惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
努力と成果

子供が終業式を迎え通知表を頂いてきました

成績的には頑張ったと思うのですが
嫁ハン的には不満でございまして。。色々とございます

子供的には
上で目立ちたくない 下もイヤだ
今の「それなり」が一番居心地が良い

はぁ〜
もう10代前半で人生を悟った様で御座いまして。。困ります。



さて、その通知表ですが


意訳なんでしょうか。意味が違う気がするのです
鍛錬=自分を鍛えましょう
尊敬=先生や親、そして目上の人を敬いましょう
敬愛=人を慈しみ、敬いましょう。

私的には、そんな意味だと思うのですが・・
確かに敬愛は 尊敬し敬う心を持つ 等の意味があるようですが・・その対象は人であって物では無いと思うのです

今の学校教育ではストレートな意味では、合わないのでしょうか。。
でも。。違和感を凄く感じてしまいます。



私の通知表は「落ち着きがない」が常套句でしたが。。
その点、我が子は優秀
でも
「時には友達にもおしえてくれたりする」・・・
意味的。。意訳では判るのです
子供の事を褒めていると思うのですが。。。



学校も先生も国語は落第
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop