惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
鳥ときて豚、その次は馬? 問題
昨日。コーナンに行って薬局を覗いてみたら・・

マスクの棚。。。売り切れ状態。

皆さん、自己防衛に走っているんですねぇ〜

そういえば、先日の台湾。
台北桃園空港(新台北国際空港)の入国時に呼び止められた私。
サーモ映像(赤外線映像)で見ていたら、他の人より熱かったらしい。
「耳ッピ」を押し当てられ、体温を測定されて。。解放されましたけど・・・
この「豚フル騒動」状態では、入国にもっと時間が掛ったのかもしれませんしぃ、帰国も時間が掛ったのかもしれません。

さて今日から、家族旅行なんですけど・・
旅立ちは同じ県内の神戸空港でもなく、距離的に一番近い伊丹空港でもなく・・・関西空港。
関空から国内線利用なんですけど・・
「豚フル」で厳戒態勢の関空から・・大丈夫ですかいのぉ〜?

そういえば
「豚インフルエンザ」、名前が悪いって事で「H1N1」って名前になるようで・・
養豚業者や精肉業界からの抗議が全世界的だったとか・・
「メキシコ風邪」にしようとかの動きは「メキシコ政府」がイヤがったとか・・
スペイン風邪・インフルエンザ香港型やソ連型もあるんだけどね。
☆スペイン風邪は。。現在の研究によると「鳥インフルエンザ」だったらしいです。
アメリカ発だったけど、スペインが隠さずに情報を発信したので、名前がついたとか。。。。
今回の「豚インフルエンザ」
現実に豚肉の販売が落ちているとか・・仕方ないんかなぁ〜

日本は新型インフルエンザの流行に備えていたので、有る程度対策ができていたけど。
鳥じゃなく豚からだったとは。。

台北行きのJAL
行きの機内食「ビーフorチキン?」と聞かれて鳥を選択
帰りの機内食「フィシュorポーク?」と聞かれて豚を選択
今度は「ビーフもフィシュ」も選択するな!って云われそう。

なお、物の本によれば、動物名のついたインフルエンザは
人、鳥、豚、そして馬があるそうですよん。
でも、名前のついてないけど、哺乳類にはその特定のインフルエンザがあるとか。。
クジラとかの海獣類にもインフルエンザがあるらしいですよん。

家族旅行。我が家の場合。
鳥も豚も馬も居ないから。。あっ犬猫もいない。
ので、家をあけるのは、ハードルが低いのだけど・・

ベランダのランタナ。。生き残っているかチト心配。
旅先では晴天を望むけど、留守地は曇天で雨を望む。。身勝手な私で御座います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:22 | comments(3) | - |

コメント
わが家もマスクを箱買い。
まあ危機意識も少ないのかまだ棚にたくさんありましたけどね。
もう1箱買いに行こうかな?

よい旅行を・・・
| みぃ | 2009/05/02 1:51 PM |
昨年、鳥インフルエンザ用マスクを箱買いしてました
そのマスク装着すると・・・息苦しいため
引出しの奥にしまい込んだままです、いよいよになったら
そのマスクを装着予定っす
昨年かかったインフルエンザでもらったタミフルが1錠残っておる、
いよいよになったらそれも飲もう・・

旭山動物園でシャッチョさんと待ち合わせするんですよね
家族旅行楽しんで来て下さい
4日、関西ではお天気が崩れるそうなのでランタナちゃん大丈夫だと思いますよ。
| まるめろ | 2009/05/02 2:34 PM |
富良野のホテルから
みぃ様
マスク売ってます?
売り切れのお店が続出してますよん。

まるめろ様
待ち合わせなんかしていない〜
見かけたら、脱兎のごとく逃げ出すぞぉ〜
スピード違反。。怖くないぞぉ〜(涙)

| 独裸絵悶 | 2009/05/03 6:19 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop