惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
エビフリャ〜は庶民の味問題
昨日は名古屋へ向けて・・
自宅を7時に出れば、乗継が上手く行けば・・9時には顧客に入れます。
近いもんですねぇ〜
名古屋⇔大阪、新幹線通勤をしている人もいます。
定期券を、会社が認めてくれたらの話ですが・・・
まっ単身での経費と片道二時間通勤を秤にかけて・・・
そんな秤の前には、立ちたくないって思います。

昨日は岐阜羽島まで・・
岐阜羽島までは「こだま号」で向かいます。
「こだま号」・・・大阪⇔名古屋間は一時間に一本程度の超ローカル線扱い。
16両編成の「こだま号」の自由席はガラガラ。。
こりゃぁ良いやと朝の睡眠態勢に入った途端。。。
近くの席のオッサンのイビキが・・・・
大阪を出た時車掌さんに「岐阜羽島が・・」どうのこうのって聞いたけど。。
岐阜羽島ではまだ寝ていたんだよね。。。何処まで行ったのやら。
岐阜羽島駅前

駅から徒歩2分の駐車場一日置いても600円
岐阜羽島。。建物は増えてきたけど・・
新幹線も止まるけど・・・
ヤッパリローカル線の駅なんだよねぇ〜

午後から名古屋市内・・・
顧客とのアポイント調整時間を利用して・・
(利用してです)

名古屋メシを愛する(?)、、この私。
名古屋名物の探索は欠かせません。
数ある名古屋名物。。色々とあります。
でも。。。
隠れた名産「おにまんじゅう」・・・私は知らなかった。
でも。嫁ハンから教えて頂いて・・突撃です。

ここは名古屋郊外の梅花堂
訪れた時間は1時前。。店のショーケースにはもう無い・・
売り切れ?って思って声をかけると・・
「五個売り用だけが大丈夫です」
あの分だと。。2時過ぎには売り切れ間違いなし。
いやはや。。凄い人気のお店です。

「おにまんじゅう」ウィキペディアから
鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる
まっ名古屋風。。「いきなり団子」です。
えっ「いきなり団子」を知らないって・・
いきなり団子(いきなりだんご)は、熊本県の郷土菓子である。
↑しならない人はクリックしてね。

どちらにしても。。サツマイモのそのままの美味しさを味わうお菓子なんです。
人によっては「なんだ、タダの芋じゃないの!」って方も居ますけど。。
まっ、どちらにしても素朴な庶民的な和菓子なんです。

名古屋駅に戻ってきて。。遅い昼飯。
名古屋めし名物。。色々あるけど「エビフリャ〜」を避けて

これまた、名古屋名物の「矢場とん」でございます。

名古屋メシを食べ。名古屋土産を持って帰る私。
でも。。名古屋(岐阜)の顧客。。。
名古屋メシも基本が庶民的な家庭味なんだけど・・

仕事まで
「安くないとにゃ」
「高級仕様は要らないにゃ」
「人間一汁一菜が基本だぎゃぁ」
『あのぉ〜、たまにはエビフライとか食べたくありませんか?』
「エビフリャ〜は名古屋の庶民の豪華飯だにゃ」
「今度はエビフリャ〜の価値で豪華品を実現するだぎゃ〜」
※名古屋弁は私の頭の中で私的名古屋弁に変換済み

なんで、今度の仕事のキーワードが

「エビフリャ〜」なんだよ


当分エビフリャ〜は食わないぞ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(7) | - |

コメント
東京,長野の出張は数多くあるんですけど、意外と名古屋は
通過するだけで殆ど下車した事ないですね。
中部国際空港経由での海外出張時に数回ありまして、その時
は名物の手羽先を賞味させていただきました。この手羽先は
やみつきになりますね。また食いてぇー。
| nanasi | 2009/10/29 9:01 AM |
岐阜羽島ですか〜。
駅前におっきなお月さん??のある某電気メーカーの
体育館があります??よね???
我が家のドラ息子が中坊の頃、
部活で顧問に岐阜羽島の体育館に拉致されていました。
なつかし〜ですね。
受験で名古屋に行った時、新幹線から体育館を見た息子。
カオをシカメテおりました。
| ちょこみんと | 2009/10/29 7:58 PM |
名古屋へ行ったら、次はぜひぜひ喫茶マウンテンへ・・・
レポお願いしまぁ〜す
「矢場とん」は食べてみたいっす
写真見ただけでも美味しそうオーラが

名古屋弁、猫と話してるみたいな・・
| まるめろ | 2009/10/29 11:49 PM |
nanasi様
お風呂屋さんのある空港ですね。
空港に八丁味噌ソフトがありまして・・
それが意外と美味だったんですよ。
名古屋の手羽先はビールが進みます。

ちょこみんと様
ソーラーアークですね
一般見学受付が終了してしまったんです。
見学してみたかったなぁ〜
名古屋で受験ですか。。。下宿とか色々と大変ですよね。

まるめろ様
「マウンテン」2006年3月9日の日記でトライ済みです。
写真が、容量オーバーで削除していますが・・
登頂は断念してしまいました。
トライ後、三日は胃がおかしかったです。
もう二度と無理な登山は止めとこうと誓った日でもありました。
名古屋・・・
COCO一番の一号店、餡かけスパのお店。。金鯱、スガキヤ・・山本屋本店、八丁味噌ソフト。世界の山ちゃん・・・新幹線のホームのキシメン・・、コメダも・・・
色々と行ってます。
名古屋飯・・・意外と好きかも(素直になれるかも)

| 独裸絵悶 | 2009/10/30 6:12 AM |
さっそく読んで来ました
ゼーゼーハーハー
七合目で遭難したんですね・・・・
再挑戦を希望〜
| まるめろ | 2009/10/30 5:58 PM |
メニューの「焼きスパ」なら食べられそうやでぇ〜
| まるめろ | 2009/10/30 6:00 PM |
まるめろ様
もう二度と登山は致しません。
自分の限界を思い知らされました。
茹でた麺を油で揚げて。。油(脂肪)成分のクリーム
一発で胃がおかしくなりましたです。
あの店は。。禁断の地だと思ってます
「まるめろ」様がトライするなら応援いたします。
| 独裸絵悶 | 2009/10/31 5:43 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop