惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
年始廻り中です 問題
朝から無線LANの調子が悪くドタバタ
ワゴンセールの無線ルーター。他より半額程度だったこの機器。
安物は・・ヤッパリ駄目なんかなぁ〜

昨日の帰り、ヨドバシで電動ハブラシを買って帰って来た。
嫁「又、電動ハブラシを買って来たの?」
私「いやぁ〜ブラシだけ買おうと思って・・店に行くと、もう扱ってないんだって」

安物の無銘メーカー品を購入していた。
安物買いの私は無駄が多すぎる。
でも、また安物を買って帰って来た私で御座います。

昨日から年始廻りが本格化。
エライさんと一緒したくない私・・
ピンポイントだけ一緒で、あとは全部上司に押し付け。
途中で合流すると上司はウンザリした顔をしていた。。。。
正月からナンマイダ〜で御座います。

でも。。エライさんと行くと、相手もエライさんが出てきて・・
色々な話も聞けるので、面白かったりする。
今回の面白かった話。

昨今の就職事情について。
得意先のエライさん(平取)の娘さんが就職が決まったそうで・・
なんでも1000人程来て決まったのが5人。
その中に入ったそうで。。かなり優秀なんでしょう。
でも、最終面接に行くまでに10数回の面接があったとか・・
適正を確認する為、面接が繰り返されるとか・・
それを聞いた、もう一人のエライさん(専取)・・
「面接で適正なんか解るもんか。抽選で決めた方がええでぇ〜」

その会社は今年、女子社員だけで50人近く入るとの事。
エライさんは面接をした訳でないけど・・・・
内定者の懇談会なんかには出席されていると・・
でも、一言
「見分けがつかん」

そのエライさん(専取)、もっとエライさん(社)からの質問
「今度の新入女子社員はどうや?」
「人民解放軍 女性部隊」

同じような髪型、同じような化粧法、同じような服装、同じようなカバン
エライさん(社)、最初は???でも納得

最近は就職写真も凄いらしい。
質問された
専「応募用紙に貼る写真、幾らぐらいだと思う?」
当社「500円程度でしょうか」
専「桁が違う。。」
当「えっ、スタジオで撮るんですか」
専「もちろんスタジオ撮影、そしてメイクさんやスタイリストがついて・・万単位が当たり前・・・」
専「だから、写真と本人の区別さえつかない。写真を見比べても他の子と間違える」
専「その代わり、一旦はいると・・・全員茶髪」
平「昔はジーパン禁止、ハデ化粧禁止、毛染め禁止だったけど」
専「制服があるけど・・誰も着ない」

専「だから、次年度からの応募は、水着審査、もしくは着物写真限定」
当「それは楽しみですねぇ〜」
専「まっ無理なんだろうけどな」

専「でも・・就職したいなら、採る側から言うと」
 「ひっつめた髪型じゃなく、白のブラウスでない、量産品じゃない」
 「普段の自分が出た子を採りたい」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:15 | comments(3) | - |

コメント
きょうはあんこが就職すればよかった?
それで就職みたいな応募すればよかった?
| BlogPetの独楽魅 | 2010/01/06 2:23 PM |
面接は難しいですね
私も何人も面接はしましたが
一度や二度話をしただけでは判断できかねます
30年も一緒に暮らしている
すぐ近くにいる人(嫁さん)でも
時々本心が分からなくなる時があります
こまったこまった!こまどり姉妹
冗談言っている場合ではないですね
| りょうちゃん | 2010/01/06 8:54 PM |
りょうちゃん様
面接でその方の全てが判るなら・・
でも、面接で解る程度の方が。。恐い気もします。

ウチでも。。。。
| 独裸絵悶 | 2010/01/07 6:12 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop