惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
年始回り
年始廻り

タオルを配っていた会社があった
A『タオルを配るなんて!(笑)』
私『ひと昔前、いやふた昔前は普通だったよ』
A『えっ!』

A『次は○×△社です』
B『○×△は年末挨拶に行ったじゃない』
私『ひと昔前、いやふた昔前は年末挨拶、年始挨拶は両方行なっていたよ』
 『年末にカレンダー、そして年始にタオルが定番だったなぁ〜』
A&B『えっ!』


私『ひと昔前、いやふた昔前の年始廻りは、その都度お神酒を進められて、最後はいい気分だったなぁ〜』
A&B『えっ!』

私『ひと昔前、いやふた昔前は、初日は半日就業が普通だった』
A&B『半日って。なにをするの?』
私『何もしない、行事をやって(神社の詣でたり)全員でお神酒を頂いて終業』
A&B『へっ〜』
私『だから、初日は着物姿の女性社員も一杯いたんだよ』

私『車にもしめ縄が普通だったし』
 『初荷の幟を立てたトラックも走っていた』
 『初売りも4日が普通だったしね』
A&B『トシですね』

A『年始廻りも明日(8日)で終了、9日から通常ですよ!』
私『ひと昔前、ふた昔前は最低一週間は掛けていたよ』
 『今はメインだけだけど、零細な所にも新年は顔をだしたなぁ〜』
B『時代が違うから』

私『あっ〜年明け一週間はお神酒で酔って、艶やかな着物姿の女性を拝んでいたい』

A&B『そこかい!』

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(2) | - |

コメント
遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
今回のお話は昭和の香りで一杯ですね。
弊社は初出日に500円札のお年玉が頂けました。
| nanasi | 2013/01/08 10:14 AM |
nanasi様
気がつけば、平成25年
昭和も四半世紀前なんですね。
500円札ですか・・・懐かしいなぁ〜

海外が多いと
両替する時
硬貨は補助貨幣なので・・
500円札が有った方が良かったのでないかと
両替の時に毎回感じます。
| 独裸絵悶 | 2013/01/09 6:18 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop