惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
県民性かな?だもんダイ
お仕事。お仕事。
電車に乗って西へ西・・
三ノ宮で普通に乗り換え、西へ西
不思議だよ〜
神戸駅。。市名の名がついた駅
兵庫駅。。県名の名がついた駅
でも、一番の繁華街、市の中心は三ノ宮

ある会合で聞かれた
「何処にお住まい」
『西宮です』。その方が他の方に次、次聞いていく
「滋賀です」「京都」「奈良」
場所が大阪だったので・・
大阪の人は「市内です」「南の方」「枚方です」
とか・・
これが京都でもあった
私は「西宮です」
他の方は「大阪です」「滋賀です」・・・
その方曰く・・
「兵庫県民は変わっている」
「兵庫県民に出身地や現住所を聞くと、
「西宮、宝塚、芦屋、神戸など。市名で答やがる
「神戸の人間だと、灘だとか区名で答える奴もいる
「尼崎の人間なんか、アマの一文字。そして・・
「尼崎市内でも武庫之荘だとか町名や駅名で答える奴がいる
「関東で云えば、神奈川県の人間もそういう傾向があるけど・・
「神奈川と云っても違和感はない、
「しかし。。関西で兵庫県と云うと
「『あっ!山の中、それとも裏日本?』って判断してしまう
「兵庫県民は、地域感情が強いちゅうか。。。兵庫県が嫌いなんじゃないか?、そんな人間が多い気がする」

まっ、私も「お住まいは?」と聞かれると
「西宮です」と答えて首を傾げられると
「甲子園」と畳みかける、「あっ。大阪ね」と返事が来る場合が多いけど・・あえて否定はしない。
※実際は、説明が面倒だから。。でも、兵庫県と云う事は少ないなぁ〜


電車でのお仕事
街中は夏休みモード
デカイ荷物、キャリーバックで移動の家族
ラッシュ時にそんな荷物は。。無理だってぇ〜
今、タイヤが私の靴の上を通過したんですけどぉ〜

新快速を待つ、ホームで指定場所に並ぶ
電車が入ってきて。。降者の方を待って、
乗りこ。。脇を子供がスリ抜けて。。席を何席も確保して。。
私が座る場所が。。ねぇ〜〜
後ろで並んでいた親が、頭を下げながら、
「すいませんねぇ〜」と云いながら、席に座る。
頭を下げられても。。
新快速待ちで並んでいる時に。。その親が子供に
「先に行って席を確保するんだよ」って聞こえたんですけどね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:58 | comments(8) | - |

コメント
うちの娘の新歓コンパでの会話
友人「どこの出身?」
娘 「甲子園(西宮では通じないと思い)」 
友人「えっ?野球場に住んでいるの」
| nanasi | 2011/08/09 9:05 AM |
おっしゃるとおりです
大阪府西宮市甲子園です
それより尼は 本当の大阪?電話も06
ほん少し前までNTTさんは大阪管轄でした
私もよく尼まで仕事に行きました
| りょうちゃん | 2011/08/09 4:24 PM |
兵庫県って広範囲だもんね・・・
淡路島も兵庫県だって・・・今、知った・・・
| まるめろ | 2011/08/09 10:40 PM |
nanasi様
うはっ・・
甲子園=野球場ですからね
甲子園って町名は知られてません。

りょうちゃん様
尼崎は大阪です
大阪の中の大阪です。
尼崎住人もそう言ってました

まるめろ様
兵庫県・・
昔、昔、明治の頃
神戸港を維持発展させる為に、地政学等を無視して作られた県なんです。
ですので、地域感情が最初から薄いんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C
令制国制度下では、摂津国および、丹波国の西半分、播磨国、但馬国、淡路国にあたる地域であるが、僅かながら美作国、備前国の区域も存在して七つの令制国の区域をも含む。外貨獲得を急務とした明治政府は、但馬の生糸の輸出に摂津の神戸港を発展させ活用するため、大久保利通の指示の元、櫻井努が策定した案を元に1876年第三次兵庫県の区域を確定、神戸の発展のための財源に、豊かな農業国であった播磨・但馬などからの税収を充てた。7つもの令制国で1県を形成している当県は、北海道の11か国に次ぐ。

五畿七道の区分においても、畿内、山陽道、山陰道、南海道の4つにまたがり、古来の行政区分を、ほとんど無視する形で成立している。
| 独裸絵悶 | 2011/08/10 5:45 AM |
ブログなんかで「兵庫へ行った」という文章を見ると、もやっとします。それがJR兵庫駅周辺であることはまずない……。

西宮が分からなさそうな人には「甲子園」と言って大阪に間違えられるくらいなら、「神戸の方」と答えますねえ。
| | 2011/08/10 2:15 PM |
雫様
私の母親(九州在住)
神戸在住だと親戚に云います
まっ。。その方が解りやすいんです

灘区の方。。
何故に神戸と云わないの?と聞くと
「六甲の裏も神戸市だぜ」だって
| 独裸絵悶 | 2011/08/11 5:15 AM |
失礼な話ですが・・

私は大学に入って姫路から通っている友達に出会うまで
姫路は「姫路県」だと思ってましたよ・・
何となく(汗)
| 台ワンコ | 2011/08/12 12:44 AM |
台ワンコ様
私の場合
姫路は。。
岡山か兵庫県かで悩んだ事があるのは。。
初会人になってから

あちゃぁ〜でございます
| 独裸絵悶 | 2011/08/12 5:21 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop