惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
死語問題
どうも、私は死語の世界の住人らしい。
いつも使っている言葉が死語らしい。

トックリセーター =タートルネック 
バンド      =ベルト
チョッキ     =ベスト
チャック     =ファスナー(ジッパー)
床屋       =理髪店
便所       =トイレ
チリ紙      =ティシュ
チャンネルを回す =チャンネルを押す
オーバー     =コート
ズボン      =パンツ
背広       =スーツ
ディスコ     =クラブ
アベック     =カップル
甘味       =スイーツ
ラジカセ     =無くなった


駄目だ・・・
書いていてイヤに成った。
私はTVリモコン自体をチャンネルと称している。
過去のブログを見ても死語ばかり・・・

パンツと言われると、下着のデカパンしか頭に浮かばない。
野球のサインでも、バンドに触るとバントはお約束だったじゃないか。
インターネットの言葉でさえ最近はWEBになって来ている。
今の車はラジカセだ。

一人で死語の世界に住み着くのはイヤだ。
皆さん、死語の世界においでませ。(山口へ)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | comments(4) | trackbacks(0) |

コメント
独裸絵悶 さま
床屋 =理髪店 なんだ・・・

玄関先   =アルコープ
納戸    =クローゼット
ズック   =スニーカー
リュック  =ディパック・ボディバック
Lサイズ  =トール  (スターバックスなどで)
Sサイズ  =ショート (トールだからスモールじゃなくてショート)
美顔    =エステ
正絹    =シルク
別珍    =コーデュロイ

私の中で消えた言葉:フロッピーディスク・おいとまする・ダサイ・自家用車・マイカー・路面電車(という言い方)・

いかん・・「おいでませ」でつられて行ってしまった。
| yurarin | 2005/08/31 9:02 AM |
死語、あぁ、懐かしい。。子供の頃の。。
でも。。
読んでいたら悲しいかな、自分がおばさんのような気分になってきた。。笑。。
いけない、いけない、、死語の世界へはいってはならぬ〜笑
| ruru | 2005/08/31 12:28 PM |
我が家の息子に「チャック上げなさい。」
「チャンネル変えて・・・。」といってる私・・・。

息子ともども死語の世界入りだわ(涙)
| othergate | 2005/08/31 1:14 PM |
yurarin様
たしかに・・・死語辞典でも作ろうかなぁ〜
なんて、思って検索したら沢山ヒットしました。
でも内容をみたら、新しい言葉や知らない言葉も多いので、益々死語の世界に引きこもりそうです。
床屋=私は散髪屋と称してます

ruru 様
いらっしゃいませ。
お待ちしてました。
まだでしたら、およびいたします。
お・い・で・ま・せ〜
(この、フレーズを知っているのは・・・)

othergate様
TVのリモコンだけが、チャンネルなんですよね・・
クーラーとかはリモコンだしぃ〜
でも、良くわかっていいのかも知れません。


| 独裸絵悶 | 2005/09/01 6:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/16154
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop