惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
雪道問題
今朝、家を出て駅までの道すがら、車に薄っすらと積もった雪がありました。
今朝、私の住む街にも雪が舞ったようです。

会社に行き、出かける事に。
行先は京都府亀岡市。
大阪からは山を越えないと成りません。
事前に調査をすると・・・無理、雪が、凍結が・・・
京都市内経由であれば安心だとの意見が多数です。

でも、出かけるのにグズグズしたお陰で、山越えの道を選択せざるを得なく成りました。
途中までは順調です。道路脇には雪が残ってますが、車道は溶けています。
車は会社の車ですが、一応スタッドレスタイヤを装着しています。
安心して飛ばして行けます。
こんな感じです


そんな時、目に飛び込んできた光景。
4トントラックがガードレールを突き破り車体の前(運転席部分)だけが、道路脇の川に飛び出しているのです。
道路と川の高さは5メートルの差。
バランスが取れていて車は川に落ちては居ません。
※写真は有りません。運転中だった事と怪我した人が居たりしたらイヤなので自粛です。

それからは、超安全運転。
山蔭やカーブの所では速度を落としての安全運転です。
目的地には、それでも予定時間より早く着く事が出来たのです。

帰りは・・最初の予定では明るいうちに帰る予定でしたが・・・
こんな時は、得てして遅くなる物です。

帰るのは八時過ぎ。
濡れた道路が凍結するには充分な寒さです。

仕方がありません。帰らないと成りません。
安全運転です。当たり前ですよね。
ユックリとルームミラーを確認しながら走ります。

後ろから来る車を抜かせます。
そうしておいて。車種を確認して・・
前の車とある程度の車間距離を置いて、スピードを上げます。

前の車を実験台にして自分は安全な道を進む。
自分さえ良ければ・・・これが私の本性です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
お疲れ様でした。
本当に気をつかいますよね。
個人的には乗らないで済む日も仕事では止むを得ませんものね。
追い越させるは正解ですよ。気持ち的にも楽ですもの。
| yurarin | 2006/01/24 8:03 AM |
雪道の運転は本当に恐怖ですよね〜。
お気をつけくださいね♪
要領のいい生き方です、あっぱれ♪笑


| ruru | 2006/01/24 11:26 AM |
いやいや、
雪道に限りません。
高速道路でも一般道でも、先に早い車を行かせてその後をついていきます。
そうすれば、スピード違反、ほぼ大丈夫です。
それが私の本性です♪
| 土の器工房 | 2006/01/24 9:39 PM |
雪道は気づかれしますよね〜。お疲れさまでした。
雪道の山越えは冒険です!!
上りはいいとして、下りは冷や汗だらだらです。
なので、必要以上に低速になる私。
後ろの車を先に・・・と思いながらもなかなか止まるタイミングを見つけられず、そのまま半分あおられてるような気分で走り続ける私はかなり迷惑な人物ですよね・・・(滝汗)
| RINO | 2006/01/24 9:48 PM |
皆様、お気遣い有難う御座います。
馴れない雪道は恐いです。
なめて、道路に立ち往生した経験もあります。

yurarin様
大阪は少し走れば雪国に出会えます。
兵庫・京都の奥は豪雪地帯ですから。
そんな所は辺鄙なので公共交通機関もショボショボなので・・・そうしても車で行くことになります。

ruru様
昔、雪が溶けたと思って走っていたら、カーブに雪が残っていて、ブッシュの中の突っ込んだ経験があります。
だから・・・経験値なんです。

土の器工房様
私も高速では先頭での走行は嫌です。
馬鹿な車を見つけて、先に走らせてからスピードアップ。
おかげで、私はゴールド免許。

RINO様
RINO様の所はマイナス気温が当たり前で積雪より凍結ですよね。
スタッドレスタイヤが進歩したからと言っても、凍結道路は恐いですよね。
でも、後ろの人はイライラしている人も居ますが、ユックリなので安心している人もいます。
| 独裸絵悶 | 2006/01/25 6:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/35961
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop