惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
台北の街並み問題
今回の旅行・・いや出張。
同行者が居たので、心強い所もあったのだけど・・逆の面も多々。
一例として。。写真が少ない。・・・
でも。幾つか紹介して行きましょうか。

台北の街。
日本と似ている様で、全然違います。
ヤッパリ中国やなぁ〜って思う事しきり・・。
でも、中国本土の方に云わせると。
「台湾は中国とは違って日本に似ている」と言います。
でもねぇ〜

泊ったホテルの横のビル。
一階は「風林火山」日本式炉端焼き屋?。入ってないので中は不明。
街中は。。日本語も多いしぃ、もちろん漢字の看板も多いけど、中国本土と違って繁字体なので(本土は簡字体)、なんとか理解できます。

一階が炉端焼き屋で、上の階が住居。日本でもおかしくない建物風ですが・・

窓が・・各住居事に違ってます。
出窓があったり、転落防止用&防犯対策用の鉄格子だったり・・
低層階は鉄格子が基本。防犯対策なんでしょうけど。。火事の時なんぞ、どうするのでしょうねぇ〜

郊外に出ると。。洒落たマンションが多く見られます。

住居は戸建てじゃなくて、集合住宅が基本。
余程のお金持ちか、別荘でもないと戸建住宅は少ないようです。

新築のマンションが優れているのか?
って思うのですが。。彼等はリフォームは自由自在。
新築マンションだって、引き渡しはコンクリートの部屋を買って、購入者が自分で内装を手配するのが常識なんです。
ですので、同じマンションでも住居事に部屋の内装はバラバラのようです。
ですので、古い建物でも中は新品だったり・・
外見が綺麗でも、中が意外とショボかったりするそうです。


私の泊ったホテル。今回は手配して頂きましたので・・
旅行会社では紹介してくれないホテル。現地価格に近いので激安です。
日本人の宿泊がメイン。スタッフも日本語がOKですので心強い。
でも、窓を開けると。。

台北の混沌が垣間見れます。

台北も三回目になると。。なんとく土地勘が出てきたり・・
今回は案内をしたり。。案内で混乱したりしましたけどね。

三回目になると。。もう少し刺激が。。
路地に怪しげな看板が。。怪しげな人もたくさん。
夜中の二時でも、ネオンは煌々と。。
危険です、国内でならイザ知らず。。国外では・・

今回。。

「もう、秋まで来ない!」

って、宣言して帰ってきたけど・・・・
理由は。。危険を求めている私。。自分自身が恐いのと・・

台北は夏でした、陽射しがきつかった。これから夏本番。
行きたくないです。
南国には冬に行くもので、夏に行くものじゃありません。
「仕事で行っているんでしょ」って突っ込みは、無視!。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:24 | comments(3) | - |

コメント
うっ。
仕事でしょうってツッコもうと思ったのに…
先にクギを刺されてしもうた(笑)

慣れてきたら危険を求めて夜の街を〜
ブログネタにはオモシロそうですが
バレたら奥さんに……リスクが大き過ぎて恐い〜(笑)
| 満天 | 2009/04/27 2:35 PM |
そうです台湾観光は夏に行ったら暑さでダウンする
夏の気温40度って聞いたど〜っ
台湾観光、行くなら冬がええで

秋、危険を求めて夜の街案内を激しく希望
楽しみに待ってるからね・・・グフフ
変な病気、もらっちゃダメよん。
| まるめろ | 2009/04/27 10:48 PM |
満天様
海外好きな男性・・
一時期、台湾は男性天国だと言われた時期もありました。
でも・・今は。。出張手当も小遣いも少ない私には高嶺の花でございます。

まるめろ様
金曜日。。暑かったです。陽射しが夏でした。
これで、7月、8月になると。。。行けませんです。
大阪も暑いけど。。暑さの質が違う感じがします。
夜の街・・・恐いけど。。興味津々なのは事実。
| 独裸絵悶 | 2009/04/28 6:01 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop