惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
偏見と思いこみは禁物問題
飛行機が嫌い。
飛行機が恐い。
そんな私が飛行機で出張。

英語はダメ。
勿論、中国語もダメ
日本語さえ怪しいと云われる私が海外出張

『飛行機が恐いから海外に行きたくない』
「泳いで行きます?。コンテナで送りましょうか?」
『そこまでして行けと言うの?』
「はい、業務命令です」(T_T)

『英語も現地語もダメ』
「大丈夫ですよ、台湾は日本語OKの方が多いです」
「それと、現地の方も英語がダメですから、大丈夫ですって」
到着後
だれが。。
日本語OKの方が多いと言ったぁ〜
そりゃぁ、OKな方も居るよ引退したご老人の方・・
それは10年以上前の話で。思い込みじゃぁ〜

でも、いまでも、日本語OKな方は多いですよ。
日本大好きなオタク共・・日本人相手のお水の方々。
日本人相手のボッタクリ土産物屋さん・・・
同じホテルから同じ場所に乗るタクシー
毎回道順が違うしぃ値段も違う。
(安いからボッタクリと感じないけど。。ワザと遠回りした人もいた感じ)
ホテル前の夜道で。。日本語で呼びかけられます
「いい娘いるよ」「若いコOKよ」
『なにがやねん』。。って解っているけど。
日本人は助平だと。。現地の方には思いこまれています。

当方が中国語(北京語)がダメと解ると。。英語に切り替え喋りだすエリート集団。
当方が英語が理解不能と解ると・・
「英語も中国語もダメで何しに来たの?」
「日本人は最低6年間英語を勉強しているでしょ!」
「日本人って・・・ダメねぇ〜」
眼が眼が。。
眼が喋ってんだよぉ〜(哀れみと偏見の眼で御座います)

現地・・・・現地の事情は解りません。
でも・・・・現地の最低のマナーは守らないとなりません。
タバコを指定場所以外で喫煙すると罰金、それも大金。
電車や公共交通機関で飲食も罰金。ガムもダメ。
しかし、台湾新幹線の中はOK。(中長距離路線の電車は不明)
現地の交通機関。。タクシーを利用します。
日本と比較してタクシー料金が格安なんです。
でも・・空港から乗るとタクシーは割増料金が乗ります。

しかし・・台北市内からでは。。割増はありません。
また、別の高速料金を要求されることもありません。
市内からだと・・
交渉すれば800元(約2300円)から900元(約2500円)でしょうか。
ホテルで(格安)呼んでもらうと。タクシーで1000元(約2700円)
でも、事情を理解してないと。。ハイヤーを呼ばれます1100元(約3000円)
事情に疎かった私、帰国日。。フロントにタクシーを読んだつもりが。。
来たのは黒塗りのベンツ。
ウッと思ったけど。。致し方ありません。
価格差も小さいので・・・帰途に着いたのです。
でも、このベンツ・・確かにベンツだけど・・車内は薄汚れ、ワイパーは異音を発生しながら動いているしぃ〜
運転手は。。なぜかえづき(嘔吐反応)ながら運転しています。
いやはや、料金差を回収できました。
全てが、こんなんじゃありませんよぉ〜
車内を綺麗にしている車が多い。タクシーなんて私物で飾っている車も多いのです。

帰国は。。完全に一人。
帰国は月曜日で、混雑していないと期待したけど。。
世の中は円高での海外旅行ブーム。
帰国便は窓際の奥の座席だったのと、手荷物もあったので。
早目に搭乗口に並んで早目に搭乗したのですが・・
通路側に、暑い台湾、エアコン完全の機内なのに。。皮ジャン、ジーパンの中国人風の若い男性が・・・・
上の棚はその男性の荷物と思われるバックがで〜ん
棚の荷物を横に避け、私の荷物を押しこみます。
「すいません」って云って私の席を指さすと、無言で睨んで立ち上がります。
席に座ると、その男性は、足を広げ両肘も肘掛独占状態。
匂いも皮ジャン特有の匂いがしてきます。

偏見や思い込みは禁物だけど。。胸の中で『だから中国人は・・ブツブツ』

こりゃぁ〜関西空港到着まで【肘掛争奪戦争】の開戦だなぁ〜って諦めていたら・・

前の座席が予備席だったのか、その男性はそこに移動。
私は。。一人で二席を独占。
日中戦争(日華戦争?・日台戦争?)は回避されました。

飛行機の機内サービスが始まると。。その男性。
流暢な日本語で注文。。日本人だった。
ただの今時の、日本の若者いや馬鹿者だった。


偏見と思い込みの持ち主は、私です。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:24 | comments(5) | - |

コメント
台湾もここ4,5年行って無かったんですけど、
規則がえらい厳しくなっているんですね。当時
は路上喫煙、歩行喫煙OKだったんですが。
まぁ日本もここ数年で厳しくなってきましたが。
| nanasi | 2009/12/17 9:06 AM |
本当にお疲れ様でした。

2年前、ドラ息子が修学旅行?語学研修とも言う。
でシンガポールとマレーシアに行った時・・・

すっごく厳しかったそうです!!
「あれもダメ!これもダメ!」

友人が現地で食中毒に・・・
カレは1週間病院に幽閉され、
会話も全てエイゴ〜!!

さすが全県区の帰国子女優先の公立高校!!
日本語は喋れなくても、英語はOKのお子が多いです?
我が家のドラは母国語もエイゴもダメですが・・・
| ちょこみんと | 2009/12/17 8:18 PM |
nanasi様
台湾、タバコは厳しいのですが・・
ビンロウは・・・
禁煙タクシーなんだけど。ビンロウを噛んでいる運転手さんが居たり・・

ちょこみんと様
○屋国際に行かれているんですね。
我が家のご近所の方も行かれてます(帰国子女)
海外で入院はしたくないですね。
会話は不能だし、食事も・・・
| 独裸絵悶 | 2009/12/18 5:21 AM |
・・・どら息子、
国際ではございません・・・

「仕分け」で『削減』になった
例の和歌山の事件の「ヒ素」を鑑定した
施設がそばにある
H県立大の・・・高校でございます。

帰国子女は優先入学、エイゴが堪能なお子様が多〜ございます。
| ちょこみんと | 2009/12/19 7:32 PM |
ちょこみんと様
なるほど、、で御座います。
英語が堪能。。羨ましいです。
自分にない才能だもん。今からの社会生活では必需になりそうです。
| 独裸絵悶 | 2009/12/20 9:15 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop