惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
田舎者問題
私がまだ、紅顔の美少年だった頃。(突っ込み禁止)
バスに乗った時の出来事でした。
停留所に止まり、前のドアの降車口から乗客が降りて・・
その時、降車口から一人の男性がバスに乗ろうとしたのです。
勿論、運転手さんが慌てて、後ろのドアの乗車口から乗るように案内します。
そして、その男性は乗車口から乗って。。また運転手さんが慌てて
「整理券をお取り下さい」と放送で案内をしたのです。
そして、乗って直ぐにお金を支払おうとしたのです。

そう、私はその時、この男性。
大人だけどバスの乗り方も知らない田舎者であると断定したのです。

そう、本当の事に気がつくのには、もう少し時間が必要でした。
東京に行ってバスの乗り方
それは、大都会東京のバスの乗り方だったのです。

それから、幾年が過ぎていったのでしょうか・・。
それは、唐突に訪れました。
私は知識としては知ってました。
電車のワンマンカーの乗り方。
そして、半自動ドア。
神戸線や東西線、京都線を走っている電車
207系や321系にも標準でドア開閉ボタンがついています。
でも、都市部では使われる事はないのです。

その時、私の目の前で電車が止まり・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開くはずのドアが開かないのです。

その時、後ろから中学生らしき男の子が・・
私の脇から、ドア横のボタンを押して乗り込んで行ったのです。

私に「電車の乗り方も知らない田舎者!」って顔をして・・。

この写真は、その後に撮った写真です。播但線だよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:49 | comments(11) | trackbacks(0) |

コメント
バスの乗り降り、先日アップしていらしたけど
yura的には、後ろ乗り=ローカルなイメージなのですよ。
前降りということは料金が均一でない、ローカルバスの名残のような気がするのです。

ででで、
ドアを開けるボタン!!!
磐越西線・東線もそうでしたよ。
トイレがある時点でローカル。
もしも山手線にあったら!と思うと
気絶しそうです。
| yurarin | 2006/05/18 7:37 AM |
開ボタン存在の意味は、駅で乗り込むお客さんが多くないからですかね?
で、ドアを閉めるのもお客さんが自分で??

全国の乗り物の開閉に関して研究したら面白そうですね。
| yoco | 2006/05/18 8:29 AM |
またまた田舎者が食いつくネタを…二日連続で食いついてしまいました。ごめんなさい今日のコメントは長いです。
開閉ボタンの電車、実家を走ってる電車がこれです。冬季限定(たしか12月〜3月までだったような)で。yocoさまのおっしゃるようにお客さんが少ないからです。電車が止まる位置によっては一人も乗り降りしない車両もありますから暖房が外に逃げないようにだと思います。それほどまでに寒い地域だということです…(T_T)でも途中から(お客さんが多い駅から)は自動になります。
開ボタンの電車は今でも利用しています。こっちの電車(地下鉄も)は全て手動で開けます。ボタンもしくはレバーが扉についています。こっちの人はせっかちなのかまだ電車が完全に停まってないのにボタンを押して降りていかはります。
バスは前乗り・後ろ乗りなんでもアリです。降りるときもなんでもアリです。市内を走ってるほとんどのバスは2両連結で1両目に2ヶ所2両目に1ヶ所乗降口があります。バス停にある券売機でチケットを買って乗ります。持ってない人は一番前から乗って運転手さんに行き先を言ってチケットを買います。チケットを持たずに乗り降りすることも出来ます(来たばかりで何も知らなかった頃私はタダ乗りをしてしまいました)。が、検札の人に捕まれば五千円くらいの罰金を払わなければなりません。
2両連結のバスの写真、いつかメールで送りますね。っていらないか…
| 海外の知人 | 2006/05/18 3:59 PM |
実はバス嫌いなんです。何がきらいってあの独特の匂いがダメなんです。でも、何より嫌なのはやはりこの支払いシステム。私も高校生ぐらいの時に、当時東京にでてた姉に教わりました。田舎は後払い、都会は先払いなんだよ・・と。。。
(もちろん我が家のほうは後払いです)
以前、北海道の某第三セクターの電車に乗ったとき、バスのようなシステムでびっくりしました。整理券があって、料金は降りるときなんですよ。初めてのものに乗るときはつい…o(;-_-;)oドキドキ♪してしまう小心者の田舎者ですぅ〜。
| RINO | 2006/05/18 4:51 PM |
( ̄0 ̄;アッ ちなみに我が家のほうも電車・・・、始発と終点の駅以外は冬季は手動ですよ〜(新幹線は除く)
| RINO | 2006/05/18 4:53 PM |
開閉ボタン。。知りませんでした〜
そんなのが。。バスって(バスもか、笑。)奥が深いですね〜。
そういえば昔ワンマン電車ってのがありました。。1両で走っていて、見た目はバス。変な電車がありました。。笑。
電車もバスもいろんなものがあるんですね〜。
ほんとおもしろいですねっ☆
| ruru | 2006/05/18 6:48 PM |
開閉ボタンの列車、話には聞いたことがあるけど
自分で経験したことはないです。
| ながつき | 2006/05/18 9:20 PM |
yurarin様
家の近所の阪神バス。
均一料金制度になりました。
http://www.hanshin.co.jp/bus/rosen/index3.html
でも・・後乗り前降りです。
東京以外で前乗り後降りは見たことがないのです。

yoco様
基本的には人が少ない。その通りです。
でも・・寒気がキツイ所。寒冷地仕様なんです。
逆に暑い所では冷房効率の向上に繋がります。
でも。。本当の理由は
単線です。
駅で離合や優等列車(特急や急行、快速等)の待ち合わせでホームの停車時間が長く、列車内の環境維持のためなんです。

海外の知人様
皆様に説明をば・・
彼女(主婦)の住む所はワールドカップの国です。
http://www.his-germany.de/jp/euro_eisenbahn10.htm
こんな所ですね・・・
写真「だけ」は羨ましいです。
これで紹介されている
Padanoster パダノスタ(数珠)
の試乗を・・お願いしやす。

RINO様
バスの匂い・・軽油の匂いですね。
私も中学生ぐらいまでは、あの匂いに弱くて・・
良く途中下車して歩いてました。

田舎のバスは、もっと複雑です。
メロディーバスとか・・(自由乗降バス)
色々あります、私も解りません。

RINO様の所は完全に寒冷地仕様です。
でも、北海道仕様は二重扉ですよね。

ruru様
一両編成のワンマン電車・・走ってますよ。
博多は・・地下鉄がワンマンなんです。
でも・・東京も大阪も名古屋も無人カーがあるから・・
人が少ない方が先進的なのかもです。

ながつき様
私も知識としては有ったのです。
でも、目の前のドアが開かなかった時・・・
プチパニックだったかも。




| 独裸絵悶 | 2006/05/18 10:11 PM |
《Padanoster パダノスタ(数珠)》知らなかったぁ…勉強になりました。是非チャレンジしてみたいけれど反射神経に“問題アリ”なので・・・旦那さんにでも勧めてみようかな?
| 海外の知人 | 2006/05/18 11:07 PM |
海外の知人様
そう、本人様には・・・無理だと私も思います。
でも、凄い乗り物です。
| 独裸絵悶 | 2006/05/19 6:20 AM |
田舎者シリーズ??
盛り上がってますね。
呉線は開閉ボタン付いてたかな??
でも冬場は列車が駅に着いても、ドアはロックが外されますが、開きません。
客がロックの外れたドアを手であけて、入ります。
そして、マナーとして自分でドアをしめてます。
待ち時間が多い単線だからでしょうかね。
| 土の器工房 | 2006/05/19 7:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/50939
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop