惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
中国の宿泊は
昨日会った友人の方
17日はメモリアルデー。
家族で決め事があるそうです。それは夕食
夕食はカップヌードル1個。
もう、あれから17年。1月17日の夕食はずっ〜と同じ物を
「カップヌードル1個が、どれだけ暖かくて、美味しかったか・・・」
毎年、想い出すそうです。

我が家でも取り入れようかなぁ〜
でも、嫁ハンは喜びそうだし・・・止めときましょ。

さて・・上海旅行記。。じゃなく上海出張記。
前述ですが。一泊目は蘇州で宿泊
サービスアパートなる物に宿泊いたしました
アパートだから、長期宿泊可能。キッチンから完備です

本格的なキッチンです。キッチンには電子レンジから。。
んっ。。真ん中のマシンは・・食器洗浄機?。中国も進んで・・・
なんで、しかし、丸い扉?・・あっ!全自動洗濯機だぁ〜
キッチンの真ん中に全自動洗濯機完備のアパートホテルです
キッチンの引き出しには食器から、鍋釜まで、もちろん中華鍋も完備。
その上の引き出しには調理用具が・・

中華包丁だぁ〜。なにか切ってみたいけど・・中華風切り株まな板はございませんでした。

そんなサービスアパート。内装扉が歪んでいるとか、壁紙がずれているとか、気にしなければ。。大変によいホテルでした。

上海に戻り・・泊まったホテル。
高層階で全面ガラスの部屋で。。。高所恐怖症の私
「罠じゃ・・罠に、トラップに・・」独り言を呟いてました
でも。「隣にコーヒーショップもありますし」
本当だ、上島珈琲があるじゃない!

「上島珈琲じゃないですよ。日本の上島珈琲はUCC、上海の上島珈琲はUBCです」
『うぎゃぁ〜UBC上島珈琲かよぉ〜』

写真で判るけど、ホテルに戻った時はもう辺りが暗い夜中。
でも、ホテルの前はネオンが煌々と

日本語のネオンが明るく輝いてます
部屋に戻ろうとしたら、
妙齢で綺麗なお姉さん達が・・乗り込んできて・・
三階と四階で降りていきます。
扉が開き、見える景色は桃源郷。
部屋に戻り・・・同行者に電話「行きますか?」

今回の予算オーバー原因でございます
また、このブログを見ていると思われる関係者の皆様
「接待だかんねぇ〜」
また、身内の嫁様に・・
「これも、仕事だかんねぇ〜」

罠が罠に中華の罠は恐ろしいぃ〜

なお。。そのお店はカラオケ店
女性は地方出稼ぎで、日本語OK
言葉は上海で覚えたとか、日本にはビザが下りなくて来たことないとか・・
でも、日本でも不便なく話せる日本語能力をもってました。
そんな彼女達の給料は完全チップ制。
客も店に払うのとは別に払います。
だから、次回来てもらう為に、また稼ぐ為に必死。
「明日は?」「明日の昼間、上海を案内しましょうか?」
そんな誘惑に。。
って言っても、帰国と日本人駐在員の方とランチの約束があったので。。
諦めました。じゃなくて。。
完全拒否!当たり前です。ふ〜う〜


帰るとき「また来てくださいね、待ってます」


それが・・・・・
なぜか、耳に残る・・


なお。この店とこの罠のホテル・・
ホテル階のエレベーターホールに・・

館内電話の横の赤い袋。。
明るい家族計画

交渉次第でお持ち帰り可能ホテル。
とんでもない罠ホテルでした。

私・・
お持ち帰る財力も気力もございません。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:18 | comments(5) | - |

コメント
こんばんわ
あまりにも楽しそうな夜の観光旅行
羨ましくて コメントのしようがありません
多分 ブログに書けない事がいっぱいかな?
| りょうちゃん | 2012/01/19 7:38 PM |
殿方は楽しそうですねえ。
17日、久しぶりに地震の夢を見ました。
| ちょこみんと | 2012/01/19 8:47 PM |
りょうちゃん様
流石にビジネスの内容は極秘でございます
えっ!、ビジネスじゃないって?
えっ?なんの事かなぁ〜

ちょこみんと様
言い訳は。。色々とあるようですが
所詮、男ですから・・
身を持ち崩す方も、大企業の方でもイッパイ居るそうです。
地震・・・日本に居る限り、地震と付き合わないとならないのでしょう。
だから、企業も海外に逃げたり・・・
でも、日本に居るから。。地震を屈服できる環境を作っていきたいですね。
| 独裸絵悶 | 2012/01/20 6:37 AM |
「また来てくださいね、待ってます」と言われ
また行くのですね・・・・フフフ・・・・
| まるめろ | 2012/01/22 3:59 PM |
まるめろ様
>「また来てくださいね、待ってます」と言われ
また行くのですね・・・

いやぁ〜、その程度だと。
北は札幌から博多まで、通うわないとお店が多すぎます(セブに台湾に・・・)
「また来るから」っと言って、行かなかったお店。。そればかり
| 独裸絵悶 | 2012/01/23 5:29 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop