惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
夢問題
普段はテレビドラマは見ません。
でも、昨夜はなぜか、廻したチャンネルが「旭山動物園物語」に合ってしまって・・
見てしまいました。

ドラマとしては、短すぎた。
人物の描写が・・
盛り込みすぎて、焦点がぼやけている。
なんて、批判的な事もかいてみますが、面白かったです。

そして、その見ていた理由は・・
その日、下のニュースに接したからだと思います。
asahi.com: 奈良ドリームランドが8月末で閉園へ

奈良ドリームランドはダイエー経営危機で不動産会社に売却されて、閉鎖の噂はありました。

ここ、何年か関西の遊園地は閉鎖が連続しています。

神戸ポートピアランド
宝塚ファミリーランド
阪神甲子園パーク
近鉄あやめ池遊園地

だから、テレビで放映していた「旭山動物園」気になったのかもです。
条件は、上にあげた遊園地より良い筈はありません。
確かに、市立ですので赤字でも運営できたのでしょう。

でも・・・・・なにが違うのかを考えさせられました。
目だった、動物やアトラクションがある訳でもないのです。

舞台となった、動物園の事務所、
伊東四郎の後ろにあった張り紙。
「経費節減」
が印象的でした。
でも・・経費節減の効果で立ち直った訳でないのです。

働いていた一人一人の方々が偉かった。
そして、施設の拡充を決断した市長も偉かった。

でも、一番偉かったのは。
夢を語り、その夢を実現する為に努力した園長さん。
夢の実現の為に飼育員とも闘い、市長も説得する。
素晴らしかったです。

そう、夢の実現の為・・
月曜日から発売される。
ドリームジャンボ宝くじに全てを掛ける私です・・・
えっ、なにか違うって?
/(x_x)\聞こえない聞こえない。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:31 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
ドリームジャンボのCMそういえば
《タレントさん変わったね》
関西っぽくなったね〜。。

情熱は不可能を可能にするんですね。
見たかったなぁ。
| yurarin | 2006/05/14 12:07 PM |
私も昨日とうちゃんに奈良ドリームランドが閉鎖になるというのを聞いてびっくりしました。
でもGWに行った時も、メリーゴーランドや建物の塗装が剥げまくっていて塗り替えも全然されていなくて、乗り物も老朽化のせいかいくつか閉鎖されてるところがあったりして、メンテナンスらしきことが何一つされていなかったから「こりゃ近々潰れるかもやしれん」と思っていただけに『やっぱりね』とも思いました。
とうちゃんは子供の頃よく遊びに行っていたところなだけにちょっと寂しげに「あれが最後やったんやなぁ。。。」と言ってました。
| 朧月夜 | 2006/05/14 2:48 PM |
途中からですが見ました。『アザラシ』のしぐさ、『ペンギン』の歩き方がとってもかわいくて、癒されましたです。一度、行きたいとも・・・・。
| DEPP | 2006/05/14 3:02 PM |
yurarin様
ドラマとしては・・・でしたが。
でも、あれだけの改革は簡単に出来ません。
情熱を・・・・失いなくないのですが、霞んできています。

朧月夜様
先日の朧月夜様の記事、読みました。
これで、関西に残る遊園地は・・
「エキスポランド」、「枚方パーク」・・
減りましたねぇ〜。宝塚がなくなったのは痛いです。

DEEP様
初めてですよねぇ〜。
来客有難う御座います。

「ペンギン」散歩は今は各地の水族館でもやっているようです。
旭川・・一度だけ行った事があります。
でも、私の目的は旭川ラーメンでした。

私も・・もう一度行きたいです。
| 独裸絵悶 | 2006/05/14 9:02 PM |
「旭川動物園物語」、いい話なら、見ればよかったです。
ちょっと悔しい。
関西の遊園地ですが、我が家から自転車で10分ぐらいの場所にあった
南海系の「さやま遊園」も、閉鎖しました。
ここも閉鎖の少し前から「やばいのでは」という噂が流れていましたが。
ドリームジャンボ宝くじは、私も買う予定です。
当たるといいなぁ・・・。
| ながつき | 2006/05/14 9:56 PM |
ながつき様
忘れてました。
「さやま遊園地」も閉鎖でしたか・・
南海系は「みさき公園」はまだ営業中でしたよね。
あと・・・生駒山上遊園地もまだ頑張ってましたよね。
それを考えると。。関西地区は遊園地が沢山あったのですね〜。多すぎて過当競争だったのでしょう。
| 独裸絵悶 | 2006/05/14 10:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/50406
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop