楽しみにしていた遠足も延期になったので、とうとう神頼みの行為にでたようです。

でも、我が子の願いは(野望は)・・
幼稚園で無料で配られる情報誌あんふぁん

の中の広告。


ひらパーの広告です。
目ざとく見つけました。

嫁が、平日(幼稚園の休みの日)に連れて行かざるを・・・
ご苦労様です。

西梅田のビジネス街にあるスタバでみた光景

手前の男性、履歴書を書いてます。
奥の女性、手帳の内容を確認中。

どうみても、就職活動中の学生さんです。

いつか、我が子の願いも・・・
そう思うと、ベランダに吊るしてある。
うな垂れて、落ち込んだ「てるてる坊主」が可愛く見えてきました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(10) | trackbacks(0) |

コメント
てるてる坊主
なんだか、本当にがうなだれて見えますね(^^)
就職活動、
私の頃、20年以上前はバブル期で、売り手市場でしたねー。
特に私の入ったソフト関係の会社は急成長中で、面接なしで内定をくれた所もあり、びっくりしました。
そろそろ景気回復兆しとの事、学生さん、願いがかなうといいですね〜。
| 土の器工房 | 2006/05/19 7:30 AM |
土の器工房さま・・・(独裸さまゴメン)
私のときの朝日新聞の就職記事の見出しは
忘れもしない!!!!
《芸は身を助けず》でした。
とはいえ、なかなか楽な就職活動でした。


私も・・私も晴れてほしい!!
遠足はどこに行くの??
私も週末に遠足なのよ。。




| yurarin | 2006/05/19 8:52 AM |
GW中はディズニーシーに行きましたが、ゲロ混みでした。
秋から値上がるし、もうやめようかなと。
混みすぎて入場料の元を取れていない!!
大人5500えん。小学生3700えん。
しかも夫も着いて来るので、めっぽう高い。
| yoco | 2006/05/19 3:40 PM |
yurarinさま・・・(独裸さまもご一緒に)

芸が身を助けずして
何が身を助けてくれるのでしょうか。
学歴?コネ?
天下の朝日新聞が?
まさかぁ???
そんな時代だったのかなぁ・・・(^^;)
| 土の器工房 | 2006/05/19 9:09 PM |
土の器工房様
就職は団塊の世代の退職で、久しぶりの売り手市場だとか・・
でも、資格や語学力等の実践での能力重視になっているとか・・大変な時代ですね〜

yurarin様
朝日新聞の今年の標語は・・確か。
「ジャーナリスト宣言」でしたよね。今までは何だったのかと・・・。
去年は確か。
「就職試験に一番採用されている新聞」でしたっけ・・。
過当競争を煽って・・どうしたいのかと・・

少し、「朝日新聞」に対して疑問が多い独裸絵悶です。
そういえば・・こんなサイトもあって。
http://adv.asahi.com/2005/reader/index.html
「高学歴・高所得・ホワイトカラーが朝日新聞購読者の特徴」
悪かったね・・低学歴で低所得でと・・・
どうも、昔から朝日新聞が好きに成れない独裸絵悶なんです。
下品なサイトだと思いますがねぇ〜

yoco様
そんなに高いの・・
今年、ディズニーランドに行こうと思っているのに・・。

土の器工房様
私の芸は・・・
「無芸大食」ですからねぇ〜
でも、今の時代は一芸に秀でてると早稲田でもいけます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%8A%B8%E5%85%A5%E8%A9%A6

| 独裸絵悶 | 2006/05/19 9:37 PM |
ほんと雨続きで洗濯物が大変です♪
遠足延期残念でしたね。次回は晴天私もお祈りしてます☆
あんふぁんうちももらってくるのでびっくりです、笑
でもさすが中の広告は違います。ひらパー?はないです、笑。
人生いろんな願いがありますね。。
| ruru | 2006/05/20 12:57 AM |
ruru様
「あんふぁん」、子供向けの情報誌。
子供向けの広告誌みたいなものですからねぇ〜
子供が興味を持つ物が一杯のってます。
それに答えるには、体力も暇も財布の中身も・・
耐え切れません。

| 独裸絵悶 | 2006/05/20 6:07 AM |
テルテル坊主、私も小さいとき、作ったなぁ。
逆に雨が降って欲しい時は、逆さ(虐待)テルテル坊主も
作ったこと、あります。
たとえば、体育がマラソン(陸上部の速い子は別として、
嫌われ種目筆頭)の時とか。
他には1984年の琵琶湖大渇水の時とか。

喫茶店で履歴書書いてる男性、しゃべり声もする中で
落ち着いて書けたのかな・・・
ちょっと、心配です。
| ながつき | 2006/05/20 3:27 PM |
てるてる坊主ってなんで首で吊るんでしょう??
あと、マスコットの人形とか・・・頭から紐でつるしてるのとかありますよね〜。私想像しちゃうんですよね〜。変なところで想像力豊かで困ります。すいません<(_ _)>

お天気不安定ですね。
本日こちら、滝のような・・・とういより激流のような(横に叩きつけるような)雨でした。台風のような暴風雨にカミナリのおまけつき。
遠足はいつに延期かしら?晴れるといいですね。
こちらは来週の土曜が運動会です。晴れて欲しいです。。はい。
| RINO | 2006/05/20 9:31 PM |
ながつき様
スタバは朝、早かったので静かでした。
でも・・でもね。
履歴書ぐらい家で準備してこい!
って思ってました。

RINO様
今日の日曜日は良い天気みたいです。

へっ・・運動会ですか。秋でなく・・。


| 独裸絵悶 | 2006/05/21 7:40 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/51070
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop