惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
子供の学校
昨日の金曜日。
子供の学校参観日。
授業参観に夫婦で行って来ました。
授業は国語。
俳句の授業と聞いていたけど、五七五七七
俳句じゃなく、短歌じゃないの!!!

お題は『夢?』将来の『夢』なんでしょうか
男の子は・・・サッカーばかり・・
半数近くがサッカー系だった。
甲子園球場のお膝元だというのに。
高校野球のメッカだというのに。
野球選手は2人だけ。。それも・・
1人はジャイアンツ命
1人は高校野球・・・。
先生も『阪神ファンは?、縦縞のユニフォームは?』
いやはや。。。時代なんでしょうか。

それにしても、女の子の方が早くも現実的
幼稚園の先生になりたい
養護教諭になりたい
図書館司書になりたい
ヒップホップダンサーになりたい
水泳コーチになりたい
声優になりたい・・
でも
最近はスチュワーデス(今はCA)とか、歌手とかいないんですね。

授業参観の後は図工展

専任の図工の先生が指導するらしく。。
非常に美術的な仕上がり・・色使いも構図も小学生と思えない程
もの凄く単品でみると個性的なんだけど、
これだけ全員が同じ様な個性的だと。。。。なにか違うって思ってしまいます。
ウチの子も参加したらしい大型作品


嫁はんと二人で見て回る内に・・
気が付きました。
なんと。。
読めない・。。。漢字が読めない。

あっ読めるんですよ、漢字は。。でも読み方が解らない
子供の名前の読み方が解らない。
途中から嫁と名前の読み方クイズ(答えがないけど)

皆さん読めるのでしょうか?
流石に子供の学校の名前はだせないので・・
ネットで拾った名前から(AKB)

1)十夢
(2)命
(3)碧麗
(4)柊
(5)天彩
(6)来笑
正解はつづく
(1)は「とむ」
(2)は「みこと」
(3)は「みれい」
(4)は「しゅう」
(5)は「そらい」
(6)は「らいら」

私は
1のトムは。。これしかないやろ、でも女の子で・・と思ったけど正解
2はミコトは読めた
3はヘキレと読んだ
4はヒイラギ以外の読み方をしらない
5はテンサイ
6はクショウ
全員を読める方が異常だと私は思うのです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(2) | - |

コメント
すごい圧巻ですね^^
小学生は個性でますよね。

うちも先日生活展でした。
幼稚園らしいかわいい作品ばかりでしたけどね。
よく半年でここまでいろいろ作ったり描けるようになったなぁと親ばかで感動しました^^

名前、読めないですよぉ、長女の幼稚園の名簿見てても^^
あと響きの似ている名前が多くてややこしい><
でもうちの次女もふと気づくと簡単な名前にしたつもりが意外と読んでもらえないことに病院行き出してから気づきました^^;
| みぃ | 2012/11/27 9:01 AM |
みぃ様
ほんま、最近の子供達の名前は読めません。
先生も大変だなぁ〜って思ったりして。。
| 独裸絵悶 | 2012/11/28 6:13 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop