惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
コミュニケーション?問題
昨日の事を書かざるをえない

昨日は、某超有名企業の方の講演。
内容は、「コミュニケーションについて」
内容は、面白く、具体的で感心する事も多かった

しかし。。しかし。。。しかしなんだよ。

その先生が出した。。ダメなコミュニケーションの例
なんと「ブログ」

簡単に、その先生の趣旨をまとめると
「ブログなんてやってる奴は、受動的なコミュニケーションしかできない」
「コミュニケーションとは、能動的でないと成り立たない」
「ブログは、自分の自分だけの文化を一方的に発信して、受け入れる人だけを相手にしている世界だ」
凄い一刀両断でございます。
確かに、一方的に発信して・・返事を呉れる人とコミュニケーションをはかっています。
批判的なご意見には・・遮断した事も御座います。
(遮断された事もあります。。。某MIXIですが)

でもなぁ〜
そんな事を言ったら・・
世の中の全ての文化を否定する事になるんだけど・・
例えば。。TVだって一方的に垂れ流しているだけ。
書籍だって、絵画だって、音楽だって・・全ての文化が一方的

ブログを発信している事が、能動的だと思うのですけどねぇ〜

さてさて。。明日から出張。
準備は。。。。順調に整えております。
航空券
最近はEチケットやらで・・A4の紙が一枚。
それもメールで送られてきて、プリントアウトしただけ。
パスポートは・・私のパスポートは青色
殆どの人が赤色のパスポートだけど。私は青色
日本のパスポートには三色あります
赤色。10年有効
青色。5年有効
緑色。公用(外交官とかね)
私、取得した時に、申請した時に・・・
飛行機が嫌いだし(正確には飛行機が恐いし)・・
海外はあまり行きたくないし。5年でいいやって申請したんです。
それが。。。もうこのパスポートで5回目の出国・・10年で申請していれば良かった・・・。
肝心な先立つ物。。お金は・・ありません。
だから。。会社で仮払い・・
帰国して、地獄を見ないようにしなければなりません。



某君「良かったですね、円安が戻ってきました」
私「・・・うん・・・」
某君「なんですか、その乗らない返事は?」
  「あれだけ輸出価格で苦労していたじゃないですか?」
私「まっ。。その点だけは・・良いのだけど・・」
 「現実に自分のお金(会社の金だけど)で海外に行く時に、円安傾向だなんて・・(/_;)シクシク」

「あんたは自分の事が大事なんかい?」
「えっ?みんなそうじゃないの?」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(4) | - |

コメント
気をつけて行ってらっしゃいませ
ブログでのお土産話期待してますよ
| りょうちゃん | 2009/12/08 5:20 PM |
お気をつけて・・・
お土産は・・・?
楽しいお話をキタイしていますよ〜
| ちょこみんと | 2009/12/08 8:23 PM |
ブログを発信している事は能動的だと思いますよ〜
受身とはちゃうと思います
自分からドンドン発信しなくっちゃ〜

”まるめろ”もドンドン発信したいのですが
ネタ満載なのですが
介護関係は守秘義務とやらで・・・
書きたいけど書くと、お縄になるそうで・・
かかかかかか・・・書けないっっ(涙)

海外旅行、楽しんで来て下さいね
| まるめろ | 2009/12/08 8:36 PM |
りょうちゃん様
土産話・・・頑張ります。
ある意味、土産話が出来ない方が良いのかも

ちょこみんと様
現地向けの土産は準備OKです
こちらへは・・・まだ何も考えてません

まるめろ様
書けない話・・・私も多いのです。
難しいですね。
海外旅行とチャイマス(キッパリ!)
海外出張です、土日もありますが・・・お仕事です。

| 独裸絵悶 | 2009/12/08 11:21 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop