惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
席譲問題
電車でお出かけの日々です。
大阪駅から一人で、環状線に乗った日の出来事でした。

大阪駅では降りる人も沢山います。
又乗る人も沢山います。
ですので、並んでいると結構座れます。
そんな日の出来事でした。

ホームに並び、到着した電車に乗り空いた席に座ります。
時間調整の為に少し停車しています。
その間に電車の中は混んできます。
立っている人達が多くなります。
そんな中、小さな子供を連れたお母さんが乗ってきました。
一人はベビーカー、そして三歳程度の子供は手を引かれてます。
その親子は私の反対側斜め前ドア付近に立ちました。
私、の両側は若い男性、春休み中ですので学生らしき若い人達が多いです。
でも、だれも動こうとしません。

私、こんなシチュエーションはダメなんです。
疲れていたら寝た振りをします・・でも乗ったばかりで目は覚めてます。
ですので、立ち上がり、そのお母さんに声を掛けようとした時。

そう、その時。

親子の横に居た若いカップルが(多分高校生)立ち上がり席を譲りました。
世の中、電車の中のバカップルも存在します。
でも・・そうこのカップルは、多分どちらかが相手に好印象を与えようと譲ったのでしょう。
その後の二人を横目で観察しながら確信を深めました。

そう思うと・・微笑ましいというか・・なんというか・・。
でも、この良い所を見せるって行動は私にもありですね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | comments(9) | trackbacks(0) |

コメント
最近公共の乗り物にあまり乗らないため、現状がわかってませんが、朝夕の通学列車などはかなりマナーが問題になったときがありましたよね。今もかしら?
確かにバカップルが多くて、自己中の人間も多い中、若者が席を譲るというのは本当にマレな光景かもしれませんね。きっと周りの方にも好感度はアップしたと思われます。
なにより、譲ってもらった方本人はとっても助かったと思いますよ。小さいな子供連れの外出ってほんと大変!!
私も多分譲ってもらったとしたら・・・まぁ、いいトコ見せようと点数稼ぎであろうがなんであろうが、感謝すると思います(笑)
| RINO | 2006/04/07 12:59 PM |
やっぱりベビーカーで乗ってくる人は嫌だなぁ。
電車ではたたんでほしい。
楽かもしれないけど、なんかマナーが違う気がする。
ここ10年位の間になんでこんなになっちゃったんだろう??
寝てしまって仕方ないというのと
当然のように乗ってくる人の差は大きいと思うんだけどな。

個人的には、オジサンが最近優しいですよね。
子連れの人に、席を譲るのもオジサンです。
オバサンはだめです。
見るからにふてぶてしいです。
学生もだめです。バレバレの寝たフリしています。

まぁ、相変わらずベビーカーに厳しいのですが。。

若いサラリーマンよ。。
マンガを読んだりゲームしているのなら席を立ちな!!
そして、電車はつめて座るんだよ。
| yurarin | 2006/04/07 7:01 PM |
yurarinさんのコメント読んで思い出しました!!
確かにベビーカーはたたんで乗って欲しいですよね〜。
でも、以前新幹線に乗ったとき、たたんだベビーカーを空いていた座席の前に置き去りにして(私たちが座っていた反対側)車両の真ん中辺りに座り込んでしまった家族がいたのよっ!!
そのうち、新幹線も混んできて立ってる人もでてきたのに、その家族はベビーカーをどかそうともせず・・・
そこの席3座席分は誰も座れず・・・。私たちも赤ちゃん連れていたから、なんだか私たちが置いてるように誤解されてたんじゃないかといい気分しなかったですねぇ。。。
いくらたたんでてもこ〜いう人たちは迷惑です!!
公共の場でのマナー、本当に良く考えて欲しいですね〜。
| RINO | 2006/04/07 11:36 PM |
私が妊婦の頃、夜8時ぐらいの電車に乗って帰るときにたまたま女性専用車両に乗ったんですが、そこは当然名前のとおり“女性ばっかり”が乗っているわけなんですが、そこにいた女性全員、私を“チラッ”と上目づかいで見ただけで誰も席を譲ってくれませんでした。
それから別の日の同じ時間帯に女性専用車両以外の車両に乗るとサラリーマンのおいちゃんたちで溢れかえっていました。座席も男の人ばっかりです。
みんな仕事で疲れて帰ってきてるだろうに、私がドアの近くに立っていると、一人のおじさん(推定年齢40歳ぐらい)が私の肩をトントンと叩いて「ココどうぞ」と席を譲ってくれました。あれはとっても嬉しかったです。
世の中、意外に女性よりも男性の方が気がきくのかもしれません。
| 朧月夜 | 2006/04/08 1:44 AM |
RINO様
朝の電車で学生がアイスを食べながら乗車してきた時は、恐怖に駆られて車両を移動した事があります。
一番マナーが悪いのは高校生と大学生ですね。

yurarin様
我が家。子供の小さい頃は・・
電車が空いていると、ベビーカーに乗せたままでした・・恐縮。。
でも、言い訳は席を譲られる事が本当に稀でした。
抱いて立っているのは危険です。

それに座席よりベビーカーにベルトがありますので、子供を固定できます。
最近の電車の運転士は下手だと思いませんか?。
まっ。。一番近くのJRの駅には階段しか無かったので、お出かけはクルマでしたので。回数は少ないです。

RINO様
新幹線に小さな子供づれや、お年を召された方が自由席に平然と乗ってくる感覚が判りません。
自由席に座っていて、横にそんな方々が立たれると怒りを感じてしまいます。

朧月夜様
女性専用車・・・噂には聞きますが恐怖の車両のようですね。
女性専用車の方が空いています。
普通車に乗っている女性に専用車にイケと言いたくなる事も有ります。
でも、男の子を連れていると乗れないのですよね。
いまだに納得できない所が多いです。
| 独裸絵悶 | 2006/04/08 10:24 AM |
子どもが小さいと、自分たちの行動を正当化してしまいがちなところが嫌なのです。
独裸さまが書いていらっしゃるように、小さなこどもやお年寄りの自由席に・・の書き込みのように、出来れば他の人が気をつかわなくていい移動を考えるべきだと思います。
通勤時間帯にお年寄りが乗っていると、私も、時間のある人が、こんな時間に乗らなくてもいいのに・・と思います。

最近、赤ちゃんを抱っこする道具(一概におんぶ紐と言えないくらい、いろいろな商品がでていますよね)があるにもかかわらず使う人が少ないです。
確かに使う時期は短いです。短いですが子どもを守るのであれば必然です。

気に入らないのは、親が遊びたいために・・というのが優先してませんか?イチバン優先されるべきは、自分で自分を守ることの出来ない赤ちゃんです。
ちいさな子どもがいる人に、遊ぶな!と言うわけではありません。もう少し・・考えてみてはどうかな?と思うのです。
子どもが出来る前と同じ遊びをしようとしていませんか?

すみません・・火がつきました。
| yurarin | 2006/04/08 1:27 PM |
yurarin様
火を点けてしまいましたね。

こりゃまた・・難しい問題ですね。

仕事で遅く帰ってくる事があります。
その帰り道、意外と子供を見かけます。
なにかの帰りとか・・そんなんじゃありません。
普通の昼間の光景かと・・そんな感じです。

たしかに、自分達が遊びたい為に・・・
パチンコ屋の子供も・・・
パチンコ屋に子供が良くいます。

確かに。。。火がついてもおかしい光景は良く見ます。
| 独裸絵悶 | 2006/04/09 10:00 AM |
yuraの暴走に火が着かないで下さり感謝します。

今日はこれから町田に行ってきます。
奮発してロマンスカーにでも乗るか〜っと思ったら
急行より2分時間がかかることが判明。。
| yurarin | 2006/04/09 11:29 AM |
私の日本語もおかしいです。
×火がついてもおかしい光景は良く見ます。
○火が点いてもおかしくない光景は良く見ます。

ロマンスカーですか・・
三年前に町田→厚木間で乗ったのが最後です。
TGVと同じ連接車なんですよね。
| 独裸絵悶 | 2006/04/09 11:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/45614
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop