惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
情報収集と的確な判断問題
昨日。
JRの遅延に気がついた私。
出社ルートの変更を決意
大正解でした。JR組は遅刻が続出
京都からの出社の方なんて、普段の二倍以上の時間をかけて通勤。
朝からJR組はボロボロでした。
『JR駅に着いたら・・』
『最初から判っていたら阪急に向かったのに・・・』

何事も『最初が肝心なんだよ!』
『情報収集と的確な判断・・出勤ひとつでも大事なんだよね』


今回の出社ルート変更
方法は二つ。
阪神電車の駅まで歩いて、阪神電車で出社
でも・・・阪神電車は阪神梅田駅から会社までの距離が遠い
だから・・
最初にバスに乗って。。阪急の駅に向かいます。
210円を払ってバスを降り・・・
JRのIC定期券でそのまま入場。
電車を乗り継いで、阪急梅田駅に到着。
そのまま出場しようとして。。ハッ!。
このまま出場したら、阪急の運賃が取られてしまう。
でも、JRで振替乗車票を貰ってない・・・でも、阪急の運賃を支払うのは馬鹿らしいので・・・
駅員の居る改札に突入して・・・無事に0円で出場。
でも。。IC定期券の入場記録を消して貰うのを忘れていたので・・・帰りのJRの駅で。。。一騒動
朝、阪急電車の乗り換えがスムーズだったのと、阪急電車の方が歩く距離が短いので・・
なんと、普段より早く会社に出社。それも一番目。
馴れないカードキーで会社の警備ロックを解除。
☆実は解除したのは初めて。
そうかぁ〜JRより阪急の方が早いんだぁ〜
思い切って、阪急電車に通勤ルートを変更しようかなぁ〜

えっ!阪急の方が電車賃が高いから却下!だってぇ〜
JR定期券代

阪急定期券代

えっ、なにこの価格差。。。シマッタ!
えっ!何がシマッタなの?だって。
(阪急電車は学生さんにだけは優しいんですよ)

いやぁ〜あのぉ〜
最初に通勤方法を申告する時に阪急電車で申告したら良かった。。
そうしたら、毎月の交通費を多く頂けたのに・・


『最初の情報収集と、的確な判断が肝心だね!』

はい。。。ワカッテイルよ・・・はぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(3) | - |

コメント
最初に通勤方法を申告する時、
阪急電車で申告しておいて
JRで通勤すれば良かったのにね・・・・
| まるめろ | 2010/07/22 4:22 PM |
通勤・通学手段は、
JRしか走っていないし。
そ〜田舎は車しかないんだよねえ〜
| ちょこみんと | 2010/07/22 8:00 PM |
まるめろ様
そういう事です。
自己申告は最初が肝心です。

ちょこみんと様
私も工場勤務時代は車通勤でした。
公共交通機関が撤退した辺鄙な地域でしたので・・
近隣の住民の方は一人一台の車保有。子どもとお年寄りは大変な地域でした。
(役所の巡回バスだけが頼り)
車通勤の方が余計なお金を使わないので、良かったのかもしれません。

| 独裸絵悶 | 2010/07/23 6:13 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop