惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
金を逃して青くなった問題
ブルーです。
ブルーになりました。

そう、青なんです・・・
体?・・いえそれはドラえもんでして・・・・
私は。一般的。
青くなったのは・・・運転免許証。
一昨日まで金色だったのに・・・・・・
これもすべて、富良野でやってもうた。「一旦停止義務違反」の酬いでございます。

これから。。ゴールドに戻る為には。。。
五年間の無事故無違反だとぉ〜〜・・・はぁ〜
って事で、講習も受けたし、戴いた小冊子の中身でも確認しますか・・
交通安全協会発行「安全運転自己診断」

交通安全協会ねぇ〜なんか良く判んない組織。
私は4都府県で免許の発行と更新を受けてます
最初・・
福岡。。今は知らないけど。。当時は「交通安全協会」に入会するのが普通だったなぁ〜
交通安全協会ネーム入りビニール製、免許入れを使うのが普通でした。
京都。。今でも、更新の途中で「次は交通安全協会に入会してください」って感じで誘導されます
東京。。ある意味でカルチャーショックだったなぁ〜。「交通安全協会へ」の言葉さえなかった。ここで目覚めたかも。
兵庫。。「交通安全協会への入会をお願いします」
勿論。。。素通りです。
東京で更新以来。。「交通安全協会」は私にとって無縁の組織です。

でも。。「交通安全」は大事です。
「健康第一」「家庭安泰」「交通安全」が私の三大標語。
だから「交通安全協会」発行の安全運転自己診断を行ってみましょう。
設問は27題
では・・例を。
1・渋滞時に横から割り込まれたら損をした気分になる
程度にも寄りますが・・損した気分っていうか、現実に一車分を損しているのですけど・・
2・乗り降りで手間取っている車にはイライラする。
これもシチュエーションに寄りますよね。
ご老人や幼い子。。荷物とか。。諦めがつきます。
でも、カップルとかがイチャイチャしてとか・・・・
そんなんだと・・・「こんな所でじゃれ合っているんじゃねぇ〜」って感じイライラします。
3・自分のペースを乱されると、とてもいやな気分になる。
これは。。高速とか田舎道を巡航していて・・後ろから煽られると・・イヤになりますよね。
4・脇見をしていて、ハッとする事がある。
あります。でもハッ!としたから無事故でした。
なになに設問4門が「ハイ」だと・・一番危険ランク
「他の車や歩行者などにイライラしやすくストレスの高い状態で運転していることがうかがえます」

しかし。。他の設問は・・・
11・後ろからクラクションを鳴らされると腹がたつ
これも程度問題なんだけど。。無闇に長く大音量で意味なく鳴らされると(煽られている状態)・・このガキャ〜って思いますよね。
13・何度でも信号で止められると、とてもいやな感じがする。
信号設定で。。これは意地悪ちゃうの?って感じの信号がありますよね。
19・夜間や悪天候の時は運転しないようにする。
程度問題だけど・・自転車や歩いて危険な時や深夜は車を使います。
25・運転中、よくオーディオ、テレビの操作をする。
はい、操作してます。昔のテープ時代は高速を走りながらのテープ交換。。。今の方が数段楽々ですね。
27・見通しや路面状態が良くても制限速度より遅めに走る
見通しや、路面状態が良い所で制限速度以下で走るのは・・
それを迷惑走行って云います。

全て程度問題である事は判っているんだけど・・・
全ての設問がこんな感じ・・


渡された冊子類。
なかにはエコドライブに心かけましょう・・なんて書いてあるけど。。この小冊子類を全廃した方がエコなんだよね。
講習で使うのは一番大きな講習テキストだけだし・・・
この一冊で充分と想うのは私だけじゃないと想う。。

やっぱり「交通安全協会」には入会しねぇ〜よ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:50 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop