惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
給料明細の行き先
秘密文書

我が家の極秘文書の廃棄の為
シュレッダーを購入(以前にも有ったけど)

なんと!。人力です。

ハンドルをグルグルと回して秘密文書を裁断
そんな我が家で定期的に発生する極秘文書は
「給料明細」
昔は「給料袋」に「給料明細」が入っていたのだけど。
今は「給料明細」が袋状になって渡されます

裁断です。たまに中身を見ずに裁断です。
私の給料。出張手当とか残業手当とか。。
特別な業務で発生する手当は
「全て営業手当に含まれている」
そんな解釈でございますので、給料は毎月ほぼ一定
変わるのは税金等の天引き分の変動のみ
だから、忙しかった月の給料明細はシュレッダーのハンドル回転数が違います。

会社で「給料明細はどうしている?」と聞くと
「ココに入ってます」、束を机から
「私はココ」。鞄から束が
「私はゴミ箱に直行」
「えっ!渡してないんだ?」と聞くと
「余計な揉め事は家に持ち込みません」
即答された。

こんな私も・・数々の人から
「毎日遅いのに、なんで残業がないの!」って嫁が
「この旅行積立ってなに?。行かなければ良いじゃないの!」って家で
「この○○会の積立って何?。どうせ飲み会の積立でしょ!」って揉めて
「会社の行事になんで天引きされるの!」って騒動を
そんな家庭の揉め事を、同僚やワカイノからなんど聞いたか、聞かされたか。

25日は給料日
だけど、今の給料明細は先渡し。
昔の中身の入った「給料袋」は「ごくろうさま」の声が有ったのに
今の中身のない給料袋は揉め事ばかり。。
今日も快調に回す。シュレッダーハンドル。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:05 | comments(3) | - |

コメント
給料明細をわざわざ紙でいただけるんですか
いいですね
私は何年も前から会社から紙ベースでもらったものはありません
プリンタや紙を売っている会社なのに
物によってはプリントアウトできないように
プロテクトまでかけてある
世知辛い世の中です
| りょうちゃん | 2013/01/24 8:30 AM |
すみません・・・
毎月、「パパお疲れ様。ありがとう」を言ってない主婦の1人です。
毎月のやりくりを考えることに必死で。
明日はありがとうの意味も込めておかずをひと品増やすことにします。

そういえば・・・
主人の給料明細、見たことないです。
| みぃ | 2013/01/24 8:53 AM |
りょうちゃん様
電子化、そんな会社も多いようですね
でも、ウチは工場を抱えていて工場従業員末端まで電子化ができないので、ペーパー依存から抜けだせません

みぃ様
でしょ・。。
世の中、給与明細を見せない旦那族が多いのです
嫁族も、現金現物主義って事なんでしょけどね。
| 独裸絵悶 | 2013/01/25 6:12 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop