惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
社名問題
仕事をしていると・・
色々なシガラミがあります。

例えば・・
タイヤメーカーと取引していたとき。
駐車場に「当社以外のタイヤ装着車の駐車禁止」って看板がありました。
電器メーカーでも、ほかのメーカーの製品は使いづらいです。
色々なシガラミに縛られています。
三菱系の会社の宴会のビールはキリンだとか・・
車も指定しないとならないとか・・色々とあります。

ですので、私だって気を使ってます。
携帯電話も松○です。(会社のね)。車はト○タです(会社のね)
家は・・大○ハ○スに・・買えっこない〜。だから違う。
なお、個人は
携帯は○洋、車は日○です。
兄が○芝(サザエさん)だけど。。○芝の電気製品が家にない。

大阪で仕事をしだした時。
ナショナルタクシー
どう思います?。私はあの松○のグループ会社だと思ったのです。
そして、会社が取引があって、私が松○電器の窓口だから・・
そして、一切関係ない事を教えて頂くまで・・余計な気を使いました。
大阪には。
三菱タクシー
って会社もあります。これまた三菱とは無関係とか・・

日立市には日立タクシーって会社もありました。
でも、この会社も
正式名は、株式会社茨交日立タクシーで日立グループとは無縁なんですよね。(yurarin様イバコウです)
ここらの会社って、社名は一緒でも社章が違っていたりで

煩い会社(人)もあれば、気にしない会社(人)も有って・・
意外と気を使います。

トヨタの駐車場、他のメーカーの車も平気で止まってます。
トヨタの場合は余裕でしょうかねぇ〜
松○も社員さんの携帯は他メーカーの人も一杯います。
兄の家も電化製品はイロイロです。

でも、この会社。社名も社章も一緒だけど・・
三菱鉛筆
三菱グールプとは一切関係ないらしいです。

だから安心して、どこでも使えます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:02 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
シャープペンシルは、もともとは、あのシャープが作ったそうですが、
松下電器の社員も、ソニーの社員も使わざるを得ませんよね、こればっかりは・・・・。
それとも、鉛筆しか使わない・・・とか(^^;)

| 土の器工房 | 2006/05/13 9:15 PM |
たしかに大変ですよね・・・今回の社名問題。
ブティックの店員は、仕事中、そのブティックの
ブランドの服を着なければならないというのにも
似てますよね。

それと、私の知人が、某私鉄系の会社に勤めているのですが
(電鉄そのものではない。物販関係の会社です)
自宅の最寄り駅はJRの駅なのにも関わらず
少し遠くてもバスで某私鉄の駅まで行って、
その私鉄のえび茶色の電車で通勤するように指示されているそうです。

| ながつき | 2006/05/13 10:55 PM |
土の器工房様
シャープの基を作った。
早川式繰出鉛筆ですね。

ながつき様
ブティック・・
酷い所(店)は、ノルマの達成の為に自腹で購入しないと成らないとか・・・
良い所(店)は社員割引で買えるとか・・・
色々と聞きます。
大手の百貨店だって・・・縛りはキツイです。

私鉄の縛りは良く聞きます。
そして、着席禁止とかも・・

でも、関連会社までの縛りはキツイですね〜
| 独裸絵悶 | 2006/05/14 8:12 AM |
三菱鉛筆と車が全然関係なかったのにはショックでした(爆)
なんでマークまでが一緒なの??煩わしいですね。。。
と書きましたが、私の普段の生活には全然関係ないので、別にいいですけど。。。(笑)
| RINO | 2006/05/15 9:09 AM |
関係会社のしがらみはいろいろあるのですね。
知り合いが某自動車メーカー系列に勤めていて、社宅にすんでますが、やはり車のメーカーは決められていたそうです。
今は、あまりにも人気がないのか、どこのメーカーでも社宅に止めれる事になってるらしいです。
たまに外車もあったりして・・・。びっくりします。
| vera | 2006/05/15 9:47 AM |
RINO様
そう、普段の生活でしたら関係ないのです。
でも・・しがらみに縛られている人もいるんですよ。

VERA様
三菱自動車・・(かな?)クレーム隠し騒動で縛りが弱くなりました。
私の周りにも、親族の関係で三菱に縛られていたけど。これを機会に別の車種に乗り換えた人もいます。
| 独裸絵悶 | 2006/05/16 5:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/50279
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop