惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
どんなん
中国。
尖閣問題に靖国問題。
色々と政治的な問題は御座いますが・・
現実的には政治は政治、商売は商売と割り切った方が多いようです

そして、中国人が政府を信用していない
ある程度以上の余裕のある方は・・脱出を考えています
日本なら、成功したら
「故郷に錦を飾る」との考えがありますけど
中国では。。。実態は
「成功したら、海外に移住する」
「故郷へは見栄を張りに帰る」

今回二件の顧客と商談をしていたのですが
1軒目
 奥様とお子様はバンクーバー在住
旦那さん一人、上海に住んで稼いで仕送りしています

2軒目
 日本で家を探してます
日本の労働ビザをお持ちでして・・・
(日本企業に籍がある)
家族の日本移住を真剣に考えておられます

「自分の国だから、自分の国で・・・」
なんて、話をしていたら・・
出てくるのは愚痴と文句ばかり
賄賂社会。偽物横行。治安最低。民度低下。公害問題。大変です。

中国の有名な一人っ子政策も。。
お金持ちは、お金を払えばOK
有力者は別。
私の得意先に妹の居る方が居て「なんで?」と尋ねると
「父が地元のエライさんだから」一言で片付けられました。
華僑に認定されると、別扱い。
農村は労働力が必要ですので、これも別扱い。
農村は男の子優先で、余った女の子は・・都市部へ
でも、都市部ではまともな仕事につけず・・・・・
農村は農村で、女の子が地元を離れるので嫁不足。

中国の実情を知れば知るほど・・

そんな中国に日本の製品を紹介しています
日本人が直接にビジネスに関わると大変なので・
現地バイヤーを使うのですが。
彼等の目標は儲けて儲けて儲けて。海外移住。

なにか・・違うんです。
なにかが違うんです。

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:16 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop