惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
役に立つ、立たない問題
昨日。。
スーパーで「ドラヤキ」を物欲しそうに見ていた私に
「冷蔵庫にホットケーキがあるから」
いや、ホットケーキとドラヤキは違うやん!って思ったのですが。。。
小豆の缶詰を一緒に購入して戴いたのです。

問題は。。
ホットケーキに小豆餡を挟んで。。美味しく戴いた事ではないのです。

子供に
「缶詰を開けて」
「うん、どうやって開けるの?」
「缶切りに決まっているやろ、使えるやろ?」
「うん」

あのぉ〜〜缶に刃の部分を刺しても。。
危ないだけで開かないぞぉ〜

いやはや。。最近の子供(ウチの子)は缶切りも使えないとは・・

そういえば。。
小学校に入学して最初に、和式トイレの使い方の授業があって。。
黒電話、ダイヤル式電話の使い方の授業もあったらしい。

私等が子供の頃、当たり前だった事がレア(希少)な事になりつつあるんでしょうねぇ〜〜

でも、和式トイレは多いし、無くなるとは思えない。
黒電話(ダイヤル式)だって、使っている家庭はいまだにある。
缶詰めだって、まだまだ。。缶切りは必要ですよね。

そういえば、先日、瓶ビールを戴き。
開けようとしたら、子供が「開けたい!」と
開けて良いよと云うと「どうやって?」
はぁ〜栓抜きをしらなんだ・・・

確かに、今のジュースは殆どが缶かパック
私等の頃は、瓶が当たり前でしたもんね。
その缶ジュースだって・・・。。。。。
今はプルタブが外れない(ステイオンタブ)式になったけど・・
つい10年程前なら外れる方が多かった。
もう見なくなりましたねぇ〜
しかし。。しかしだ。

缶ジュース、プルタブが出る前。。

缶ジュース開けが必需品だったんだよ。

この缶ジュース開けの使い方、子供に教えても意味はねぇ〜

自動販売機だって。。昔は瓶ジュースの自動販売機があったけど。。今は全滅してますよね
でも、その昔、デパートの屋上とかには・・・

こんな自動販売機があったんだよ。

役に立ち知識と役に立たない知識。。線引きが難しい時代です。
嫁友達
今の中学生のお子さんが小学一年生の時
給食がまだ瓶牛乳だったそうで。。。。
小学一年生では牛乳瓶の蓋を開けるのが下手で・・・
そこで学校より
「牛乳瓶の蓋開けを持参して下さい」と・・・

そこで大騒動が発生。
牛乳瓶の蓋開け・・・
「一体あれはなんというのぉ〜」
「一体、あれは何処で売っているのぉ〜」

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:37 | comments(4) | - |

コメント
独楽魅は、ダイヤル式電話授業しないです。
| BlogPetの独楽魅 | 2010/06/06 2:59 PM |
牛乳の紙栓を開ける物、
家にあります!!
缶ジュース(サラダオイル)開けるのもあります!

うちのムスメ、
缶きり、使えません。
燐寸はやっと火がつく様になりました。
| ちょこみんと | 2010/06/06 8:53 PM |
私の時代とは少し違ってます
当たり前ですよね
牛乳がまだ高価な時代
アルマイト?の食器に脱脂粉乳でしたから
こんな話想像もつきませんよね
パンはありましたよ
| りょうちゃん | 2010/06/07 5:45 AM |
ちょこみんと様
そうか! サラダオイル缶が未だにソレですね。
マッチ、ウチの子も無理でしょうね。
まして、我が家にはマッチがない。

りょうちゃん様
私もアルマイトで脱脂粉乳の世界
三角パックの牛乳もしっています。
牛乳は卵と同じ物価の優等生
でも、昔は高価品だったのですよね
| 独裸絵悶 | 2010/06/07 6:01 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop