惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
診察問題
昨日はいつもの通院日でした。
病院は最初、都合を考えて会社のソバの病院を選んだはずですが・・・
病院が移転し、勤め先も移転して・・・
通院には少し無理のある病院になってしまいました。
でも、今は二ヶ月に一度のですので、なんとか通院をしています。
病院は最新の設備でコンピューター化されています。
予約はモチロン、受付そして支払いまでが機械で行います。
受付をして、二ヶ月ぶりですので受付の女性に保険書(カード)を出して確認をしてもらいます。
受付の人は、コンピューターの画面で変動が無い事を確かめると
「○○先生ですね、○○時の予約ですね、ゴシン前でお待ちください」

「ゴシン」・・・誤診・・ではないと思う。
いや・・・そんな事は・・・でも・・・信じよう。
多分、第五診察室前の事である。
でも・・・ゴシン前かも・・・

先日、嫁と話をした事が頭をよぎる。
伊丹外科と藪医院、そして二瀬医師・・
医者に不適切な名前だよな〜
っと話をしていた。

そう、病院の中にも不適切な診察室があるのだ。
どうせなら、シシンを頂ける四診がいい、ニシンは・・にしんそばには成りたくない。
ニンシンには語呂が苦しい、苦心のすえの九診での治療も嫌だ。

そんな事を考えて診察を受けたのである。

今日は先日の成人病検診の結果も含めた診察を受けた。
結果は・・・脂質代謝に問題があっただけで後は良好であった。

脂質代謝・・簡単に言えば過体重・・平たくいえばデブである。
先生は計算機を取り出し、私に目標体重を示唆する。
あと14キロも・・・
なんでも長生きする体重らしい、目標に向かえと言い出す。
そうしないと・・・長生きできないと言い出す。
恐い、何も食べれない。

でっ、・・・昼休み。昼になれば腹が減る。
でも、今日の先生の言葉が蘇る。
・・・でも・・・そう・・・今日はゴシンだった。

安心して昼ごはんはお腹一杯食べれた。
ゴシンでヨカッタ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop