惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
海外の方と会話
海外の顧客との会話


海「昔は日本は進んでいたけど、今は遅れています」
私「かもね」
海「あなたの携帯電話、一世代、いやもう化石です」
私「あっこれ、会社支給携帯電話」
海「今の時代はスマートフォン」
私「いやぁ〜仕事的には、このガラケーが使い易いなんだよ」
海「街中で無料Wi-Fiがすくないしぃ」
私「まっ・・・それは言えるね」

海「地下鉄も階段ばかり」
私「日本の地下鉄は古いからねぇ」
海「高い!、乗り換えで複雑、なんで複数の会社があるの?」
私「それはね ヲタクって人種が居てね、彼らの大好物なんです」
海「・・・・・・・・・・・??????」

海「タクシーだって、スマートフォンで呼ぶのが当たり前」
私「あっ、日本でも始まったよ」
海「レンタルサイクルも遅れている」
私「仕事後の美味しいビールを飲むため歩いているのさ」

海「それにファッション、遅れている、特に男性!」
私「そぉぅ〜?」
海「あなただって、ネクタイがないだけ、日本人ってみんなそう!」
私「でも、お宅のボスに会ったら夏だけどスーツでネクタイもしてたよ」
海「ボスだから当たり前じゃない、私達とは世界が違うんです」
私「そうなの?」
海「日本人はvipでもセレブでもないのに・・・」
私「立場で役職でファッションを変えるの?」
海「当たり前じゃないですか!」
なんかなぁ〜違う気がするんですけどねぇ〜

海「電子マネーも遅れている」
私「私はICOCA(交通系ICカード)を使っているよ」
海「でも、まだ現金決済のお店も多い、先日は現金オンリーと言われた」
私「小さなお店とか設備も手数料も取られるし」
海「遅れてます、海外は電子マネーがもう一般的です」
私「それは・・・・
  
  日本には偽札は殆どないし、脱税も厳しいし、高額紙幣もあって使い易いし」
 「まして、お金の流れを全て銀行や政府、いや嫁に全て把握されるって、怖くないの?」
海「嫁。。。。。。ワイフですか・・・現金生活に戻ります」
そういえば。。。


中国の友人が送ってくれた写真 銀行のATMから出てきたそうです
紙幣番号が・・・
中国では銀行も含めて国民で「ババ抜き」をしています

香港の顧客が呼んでいて行かないと成らないのだけど。。。大丈夫かなぁ〜
そして前回苦労した件はどうなったんだろう

1000香港ドル。どこの店でも受取拒否されました
理由は【偽札】
香港では紙幣発行銀行が複数あって、それぞれの銀行でデザインが違います
最初、知らなくて一枚デザインが違った紙幣があって。。。
これは香港でも「ババ抜き」なのかぁ〜と、平常を装って使いましたけどね


デザインが違う1000香港ドル紙幣
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 09:16 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop