惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
海外でお仕事問題
帰ってきました。
疲れました・・大変でした。
行先は台湾、台北市。日本から3時間程のフライトで到着です。

日本に帰って来て。。関空からのリムジンバスでの帰途
『日本は安全運転で良いなぁ〜』
荒い・荒いと言われる大阪の運転ですが・・日本では安心して寝れます。
台湾では、高速道路でも急な車線変更は当たり前。速度は出せるだけ・・
車間距離は、最低限。
ですので、アクセルワークが酷く・・寝れません。
一般道路では路上駐車、二重駐車、割り込みに車の間を抜ける、膨大な量のスクーター。信号でロケットスタート。
信号変わり目でもロケットです。
車線を越えての追い抜き・・・・・・・・
現地で運転なんて、絶対に無理。運転の自信が喪失します。

『大阪の街は綺麗だなぁ〜』
これまた評価の低い大阪湾岸ですが・・
現地に比べたら。。。夜景なんて絶品です。
街中だって・・・溢れる原色の看板。薄汚れたビルの多さ。
段差の多い路面。
それなりのホテルだって・・ビルの外壁は・・はぁ〜で御座います。
外装材のメーカーの方曰く
『メンテナンスって言葉が通じない、メンテを行う事が条件なのに・・・』
そんな世界です。

『笑顔がない』
入国審査や税関で。。『ありがとう』『thank you』『謝謝』と言っても・・
日本では。。愛想の悪い公務員(税関)でも、顔の固さが違います。
笑う時は、凄く笑うのです。ただ。日本で言う『愛想笑い』が一切御座いません。

台湾の冬は暑い。
台北に着いた初日。現地駐在の日本商社の方と合流。
丁度その時、その方の上司から電話。
なんでも、翌日に台北に来られるとか
『半袖? 半袖は無理です。台北でも冬です。寒いです。台北は台湾の北です。台湾の中でも寒いですよ』
そんな電話のやり取りを、
『暑い。。半袖で充分、台湾は沖縄より南!・・台北だって南じゃぁ〜』
汗を掻きながら、心の中で突っ込みを入れてました。

そして連れて行かれた先は顧客。
台湾でも同行営業です。
引合いの有る商材は「暖房システム」安いシステムではありません。
見積もりベースでも100万円オーバー。
日本でも、かなり贅沢なシステムです。
現地の販売店の方に顧客に説明して欲しいと・・
今度は台北の最終顧客の会社まで・・・
いやはや。。急激な展開。
当社の製品に引合い有難う御座いますって頭を下げながら。

『いやぁ〜台湾では、必要ないって!』
愛想笑いをしながら。。心の中で叫んでいました。

※台湾はオーナー企業の方が多く、そんな方はお金持ちです。いや大金持ちなんです。
お金持ちは別荘を保有。暑い台湾ですが・・・涼しい高原もあります。
そんな所に別荘を建てるのがステイタスなんです。
だから・・・高い暖房システムでも引合いが入るのです。

でも・・・
メンテナンスをしない。使い方が荒い・・・設置工事も荒らそう・・
『ヤッパリ!売りたくない』

『売りたくねぇ〜』だなんて
私。。台湾、台北に『製品拡売』の為に行った筈ですが・・何をしに行ったのでしょうねぇ?

※メイン商材は別なんです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:28 | comments(6) | - |

コメント
お疲れ様でした。確かに東南アジアにおける交通事情では
日本はかなり安全な部類ですね。一方の大陸側の中国では
街中はおちおち歩けません、クラクションの嵐でそこのけ
そこのけ車が通る状態です。
| nanasi | 2009/12/15 10:16 AM |
>『製品拡売』の為に行った筈ですが・・何をしに行ったのでしょうねぇ?

豪遊旅行〜

お疲れさまでした、お疲れさまでした
海外へ行って日本の良さを再認識でき、有意義な海外出張でしたね。
”まるめろ”の住むマンションには
いろんな国の方々が住んでおりまして
玄関先は共有部分だっておかまいなしに
家財道具をまき散らすように置いてありますよん
大らかっちゃ〜大らかでいいんですがネ
人柄もほがらかで
いつも会うと向こうから「コンニチワ〜」と
笑顔で挨拶してくれるし
まぁ、日本人が神経質すぎるのかもね・・・
テキトーでいいじゃん
ドウデモいいじゃんって
時々彼らを見ていて思う事もある
| まるめろ | 2009/12/15 11:41 AM |
お疲れ様でした。
おかえりなさい。

いや〜
台湾も大陸ですね〜・・・

新政権になって、
世知辛くなってますけど日本がいいですね〜
| ちょこみんと | 2009/12/15 8:34 PM |
nanasi様
海外経験が豊富なんですね。
私は駆け出しでして。。。
日本のつもりで道路を歩いているだけで・・
現地のエージェントに「危ない」って云われました。

まるめろ様
まるめろ様の処は賃貸ですか?
日本人は神経質ですから。。。確かに。
ウチのマンションだって。。。分譲だけど・・
(マンション住人が読者にいますので・・云えません)

ちょこみんと様
台湾。。台湾の方は凄く、親日ですよ。
展示会にいたら、、日本人ってことだけで現地の大学生と記念撮影まで求められました。
片言で喋る方が多いので。。助かります。
大陸の方に云わせると、台湾=日本だそうでして・・
どうも、大陸と日本の中間のようです。
| 独裸絵悶 | 2009/12/16 5:36 AM |
分譲なんですが
マンションの持ち主が
賃貸にしている物件多数なんですよぉ〜〜
だから、いつの間にか
気がつけば外国の人と
お水関係の人が多数住むマンションに
なってました〜国際色豊でございます〜
| まるめろ | 2009/12/16 7:32 PM |
まるめろ様
いやぁ〜。それは困ったって云うべき事かもよ。
しかし、それを明るくとらえられる。まるめろ様に脱帽です。
| 独裸絵悶 | 2009/12/17 5:37 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop