惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
台風14号問題
今日、明日と出張です。
携帯から記事はアップしますが、コメントに返事が書けません。

台風の夜、帰宅してマンションに入ると張り紙が

携帯電話の画像で、画素数が低いから見えないと思う。
まっ、台風接近に伴う一般的注意事項が記載されている。
ベランダに物を置くなとか、玄関にもね。とか書いてある。

駐車場の事も書いてある。
想定外の大雨が降ると駐車場は水没する恐れがありますので、大雨の時は下段の方は車を路上に出して下さい。
私の駐車場の事だ。

想定外?
確か、入居時に聞いた覚えがある・・正確な数値は忘却の彼方であるが。
わずかな記憶は、十年に一度の大雨であれば排水可能です。
しかし記録的な雨が降れば水没する恐れがあります。
って聞いた。

自宅に入ると、宮崎の水害や先日の東京の水害をテレビで放映していた。
記録的な豪雨とか言っている・・・記録的な豪雨!
おいおい!
ニュースに真剣になる、台風の位置を確認する。
佐賀市付近・・・関西には明日未明に最大接近らしい。

嫁が、宮崎の友達の状況や九州の実家(私)の事を心配して、話をしているが・・身勝手な私の耳には入らない。
外をみてみる・・雨は降ってさえいない。
安心する。
降り出して、凄い豪雨なら音も凄いだろうし、音で気がつくだとうと期待を寄せて就寝についた。

就寝して・・・ひらめいた。
台風、た・い・ふ・う!
台風といえば・・停電。
駐車場の排水は電動ポンプで排水している。
雨が想定内でも、停電でポンプが止まると・・・スイボツ!

電器を点けて見る、点いた。

しかたがない・・電器をつけて寝よう。
でも、電器をつけて寝れる私ではない。
寝れない、電気をつけていると。
諦めよう、大雨が降ったら降った時だ。
車も長く乗っているし・・・もし水没したら良い機会かもしれない。
そう、普段どおり寝よう・・。
目を閉じる。
でもなぁ〜・・・お金がないから今の車を長く乗っているわけだし・・
簡単に乗り換えれる筈はないしなぁ〜
出る金を節約するとなると・・・私の小遣いしかないじゃないか〜。
目が覚める、耳を澄まし、雨音を聞き安心する。
台風の夜、私の心の中の葛藤は誰もしらない。

だから、会社で眠そうにしていたのは、自然災害だ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:53 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop