惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
清算は苦手業務問題
仕事でメンドクサイ事
私の場合は。。経費清算。
外に出かけるのがお仕事の私には・・絶対に逃げられない業務
交通費に交際費に必要経費とか・・色々とある。
領収書に伝票をつけて、経理に出してそれでお終い。。
そうは許してくれない。
交通費なら行先から交通機関に打ち合わせ内容まで・・
経費だって・・詳細な理由を・・

だから・・めんどくさいから溜めて。。溜めて・・怒られる。
勿論、清算をしないとお金が帰ってこないのだが・・
便利な「仮払い」というシステムがあって・・日々のお金には困らない訳だが・・
「仮払い」を月度を超えては許されないしぃ・・だから経費清算を絶対に何処かでやらないと成らない。
昔は。。溜めて溜めて、月に一度、そんな時期もあった。
最初に怒られた。清算させないとまで云われた。
でも、「仮払い」の金額が露見して清算を強要された事もある。

そして、月に一度だと・・一ヶ月前の事なんか覚えていない。
だから、清算を済ますと・・財布の中は・・・ブラックホールだった。

「手帳に書いていれば・・・損はしないけどなぁ〜」

そんなんで、こまめに清算をするようになったのだが・・
その昔(10年程前)は時刻表が欠かせなかった。
交通費の金額を確認して清算用紙に記入して行く。

「手帳に書いていれば・・・見なくて済むけどなぁ〜」

でも、それから救いの神が現れた。
それは、磁気カード。改札機に通すと裏に時間と乗車駅と降車駅、そして金額まで・・・
私の清算業務は。。大きく捗った。
でも、私鉄に地下鉄にJRに。。。カードが・・多い
※私鉄は統一されていったけど・・・

「手帳に書いていれば・・・見なくて済むのにぃなぁ〜」

そして。。。ICカードが登場。
困った、見えない、いつ、何処で、幾ら使ったか。。
それから。。流石に時刻表の世界には戻らなかったけど・・
ネットで交通費を知らべて・・・

「手帳に書いていれば・・・見なくて済むのにぃなぁ〜」

でも、そんな私に救いの神が・・・


ぴタッチ(USB2-NFC)
 なんと、パソコンでICカードの中身が確認できるのだ。
これで、、私の清算業務は。。。

「手帳に書いていれば・・・見なくて済むしぃ機器を買わなくて済むのにぃなぁ〜」

う〜る〜さ〜い〜
手帳にこまめに書く性格だったら。。最初から苦労なんかしねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(3) | - |

コメント
毎度出張ご苦労様です。
うちの会社、出張清算システムだけは進歩していて、社内
のLANからWeb上で乗換案内とかのソフトにリンクし
ていて、検索結果から料金データを取得して、そのまま申
請できるんです。ただ、宇都宮〜大阪までを大宮で途中下
車した場合に、特急料金が通しになってしまい、分割出来
なくて、ここは手動入力になってしまうのが難点かなぁ。
| nanasi | 2010/04/02 9:31 AM |
カードってなに?
| BlogPetの独楽魅 | 2010/04/02 3:39 PM |
nanasi様
凄いっすねぇ〜
ウチの会社では絶対に導入は無理です。

でも、nanasi様の会社は「乗換案内」の金額通りなら。かなり恵まれた会社ですね。
最近は、全て領収書添付の会社も多いですから。
| 独裸絵悶 | 2010/04/03 8:09 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop