惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
LED電球だってさもんダイ
今日は大阪でお仕事なので。。。
ちょっとユックリ
先月まではこのパターンだったのにぃ〜

マンションの理事会
昨年まで理事長様だったので・・
今年も、平委員として継続させて頂きました。
なんと、ウチの自治会初の二年委員・・・
でも、その委員も今月で終了。。。自分で自分で御苦労様でございます。
他の人の話を聞くと・・理事会の予算が有って。。飲み会がある所があるとか・・
ウチのマンションは。。何も御座いません。
有る方がメンドーかもね。

自治会と云っても管理会社さんが居るので。。
ある程度お任せが出来るので。。楽々なんですけど・・
その管理会社さん【節電エコ】で電球の取り換えを勧めてきた
マンションの共有部門の電球をLEDに交換しましょ!
って、。。提案だった。
なんでも、LED電球自体は高価だけど、長い眼で見たらお得ですよって・・・提案

知らない奥様委員さんは、好印象。。

でも。。私が・・・・切れた!。
22年間で元が取れる。。
22年・・・22年!・・
「なんだぁ〜、この22年で元が取れる提案書わぁ〜??」

LEDは素子なので故障は少ないですって・・・・
また。。私が・・・・切れた!。

「LED素子に電気を供給する安定器が持つ筈ねぇ〜」
「22年、無故障の保証をしてくれるんか〜」

我が家だって、、このマンションに引っ越して・・
毎日使用で
故障してない電化製品は。。トイレの温水洗浄便座だけじゃぁ〜

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ・・
我が家の温水洗浄便座が壊れたって。。
水漏れしているって・・修理より買い直しが有利だって・・

はぁ〜〜
【エコ節電】に騙されないぞぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:03 | comments(5) | - |

コメント
最近はエコって言葉が黄門様の印籠の如くの印象で、
LED電球も1000円切らなきゃですね。
| nanasi | 2011/08/04 8:51 AM |
LEDは長い期間かけて元をとれるというのは知っていましたが、
22年もかかるとは知りませんでした…
現実的ではないですよね。
それと、LEDはやはり暗いと感じます。
明るいのもありますが、それなりの値段を出さないと買えなかったり、まだまだ問題点はありますね。
| 霧島 | 2011/08/04 10:19 AM |
nanasi様
LED、私も自腹で買うなら1000円が目安だと思っています
今は静観です。
まだ、現状は蛍光灯電球の方が省エネで省資源だと思ってます。

霧島様
これから電気料金が上って来ますので・・
円高の影響で、抑えられるかも・・ですが。
まだ、LED電球は高すぎなんです。
光。。同じW数でも少し冷たい気がしますね。
| 独裸絵悶 | 2011/08/05 5:53 AM |
すでにご承知かと思いますが、マンションの共用部の照明でLEDを使用した場合、約10年の寿命と言われています。
照明のメーカーによりますが、安定器不要の物もあります。 外部にLED専用の安定器を取り付けるタイプもあります。(直管の蛍光灯タイプを想定)

何れにしろ、22年は高いって言うか、管理会社が儲けすぎ(苦笑)絶対に管理会社に騙されないように・・(笑)
自分たちで探して、取り付ければ恐らく半額以下になりそうです。
ちなみに、私のマンションでも今取り付けを検討しておりますが、管理会社に頼る予定は毛頭ありません。今 私が調査中。
| みつえもん | 2011/08/06 11:10 AM |
みつえもん様
コメント有難う御座います
管理会社も企業ですので、ある程度の利益は致し方ないと思うのです
ウチのマンションの場合は。。皆さん熱意が薄いので、自分達で行う。。絶対にないでしょう。
LED化、私はまだ早いと思っています。再来年以降かなぁ〜
| 独裸絵悶 | 2011/08/08 5:52 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop