惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
私の仕事の話
お仕事の話・・ビジネスの話です。


A社の海外進出で、A社はB商社と組み色々と画策をしています。
B商社の提案で、C機構(政府系)が企画する海外の展示会に出る事になりました。とさ。
まっそこまでは、私には一切関係ない・・
いや。。A社もB商社も私が窓口だったのが・・最大の問題なのかも。

その展示会は海外の展示会なんだけど、公的機関のC機構がある一定のブースを確保していて。。出展企業を公募していたのです。
まっ、単独で出すより数段に安いので・・
B商社の提案でA社が応募する事になったのですが・・
如何せん、ブースが狭い。
そこで、A社が考えた。
「協力企業を求めよう」「ダミー出展企業を・・・」
って事で私に(他にも数社)
「お・ね・が・いラブ」って・・・
「費用は当方が持つ」「迷惑はかけない」「名前を貸して」
まっ、その時、ある程度のリスクは考えたのですが・・・・
取引もあり信用と実績もある、A社とB商社さんの持ってきた話だから・・
私も薄い頭を社内で下げまくり、
「無償」「手間暇はかけない」「出張もなし」なんて言って
代表者の印まで貰って出展願いをC機構に提出したのです。
まっそこまでは・・・シナリオ通りっていうか予定通り。

しかし・・・そこで立ちはだかったのがC機構。
仕事をしないと言われる国の出先機関ですが、C機構はこの企みを見破った。
出展願いに記載した私に電話がかかって来た。
「団体や組織での出展は許可しません」(規約に記載)
「単独出展ですよね?」
言葉に詰まった私だったが・・
ある意味で予想された事だったので・・
※団体や組織で認められていたら、最初から仮の団体で出展してました
「えっ!なにを云うのですか、勿論、単独で出展ですよ」
って軽い返事をしたのですよ。軽いね。。本当は重いんだけど。
昨日、
C機構から「出展希望が多数でしたのが、御社の資料を確認し調査をした結果。是非、出展をして戴きたい!」
「ありがとうございます」
いやぁ〜これで目的達成ですよね。狙い通りです。
早速、A社とB商社に電話を入れます
「出展企業に選定されました」
「はぁ〜そうですか・・・・」
「えっ!テンションが・・なにか、ありました?」
「実は肝心要のA社が選定に漏れて。。主力だったD社も落ち・・現在は御社だけが選定って事になってまして・・」

「えっ〜〜〜〜〜〜〜」

昇れと云われた梯子を昇ったら、その梯子を外されて・・迷子状態になりそうな・・・・・
今の私でございます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(3) | - |

コメント
えらいこっちゃ・・・ですね
| ふ | 2010/11/30 8:41 AM |
知らない世界です。
畑違いのコテンをする感じ??
もっと、重いんでしょうねえ。
| ちょこみんと | 2010/11/30 8:17 PM |
ふ様
いやぁ〜なんか楽しくなってきました。

ちょこみんと様
文面にも書いてますが
昇れと云われた梯子を昇り、階上に着くと、梯子は外され、一人っきりだと・・そんな状態です
でも。。にがさへんでぇ〜
って事で、昨日もB商社のエライさんから言質を頂きました。
ある意味で。。たのしぃぃぃ〜
| 独裸絵悶 | 2010/12/01 5:47 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop