惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
サラリーマンは。。だったもんダイ
♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪

故植木等さんの迷曲、いや名曲です。
しかし
サラリーマンが気楽な稼業だったのは遠い昔の話。

私は仕事柄出張が多い。
「出張が多いとは羨ましいですねぇ〜」
『えっ!なにがです?』
「いや、あの色々な所にいけるしぃ、美味しい物だって食べれるでしょ」
『色々な所って所詮、仕事ですしねぇ〜、食べる物はお金が・・』
「いや、でも出張って日当とか手当とかで・・ウハウハなんでしょ」
『・・・・・・・・・』
出張でお金を浮かせる。。
今時そんな美味しい会社さん。あるのでしょうか。。
あったとしたら、羨ましい。
私なんか。。。一人の宿泊出張の時は
ホテルにコンビニ弁当とビールを持ちこみ
TVカードも購入せず・・・耐乏出張をしてやっとやっとなんですけど・・・
『色々な所にいける』
まっ、それは間違いありません。時間が出来て近くに名所があれば・・・行かない方が堪えられませんよね。でもそこまでの費用は自費(当たり前)
『美味しい物が食べられる』
それも、間違いないのですが。。それだけの費用も発生します
出張の多い人・・小遣いが足りないよぉ〜と泣いてます。

電車通勤と車通勤
車通勤の方に言われた事があります
『電車の方が楽じゃないの。寝てられるし、車の維持費やお金もかかんない』
果たして。。
通勤の満員電車で寝れるのか・・・
車だって、電車通勤の人も車を持ってたり、車通勤の人は交通費名目で維持費の補助があったり・・
そして。。電車通勤は誘惑が多い・・
電車通勤だと『チョット一杯だけ』
車通勤だと。。そんな事は出来ませんからね。


サラリーマンに付き物の転勤。
私は京都市外→東京中央区→京都市外→京都市内→大阪北区
と転勤をして来ました。

「出世する人は転勤しますよね」
「出世したければ転勤を受け入れないと」
そんな事を聞いた事、言われた事。。良くあります。
しかし・・今の世の中。。現実は
出世する人は転勤しない。
転勤が社是みたいな会社さんでも。
出来る人は、移動は有っても転勤しないんですよ。
今時、転勤の多い人は・・どうなんでしょう
意外と器用貧乏な人が・・多い気がします。

って事で、そんな私に一枚の紙
『転勤辞令』が出てきました。
現状は内示状態なんですが、既に公然の秘密状態
先週までは、流石に何も言えなかったけど・・・・
今週に入り、「引き継ぎはどうすんねん」とか色々と・・
実質的には引き継ぎや整理もあるので、来月後半の移動になりそうなんです。
引越しを伴わない転勤ですが、自宅を出るのがかなり早まります
ですので、ブログの存続も。。かなり微妙なんです。
果たして、どうなる事やら。

サラリーマンはつらいねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:24 | comments(7) | - |

コメント
独裸絵悶さん いよいよ本社勤務ですか
京都も誘惑多いからなーーー
お付き合いもほどほどに
月金のウイークリーマンションでも探しますか
| りょうちゃん | 2011/06/15 6:55 AM |
そういえばそちらは異動の時期ですね。
いよいよお偉いさんですか?

でも通勤時間が長くなるのはつらいですよね。
お体気をつけてくださいね。

電車通勤のわが家。
はい、車はないと生活しにくい地域に住んでいますので、あります。
しいて言うなら駐車場代かからないのがメリットぐらいで車検・ガソリン代・税金・・・と金食い虫ですよね。
でもないと週に1,2回しか運転しない私でも不便だし。
| みぃ | 2011/06/15 9:33 AM |
りょうちゃん様
う〜〜〜〜ん〜なんですよ。
一番厄介なのが。。。新快速が。。。
果たして何処まで行ってしまうのでしょう?

みぃ様
エライさんなら京都に行きません
あくまで実務担当者ですよ。
また、ある意味で振り出しです

| 独裸絵悶 | 2011/06/15 9:35 PM |
新快速通勤、ご苦労様ですm(- -)m
いっそのこと通勤中ブロガーとか??

播州赤穂まで行かなくて済むし一石二鳥では?!
| 台ワンコ | 2011/06/15 11:47 PM |
台ワンコ様
通信モデムを購入する
100円パソコンを購入する
スマートフォンにする
色々と考えたのですが・・・
全て、小遣い予算オーバー
でも。電車内の暇つぶしは・・何か考えないとなりません。
西は播州赤穂かぁ〜 東は福井でしたっけ?
遠いなぁ〜〜
| 独裸絵悶 | 2011/06/16 5:59 AM |
独裸絵悶さん 帰りの電車で心配でしたら
お電話ください
ちょうど家の子供が尼崎駅勤務なので
帰りの電車がホームに入ると
「独裸絵悶さん 起きてください もうすぐお家ですよ」
アナウンスするよう言っておきますが
| りょうちゃん | 2011/06/16 6:23 AM |
りょうちゃん様
えっ!尼崎駅!!!
じゃぁ、あの時・・・
りょうちゃん様の息子さんに。。。
下手な事出来ませんなぁ〜
| 独裸絵悶 | 2011/06/17 5:26 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop