惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
閉鎖空間三日目問題
昨日の朝の電車。
ホームに入ってきた電車を見てビックリ!
「すいているぅ〜」
やはり学校の全面休校が効いているんでしょうか。

新型インフルエンザで一番、危険を感じていた通勤電車。
罹患者の多い、茨木市から神戸市を駆け抜けますからねぇ〜
満員でギュウギュウ詰めだと、イヤだったのですが・・ホッとします。
それにしても、神戸線のマスク装着率は高い。

マスク。
会社によって、通勤時、及び外出時はマスク着用の指示が出ています。
でも。。しかし・・そうマスクがない。
ですので、数少ない使い捨てマスクを繰り返し・・・意味ありませんよね。

全国組織の会社では、北は北海道、南は九州、沖縄から調達して関西に送っているとか・・
マスクが全国的に品切れになる筈です。

ウチの会社でも、通勤時、外出時、人ごみの中ではマスク装着をと、指導がありますが・・・
肝心のマスクがないので・・どないしょうもありませんね。

私・・

カバンの中に、いくつか使い捨てマスクを入れています。
朝晩の通勤時と雑踏への外出時は出来るだけ着用。。だから数が・・
家の個人在庫。90枚近くあります。

このままでも、一ヶ月は乗りきれる計算。
外に出かけるのがお仕事の私には。。必要な物品なんです。
花粉症(風邪用)から本格的ウイルス用まで
☆本格的ウイルス用は次回の強毒性インフルまで保存

しかし。。
嫁ハン用(私用では隙間が出来るらしい)は10枚程度
子供用はほんの数枚。
このままでは、外出担当が全て私になりそう・・
そして、家庭内では・・
外に遊びに行けない子供。
一日中、今週一杯、子供の完全世話をしないとならない嫁ハン。
完全三食、宿題から遊びまで・・

一触即発の危機

家に帰るのが恐いよぉぉ〜
子供より、嫁ハンが大爆発しそうです。

街中でマスク姿。マスクも色々あります。
オイ、それは産業用の防塵マスクじゃないの!って方もチラホラ。
意外と多いのが布(ガーゼ)マスク。エコだねぇ〜って感心したんだけど・・・
聞いたら、「これしか売ってない」って事で・・
カップル。。これが意外を装着率が高い。

男「君が、インフルエンザに罹ってほしくないんだ、だからこのマスクを」
女「あなたの事が心配で、このマスクをつけてね」

していないカップル
男「マスクなんてメンドーで良いよ〜」
女「なら、私もしない、一緒にインフルエンザよ」

そんな、会話が想像できる程。。
そして、カップルのマスクはお揃いが多いですよねぇ〜
お揃いでないカップルは・・・
なんか、、色々と妄想できてしまう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(7) | - |

コメント
何が恐いって…今、普通の風邪でも恐くて引けませんがな
有る意味…サッサとインフルになって抗体作って
マスクなしで堂々と歩くのが一番てっとり早いかもの(笑
| 満天 | 2009/05/20 11:03 AM |
私は花粉症なので、普段からマスク使うんですが、使い捨てることに以前から抵抗があったんですよね。
メーカーサイトを見ると、使い捨て専用なので洗濯して再利用しないでくださいみたいなことが書いてあったんだけど、
どういうふうにダメなのかってことが書いてなかったし、
この前、ものは試しと思って、石鹸で手洗いすることにしてみました。
(独裸絵悶さんの写真にあるような、不織布でできた二つ折りの立体型マスクです)

乾いてもシャンとしてるし、花粉避け程度なら十分再利用できる!と思いました。
ウイルスが心配なら、アイロンあてて殺菌してもいいのかも・・・
(ただし、どれだけ耐熱性があるのかとか、どれだけ菌が死滅するかの実験はしていませんが)

あー、ビンボくせー!
| よよよ姐サン | 2009/05/20 12:22 PM |
産業用の防塵マスク、これ装着する時は
不織布のマスクが無くなった時ネ
不織布のマスクがある間に収束に向ってほしい”まるめろ”です(滝汗)

マスクつけたカップル、映画観た帰りに沢山見ましたよ
”まるめろ”カップルは後者のマスクしていないカップルね。
男「マスクなんてしても無意味だよ〜」
女「そうなんだ、なら はずしちゃお〜〜〜っと」
って会話をしてました グフッ
| まるめろ | 2009/05/20 3:43 PM |
うちの近所は マスク率 低いです
まだまだ危機感が 希薄な関東圏です(^_^;)


お子さん 退屈しちゃいますよね
| PinguChoco | 2009/05/20 10:55 PM |
私のパート先でも昨日マスクが配られました。
う〜〜〜ん。
息苦しい(T_T)

私こっそりアゴに掛けてます(笑)
社内だけですけど・・・(^^ゞ
| kagon | 2009/05/20 10:58 PM |
会社の若い子が不織布マスクを再利用できないかと、ファブリーズかけて袋に密封してみたそうです。ファブリーズ臭くてダメ!と言っていました。
「そりゃダメだろー」と言いつつ私もアルコールかエタノール漬けにしてみっかと考え中。マスクはあっても、自分の顔に一番フィットするマスクの残りが少なくて。
| | 2009/05/20 11:55 PM |
満天様
今の時期、体調を崩すだけで・・大変です。
もし、微熱でもあろうなら・・
高校三年生、今年の冬に罹患するより今の時期に罹患する方が勝ち組。

よよよ姐サン様
花粉症ならOKです。
でも、インフルエンザ菌だったら。。
布マスクは熱湯消毒をして下さいって・・
手洗い
不織布マスクの場合、開口が大きくなる恐れがあります。

まるめろ様
流石28歳(自称)・・お若い(自称)
ラブラブですやん。

PinguChoco様
川崎で出ましたね。
関東でもマスクが売り切れとか・・
早目の確保が大切です。

kagon様
ウチの会社でも、ルートを通じて確保をお願いしているみたいだけど。。なかなか手に入らないようです。
Kagon様の会社は食品関係なので、備蓄とかあったのかな。

雫様
そうなんです。マスクがあっても選べない。
ピンク色のマスクをしたオジサンを見かけました。
アヒルの口のようなマスク人もいます。

アルコール漬け。。自分が浸かりたい・・
| 独裸絵悶 | 2009/05/21 6:17 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop